工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

本が届きましたよ、っと。

hon1

じゃじゃーん!


定額給付金で買いました。


今日の深夜はメール対応等、午前中は大学の課題消化、午後からメール対応その2

いやー充実してますね(忙しさ的な意味で

今日はバイトがなくてホントよかったですw


hon2


あ、厚さ的にはけいおん2冊分くらいです。

まだパラパラとしか見てませんが、Bダッシュから可変長のジャンプ、武器変更のアルゴリズム・・・





わくわくしてきましたwww

勉強はやっぱりこうじゃないとやる気になりません!!!

まぁじっくり時間読む時間がなかなか取れてない現状もありますが・・・


イベントについて~

今日(29日)の夜に「メガサナ(仮)プロジェクト」についてのブレーンストーミング(お試し回)を
行いたいと思います。詳細はまた夕方ごろに。

↑少し焦り過ぎました、また次回しっかりと計画した後に、おこないたいと思います。

そして米返しもまた後ほど。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-04-29 : 過去 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

19/30

本日は雑記です。

一応お昼に、プログラミング関連についてのお知らせをTOP記事の「続き」に書いたので。

見てない方はTOP記事の続きからどうぞ。

タイトルの数字はアレです、出勤日数ですよ。
   .
6、3割ですね。

2日に一回はバイトに出てる計算・・・なんて恐ろしい。

自分が怖いですw

で、給与明細が来ました。

新社会人のみなさまももらってるんじゃないですかね。

なんと1桁上がりました、うん。まぁ、時給も上がったしね。







\やべぇ/


さすが居酒屋、だてに厳しい場所で働いてないです(`・ω・)ノ

そして月の半分以上でてるだけありますw

こんな生活マネしちゃだめですよ^^;;;



要するに楽しみがないとやってられません。

パソコンがなくなるととわづきはきっと一緒に無くなります(ぇ

と、とりあえず米返ししないとね。

本意はこれ、雑記なんて正直どうでもよかったね、うん。

永夜米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-04-28 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ねんがんの ふらん を たおしたぞ!

どうも、お茶の間で東方やってるとわづきです^^

本日はやったら更新してます。

水曜日が休みだから。

きっと無茶しても大丈夫とか思ってるんです。

あとで痛い目を見ます(たぶん。


で、フランを倒しましたよ!!!
flan

霊夢の笑顔いいね!!!

たまらない!!!

もう、どうにもとまらない♪

なんか残機3、ボム3という感じでスタートして、フォーオブアカインドで1死。

誰もいなくなるのかで1死、495の波紋で1死。





れいむかわいいよ!!!!!

おしまい。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-26 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

同人ゲーム開発への挑戦告知

タイトル通りです。

二次創作というか三次創作的ですが、創作活動には変わりありません。



**** 内容 ****

企画:とわづき

ジャンル:ロッ○マン風2D弾幕アクションゲーム(要するにMegaMari)

作成ツール:MicrosoftのVisualC++ ExpressEdition

原作:上海アリス幻樂団 + CAPCOM 様

作成期間:できるまで(諦めないことが大事 *ただしなるべく短く*

発表予定:未定

推奨環境:わかりません

必要環境:同上

プレイ人数:一人

*****  *****


という感じです。

ですが、問題は山積みです。

まず、企画者のとわづきはプログラミング歴1年であることです。

ゲームなんて作ったことありませんから^^;

次に、プログラミング以外の業務は仕事量的にできないこと。

そう、協力してくれる方々が必要なわけです。


そこで、しばらくの間このプロジェクトに協力してくれる人を募集いたします。

具体的には、


* プログラマー *

現段階ではキャラの操作すらおぼつかない状況です。

作成経験のある方がいればなお、心強いのですが・・・。

ある程度動くようになった時にキャラの弾幕のアルゴリズムを考えてくれる人もいないと・・・

再現するにはどうしたらいいかってのも悩みの種。

プログラミング経験ありの方、気合で今からでも勉強する方。

一緒に苦労しませんか(苦笑

* システム考案者 *

システム・・・といってもボムとかグレイズのようなもんです。

東方でのスペカシステムはどう表現するか、とか。

シナリオに合わせた新システムの導入を考えたりなど。

アイディアマンのポジションですかね。

たとえば、

妖々夢→桜点 永夜抄→刻符 風神録→信仰点 星蓮船→UFO 的なやつです。

緋想天なら「天候」というシステムもありますし。


* シナリオライター *

ゲームを進行するモチベーションにつながる大事なところ。

知識と教養、ユーモア。いろんなものが試されると思います。

まぁアクションゲームならノベルゲームほどではないと思いますが。

紹介文を読んだ人に「あっ、おもしろそうだな」って思わせる内容を考えるのが

理想ですかね。もちろん自分のアイディアを盛り込んで、ですよ。

作品は知ってほしいですけど、売ることが目的ではないですからね。


* ドット絵師 *

ゲームの命っちゃ命ですね。

1点1点にどこまでこだわるか、まさに点に魂を込めるぐらいですよ。

キャラが増えれば増えるほど、仕事が増えます。

あと背景とかも必要だしここも人数が必要そうです。

とわづきはドット絵はわからないので、募集募集です。

根性いると思います。プログラマーもだけど


* イラスト絵師 *

パッケージイラストとか、挿絵とか。

思わずジャケ買いしそうなやつで(プレッシャー

まぁ、最終手段はPixivがありますが。

説明書とかできる段階・・・がみえるといいね。

まだまだ先だけど、そんなときがきたらかわいいの期待しますw

欲を言えば、要望にあった絵が描ける方。ですかね。

もちろん自分の画力を磨きたい方も歓迎ですよ。


* 音師 *

BGMから効果音に至るまでいろいろありますね。

これまでにアレンジされた曲はいっぱいありますが、

欲をいえばゲームに合わせながらも自分の音色だせる方

個人的にピチューンは再現したい。

人数的には少なくていいのかな?

この辺も最終手段は誰かにお仕事としてお願いする方法が・・・


* テストプレイヤー *

一応内部の人に限ります。

情報非公開的な意味で。

東方とロックマンシリーズに精通してるといいね。

例外は・・・場合によって認めます。

まぁまだまだ先の話。ひょっとしたら来年以降だ。




と、現在思いつく限りではこれぐらいでしょうか。

ちなみにことの発端はこの記事でしたね
→ttp://tokowamaduriki.blog29.fc2.com/blog-entry-97.html

「嘘から出た真だったな」なんて笑える日を目指して。

同志求ム。


*なお、実際にデータのやり取り等は一般公開するわけにはいかないので、

とわづきと連絡先を交換することになります。メッセンジャーですがw

ネタバレしたくてもしちゃいけないんですw

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-26 : 過去 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

あqwせdrftgyふじこlp;@:「」

あkjdふぁjふぁ

あっわわわわwwwww

おいおい、どうしよう!!!!


なんか手が震えて・・・

というあか衝動的なあれが・・・マズイまずいwww



賢者の石?関係ねぇwwww


あ、ハガレンですw






はぁ・・・おぉお落ち着こう。









ふぅ。





ミラクルさんやりましたよw

sanae

ふもふもシリーズ第5弾

どうみても早苗さん配色でございます。

お祝いしないとって書いてあったし、間違いない!!!

あうあぅ。

もう一個は

tiruno

どうみても⑨ですねw

夏のイベント等で販売らしいです。





みなさん、行くしかないですよwwwww

お金がないとか時間がないとか。

己の愛を信じるべきです。

みんな行きましょう。

大事なことなので2度言いました。



あ、全部で3種類でるらしいですが、3人目の情報は未公開でした。

霊夢、魔理沙、レミリア、咲夜、アリス、パチェ、フラン、チルノ、早苗・・・

次に続くといえば・・・

単独キャラでくるかなぁ・・・

ゆゆみょんとか八雲家はセットで出そうだし。

紅魔館を全員というなら中国か。

中国をさしおいて大ちゃんが。

まぁ、かってな予想ですが。

おっきい霊夢の方も7月ごろに発売開始だそうで。

参考までに

ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/50831219.html



やっぱお金が要ります。

大丈夫!4月度(3月21~4月20日)で19回バイトに出れば9万円は確保w

諸経費でなくなっても7万位は残るはず。

( ゚∀゚)o彡゜夏コミ!夏コミ!


今日はもう2つほど記事更新がある予定です。

開発告知と募集開始のお知らせとTOP記事の作成をするつもりなので。

ではまた後ほどノシ

以下米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-26 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

マイクロバーガー

メガマックもあるし、あってもいいじゃない。

ピコマックとかどうですかね。

顆粒状になってまして、吸いこんで食べます。





小さいものブームが着たら流行るはずw



こないと思うけど、うん。


なんか最近はプログラムコードとにらめっこしてる時間が長いです。

気がついたら時間がなくなってて(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)・・・orz

ベクトル演算から物体の加速度・速度・位置に関する公式を使うものに変更中です。

去年の冬に基礎物理学を受講しといてよかったです^^;

なんたって高校文系ですからねwww

どうして工大かって?

いやぁ・・・部活のやり過ぎ?

まぁいいや、もう過ぎた話。

つまり、文系=文系大学、理系=理系大学って決まりはないよってことです。


話は戻ります。

公式を用いるものへの変更はおおまかに終わったのですが。

調整がうまくいっておりませぬ(´・ω・`)

なんかね、摩擦とか重力がうまくいってない。

まぁ、粘るのみですが。

米数 + 訪問者 + テンションで粘りが生まれてます。

応援なしではきっともう投げてますw

言葉というか、人の力というか

そういうもんっていいですね^^



そうそう、定額給付金がきました。

12k・・・参考書か何か買おうかな。

ゲームプログラム系のやつ。

いやまぁ、ロックマンの動きを公式化できればいいんすけどね。


あ、頂き物がございます。

いや勝手に持ってきたんだけど

painted by hinate

げいむ研究会のひなてさんに描いてもらったよ!!!

霊夢かわいいよね!霊夢!!!

も・だ・え・るwwwwww

みょんな機会があれば、みょんみょんを返したいと思います^^

では、とりあえず米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-04-25 : 過去 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

フランちゃんとこいしちゃん

あなたはどっちを選ぶ?


まぁ、どっちもかわいいのでどっちも選ぶぜ☆(選択肢の意味なし


どっちが強いんでしょうね。

とわづきは紅魔郷のExをクリアできていないので、フランちゃんのほうが強いんだと思います。

ちなみに今日の戦績はこんな感じ↓

本日の成績道中 通過

サイレントセレナ 通過

ロイヤルフレア ボム

賢者の石 ボム

道中 ボム

残機4 ボム無しで VS 妹様

クランベリートラップ 1機落・・・なぜ死んだし!!!

レーヴァテイン 通過

フォーオブアカインド 通過

カゴメカゴメ ボム・・・たまに完璧に囲まれませんか?

恋の迷路 通過

スターボウブレイク 通過

カタディオブトリック 抱え落ち

過去を刻む時計 抱え落ち

そして誰もいなくなるのか 抱え落ち・・・最後の最後でダメでした




残機0ボム3




495年の波紋1ボム後・・・









抱え落ち !!!


クリアできねぇ!!!

見事なまでに後半に抱え落ちが集中

もう、抱え落ちのバーゲンセールです、おひとついかがですかね?(笑)

以下、約束された永夜米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-22 : 過去 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

れいむへのこだわり

学食には2色の箸があります。

赤いのと青いのです。

もちろんとわづきは赤い色を選びます。

理由は単純、れいむっぽいから。



どうも、おはこんにちばんわ^^

よくお茶の間の雰囲気をぶちこわす、とわづきです。

いやほんとにぶちこわすかどうかはわかりませんが、うん。


あいかわらずあたり判定が上手くいきません orz

そのうえフラっとニコ動を見に行ったら、同じようなことを考えてるひとがいたんですよね。

メガマゾだってwwww

天子が主人公っぽいです。

アクションゲームツクールを利用して作ってるみたいです。

どちらかというとZERO風でした。

いやむしろZERO風でした。

フラン戦をやってました。




グスン(´・ω・`)




ツクールは9800円だったかな。

甘い誘いの気がします。

よくわからんけど重要で面倒なプログラムは用意されてるみたいです。

URLは悔しいので載せませんが、

あれだけ動くのであれば、まだまだ初手的な自分からすれば羨ましい限りです。

ただこのソフトは評判はよろしくないようです。

凝ったことができないとか、配布してもebがどこまでも付きまとうみたいです。



やっぱり自分の手でもってやるほうが、辛いです。

よくわからないし、解決策もよくわからないし、実際に組んでみて初めて

その難しさを理解することばかりです。

でも、うまく動いたときの感覚がすばらしいです。

思わず家のネコに飛びかからんばかりの勢いです。




とわづきは負けたくないです。

まぁ、負けず嫌いなだけですが。

あたり判定の考え方は間違っていないはずなのです。

何度も見直しました。

やはり座標の計算と競合めいたなにかが起こってるのではないかと思います。

そこで、一度移動やジャンプに関するコードに部分を考え直します。

授業が終わるので米返しは今宵です、悪しからず。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-21 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりに。

ふぅ・・・

じゃなくて。

みなさま、おはこんちばんわ。

ご無沙汰です、霊夢大好きとわづきです。

週5のバイト終えましたが、来週は週4です。

まぁ週4はデフォなんで、ふつーっちゃ普通なんすけどね。

でも休みが1日増えるのは全然違いますよね^^

今日は友人と自分の店にランチを食べにいってきました。

金券2000円分所持+店員割引アリということで

一人当たり350円くらいで済みました。

なんもなしだと一人1500円くらいのリッチな居酒屋です。

まぁそんな話はおいといて。



あ、この記事のカテゴリを見ればわかると思いますが

本日は動画の公開はないです^^;;;


意外とすんなりいけるかなぁ・・・と思っていた当たり判定でしたが

理解が足りなかったようで、記述自体にエラーはないのですが、

デバッグとリリースの双方の実行結果が異なるという謎状態。

デバッグで実行すると一瞬だけキャラが表示されて、次の瞬間には消えてしまう結果。

リリースで実行するとキャラの移動等はできるのですが、ジャンプが効かなくなる結果。

普通デバッグとリリースの結果は同じなんですけどねぇ・・・


んで、諦めてジャンプの大小を区別する作業に戻ったんですが、

これもまた上手くいってません。

一応区別はついたんですが、現在のアルゴリズムではジャンプ中にジャンプボタンを押し直すと

着地した瞬間に自動でジャンプしてしまうようで・・・理由はわかりません。

両者ともまだまだ熟考する必要がありそうですので、更新はしばらく先になりそうです^^;;;



んで、今日のカテゴリはお絵かきですよね。

そうです、久々にペンを握りました。

・・・描けないこと、描けないこと。

結局ちびキャラに落ち着く。


ぱすてるさんリスペクト!!!

To_miracle

サイズが大きくても気にしない。

後ろに文字が見えても気にしない。

絵が下手でも気にしない。

とりあえずなんでも気にしない。

寛容な心が大事。



・・・え、ぱすてるさんを知らない?

この人の描く霊夢はヤバいんだ。破壊力が。

なんでみんなも探してみてね!!!



それで、

ミラクルさん、3000HITおめでとうございます。

なんか出遅れた感バリバリだけど、そこも気にしない。

マイペースが一番w

今後ともよろしくお願いします^^;

誰てめ絵ですが、持って帰ってやってくださいw

なお、非常にツンツンでちっこいので取扱いにご注意ください。

普段は裾をずるずるやりながら、信仰を集めてます。

たぶんw







やべぇオレニートなのかw

部活やってないだけでニートなのか。

バイトしてりゃいいよね。

あ、けいおんをみてるんですw

なんかやたらプッシュされたんで。

うん、たん♪うんたん♪

こういうのって影響されやすいんだー。

衝動買いした電子ピアノでも動かすことになりそうな予感www

人間って単純だよねwww


では以下、永夜米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-20 : 過去 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

中休み

生きてます、さぼってません。

毎日を精一杯生きてます。

今週はなんかバイトが週5なんですよね。

月、火、木、金、土が出勤日でございます。

なんで今日は中休みなわけですね。

正直なところ学生が週5ってのは学生にあるまじきですよね。

なんのための学生か?って言われたら答えられないです。

でも人が足りないので仕方ないのです。

日本一課題が多いと自負する大学ですしね、なかなか趣味に手がまわらない状況。



あ、でもブログのチェックはしたりプログラミングはちょっとずつ時間を見つけながらやっております。

しかし、まだ一区切り分の打ち込みが終わっておらず、

プログラムが走らないので開発状況の公開はできません(´・ω・`)

結局前回は弾を撃てるようにとか言っておきながら、放棄して当たり判定を作成中です。

関連してマップ用の線引きを行う関数も作成中です。

線引き・・・といっても当たり判定用の線なので、実際には背景に隠れてしまう線です。

線のブロックを描いて、上からブロックの絵を載せれば、

あたかも絵のブロックに乗ってるように見えるってやつです^^;



次の土曜か日曜あたりには再び動画つきで公開したいと思います。




あ、前回の問題の答えですが。

アレは茄子の苗 早生(わせ)の写真ですw

早稲田大学の早稲と同じような意味です。

普通のやつより早い時期に育つ・・・だったような。


生早苗(なまさなえ)と読めた貴方・貴女! いい友達になれそうですw

そうじゃない方、いい友達になりましょうw


 
では、米返しと行きます(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-04-15 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

酒蔵に行ってきたお!

父親がどうしても、というので行ってきました。


ですが自分もちゃっかり戦利品です。

sake

おさけおさけおさけー


うふふ、これで萃香も、うふふうふふふうふふふふふふふふふ

あ、あれギコさんどうしt・・・ピチューン



そういえば、うどんを食べました。

kotiudon


早苗さんの手作りうどんです。

やったね、うふふうふふ。


嘘です。

だって東風までしかあってないねwww



うどんといえば、前回の記事ではウドンゲに反応する人が多かったですね。

あれはお茶目なサイレンス君がいれてったものです。

電車にメイドがいても誰も驚かないんすねwww

田舎だと珍しいんだけどなー。

いや、都会はどうかしりませんがw



さて、米返信を・・・と行きたいところですが。

今回はおまけがあります。

問題です、なんと読むでしょう。正解は次回!

namasanae

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-04-12 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

携帯復活記念

いやぁ、世の中は変わりましたね。

自転車のカゴに優曇華の耳が入ってたり、電車にメイドがいる時代になりました。

どうも、とわづきです。

携帯復活です。

約束通り動画の公開をします。

PCを90度右に傾けるといい感じwww

画質は文句言わない。

ある種のモザイクだと思ってください。


開発状況(仮)

作業用BGMが流れてますが、気にしない。

やっぱ携帯はやめよう、うん。

一人だとすごく撮りづらいので。

重くなるけど直で撮ろうと思います。

以下、永夜米返信(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-04-11 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャンプの壁

おはこんにちばんわ、どうもとわづきです。

メガサナプロジェクト(仮)が前回より若干進歩しました^^;;

動作上の進歩なんで作業状況のうpについてはまた後ほど。

んで、具体的に何ができるようになったかというと

①ジャンプキーを連打できるようになった。
*要するに再度ジャンプボタンを押し直さないとジャンプできないよってこと*

②霊夢と早苗の切り替えがきれいにできるようになった。
*前回までは1ループ単位で切り替えが行われたためにチラツキが酷かった。*

③ジャンプ中に少し移動可能になり、操作性が向上!(初代マリオぐらい?)
*前回までは物理法則に沿いすぎて、動かしにくかった*


ほとんどはジャンプの処理に悩んでました^^;;;

途中で逃げ出して、①と②を作ったのはここだけの話。


やったぁージャンプ終わったー!!!


・・・と思いたかったのですが、そうもいきません。

どうしてか?

なんたってジャンプの大小を区別できません。

ちょっと押そうが、長く押そうが、同じ分だけジャンプします。

これは・・・変ですよね?

どうすればいいんでしょうね。

とりあえず、しばらくジャンプから離れたいので

今度は弾幕を撃っていきたいと思います(`・ω・)ノ




~お知らせ~
今宵の子の刻に初の動画公開を行う予定です。

なんたって携帯が復活するので。

メガサナ(仮)の動作状況をちょろっと公開するつもりです。

携帯が見つかったわけではありません。

なんか保障サービスに入ってたので8000円くらいで同機種のモノが届くそうで。

そいつでもって録画をね。

PC上で画面を直に録画もできますが。

携帯なら特に設定とかないし、速いし、軽いしの三拍子。

今日携帯が届くはずなんだけど、万が一届いてなかったり等で、使えなかったら

動画公開はありません^^;;;

そのときはそのときで再度連絡いたします。

現在大学内なので、米返信はまた後ほどノシ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-04-10 : 過去 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャンプできるけど・・・

毎日コツコツと地道にカタカタしてますが、ジャンプの処理がどうも思い通りにいきません。

物理法則を考えると、
ジャンプするためには何か(地面等)を蹴る必要がありますね。
んで、蹴ることで身体は中に浮きますが、重力によって地面へと落ちて行きます。
もちろんジャンプをしている間に、左右に移動なんてできません。

当然といえば当然なのですが、これに合わせてゲームを作ると大変やりにくい。

メガマリをお持ちの方はわかりませんかね?

『ジャンプした自機キャラは空中でも左右に動けますよね。』

それが再現できません。

ベクトルを使っての計算ではうまいこといかず・・・orz

直接自機の座標を変えるコードにすべきなのか・・・

(↑ただ単に現在のコードに組み込んでもうまくいかない)


妥協・・・していいんか。いや、ここはいかんだろ。

操作しにくいゲームはおもしろくない・・・・てことはないけど、

進んでやる気にはなりませんよね・・・orz


選択肢
①妥協
②直接座標を入れ替えるコードに組み直す
③現在のコードを見直し改善策を考える

やっぱ③ですよね。頑張ります^^;;;

以下、米返し(`・ω・)ノそぉい!




続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-09 : 過去 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

新学期

新学期が始まるとどうしても更新ペースが落ちてしまいますね・・・仕方ないね^^;;;

別にさぼってたわけではありません。

いつもブログにあててる時間をプログラミングにあてた影響というのも。







そうです、意外と真面目に取り組んでますよ

「メガサナプロジェクト(仮)」に。



というわけで現在状況をば。


megasana1
メガサナ(仮)開発状況その1

megasana2
メガサナ(仮)開発状況その2

箇条書きすると・・・

①画面に表示できました。
②左右に動かすことに成功(ただし向き固定)。
③ボタンの組み合わせで霊夢と早苗の入れ替えに成功(ただし、ボタン押し続けると変わり続ける)
④ベクトル演算を用いて左右に動かすことに成功(ただし向き固定)
⑤左右の入力に応じて向きを変えて移動させることに成功。

こんなとこですかね。

プログラムコードはキモイですね。

スパゲッティ・・・orz というほどでもないですが。

コメントをあまりいれてない時点で非良心的コード。

構造体の中に構造体を入れるのはいいんでしょうか?

誰か知りません?

操作キャラのデータをまとめてひとつの構造体で管理しようと思って、考えついたはいいが、

処理的にはどうなんだろうか。

効率性?なにそれwwwおいしいのwww?

まずは動かないことには始まりません・・・orz

まぁ、初心者にはわからんのです(´・ω・`)



ふむ、こういうのは動画の方がいいんすかね。

でも動画配信はもう少し形になってからにしたいと思います。

・・・べ、別に動画の撮り方がわからないわけじゃないんだからねっ!!!




次回プログラミング予告

①ジャンプさせる
②弾を撃つ
③地面の判定を作る

ぐらいで頑張りたいと思います。


あと、もう少し形になったら正式にプロジェクトととして動かしていきたいと思います。

んで、そのうち参加者の募集をかけます。

まぁ参加者の募集というよりは、協力をお願いという形になりそうですね、うん。

でも条件は設けるつもりですが、集まらないと大変ですね。

『愛で技術力をカバーできる人』

ドット絵師(キャラとか背景)、ジャケ等の絵師、シナリオ考案者等々・・・。

他に何が必要かどうかわかりませんが^^;;;

あ、携帯は買いかえることにしました。

前の携帯はきっと幻想入りして香霖堂に並んでると思います。

以下、永夜米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-07 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

新カテゴリを追加

いやー、みつかりませんね・・・ラバーキーホルダー・・・orz

買い直しの色が濃厚になってきてやや焦ってます^^;;;

週明けに落としたっぽいので、学生が拾ったなら週明けに届け出るという希望的可能性も・・・

今の携帯はどうしてあんなに高いんでしょうね?

まぁ、自分の過ちなので買い直す場合は素直に買います。

でも、調子に乗ってフランのぬいぐるみを2個も予約したのはここだけの話(ぇ



まぁ、さてとわづきのマヌケ話はここまでにしておいて。

新規カテゴリを設けました。

「プログラミング」というもんです。

初心者のとわづきによる自分のためのカテゴリ・・・・・・なんという自分中心www

内容は・・・

毎回テーマを決めて、そのアルゴリズムとプログラミングをやっていこう、というものです。

なんせ大きいプログラムを作るには自分には技術的不安が多すぎますしね。

個々を仕上げてから組み合わせるという形でいきたいと。

んで、最終的にはメガサナ(仮)まで到達したいなぁ・・・と。

ただ、投げ出す可能性もあるので積極的に米して応援してあげてください(ぇw

お勧めの参考書とか、書かれたアルゴリズムやコードに意見等があればどんどん米してくださいね。

よし、やっていこー。

とりあえず、まず溜めた米返信をば。

(`・ω・)ノそぉい!!!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-04-05 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

年に1度や2度はやってしまいます・・・。それは何かと言いますと、誰もがこれは絶対落とさないだろ!ありえんわー!ってものを落とす、忘れることです。過去の経験では、銀行のカードが入った財布とかね。もう終わってるよね。口座を凍結してもらって、各地を探し回ると・・・。1日後に電車内で落としていたことが発覚し、最寄駅で受取。拾遺者に電話電話。めでたしめでたし。そして今回は・・・

まずいまずい。

何が不味いって携帯無くした!!!

携帯よりもつけてた霊夢のラバーキーホルダーのがまずい。


心ある人が拾ってくれー。

ネタがあったけど、携帯なかったら写真も投稿できないじゃまいか。

これは困ったぞ。


携帯本体の支払いもまさかの、残り13回×2100円残ってるとかいう。


あーうー(´・ω・`)


明日・・・ってか今日ですね。

探しに行ってきます。

米はまた次回に。

あ、タイトル長いの流行ってるみたいだったから中途半端に真似してみました(ぇ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-04-04 : 過去 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

手紙・・・レター・・・バター

昨日はお騒がせしました。

どうも、御馴染とわづきです。

決して、幼馴染ではありませんよ^^;;;

今朝は東方虚偽樂のクォリティに再度\やべぇ/を連呼しておりました。



なんか手紙が来たので公開。


とわづき、元気にしてる?
今でもGカップと付き合う夢を追いかけていますか?それを毎日のように私に言っていたとわづきをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にとわづきが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう4年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今考えると、私ってとわづきに対してひどいことばかりしたなぁと思います(汗)。とわづきはいつも私のこと包んでいてくれたのに、私は臆病で心を開けなかったし、「とわづきはどうせ私のカラダ目当てじゃない!」なんて暴言を吐いていましたよね。それは事実としても、もっと他の言い方がなかったものかなぁと反省しています。

私はともかくとわづきにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのとわづきは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、とわづきが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

私たちが付き合い始めたころ、とわづきは「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。そういう口だけなところもとわづきらしかったですね。

とわづきと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。とわづきと別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はとわづきが大好きでした。これからもとわづきらしさを大切に、当時本気でやっていた宇宙人との交信も続けて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. とわづきが誕生日にくれたキャッチャーミット、使い道がないので捨てていいですか?



>今でもGカップと付き合う夢を追いかけていますか?それを毎日のように私に言っていた

Gwwwwカップwwww

すいません、大きいのより小さいの希望で(ry

毎日のように言うって俺は変態か!!!

>慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から

酷いな俺・・・orz

>ふふ。驚いたかな?

常識に囚われてはいけないということですね^^

>、「とわづきはどうせ私のカラダ目当てじゃない!」なんて暴言を吐いていましたよね。それは事実としても

ちょっと待てwww

それは事実なのかwww

>手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど

これはwwwひどいwww 

>当時本気でやっていた宇宙人との交信も続けて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

宇宙人との交信・・・ねぇ。

雨乞いとか、1999年はいろいろやってた気がするwww


>キャッチャーミット、使い道がないので捨てていいですか?

ちょっと待てそれは俺じゃなくて次の男だろ。


【短評】
しっかり者であり、リーダー気質。女性を引っ張るタイプだが、配慮もできる。ただし弱味を見せない。
【あなたの恋愛事情を考察】
とわづきさんは基本的に、ふられるよりはふる側になることが多いと思います。ふられる側になることがあるとしても、とわづきさんの気持ちが分からなくなった相手が、不安のあまり自ら逃げ出すような形でしょう。

とわづきさんは、わりと恋愛において「強者」の側にいるのだと思います。また人に頼られるのは好きでも、何事も相手に頼ったり任せたりするのはあまり好きではないのではないでしょうか。それが相手を不安にさせるのです。「私、いる意味あるのかな」と。

ここから言える、とわづきさんにありそうな問題点を列挙します。

◆隙や弱味を見せないことで相手に不安を抱かせる。
◆初対面でオーラはあるがとっつきにくい。かわいげがない。
◆相手からするととわづきさんの気持ちが分からない。
◆結果として相手が不安になり、ネガティブになる。とわづきさんはそれを重苦しく感じる。
【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。


すげぇ当たってる!!!

隙とか弱みとか見せない主義ですから、うん。

人に仕事を任せない・・・よくあるね。特に大学のグループ活動とか

なぜかって?自分自身が状況把握できてないと怖いもの。

何が怖いかって、他人任せて単位落としたら親に会わせる顔がないのよ。

年間150万ですよ(現在全額親負担)

人に任せたら、ちゃんと仕上がらなくて落としちゃった☆てへっ。

シャレになりません。

まぁよくないんだけどね。

そういうところではやや人間不信かもしれません。


>「私、いる意味あるのかな」


これはグサッと来た・・・orz

すいませんお仕事あげます、許してください(´・ω・`)

任せるべきか、自分がやるべきなのかしっかり判断を下せる人間になれってことですね。


ありがとう、オレ頑張るよwww

明日から学校だものwww

>初対面でオーラはあるがとっつきにくい。

オーラwww

撃てないかなぁ・・・マスタースパー(ry

以下米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-04-02 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

同人ゲーム開発告知

うぃーっす、こんばんわ、こんにちわ、おはようございます^^

そうじが終わりましたが、今度は春休みが終わります(((;´▽`lllA``

だれか時間を止めて!!!

よぅし、ここはマジカル咲夜ちゃんにお願いして(違

!caution! 以下には同人内容のため個人的な解釈が含まれます。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-01 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

御片付け~

本日部屋を片付けました。

んで、片づけててふと思ったことを実行。



一年前は東方グッズなんて一つもなかった部屋が・・・

GetAttachment.jpg

こんな感じに増えました。

劇的ビフォーア○ター。


霊夢のぬいぐるみの隣に積んであるのは同人誌です。

中央で反射してるやつは缶バッチとかキーホルダー。

後ろのテーブルに乗っかってるのはアレンジCDなど。

左上の大きいポスターは例大祭の時に某サークルさんから頂いたもの。

ゆっくりの団扇のとなりには神主のCDとか原作が入ってます。


いくら使ったんだろ・・・

まぁ、考えたところで戻ってくるわけではないですしね。

090401_152400.jpg
↑ここ重要。

霊夢ゾーン。下になってる同人誌は「袖だけ霊夢合同誌」


あとこんなんもありました。

090401_153338.jpg

八雲家が・・・倒せない。

さんざん叩かれてたけど、個人的にはこのアニメは評価高いですよwww



まぁ、途中で同人誌手に取ったりしてましたが^^;;

無事に片づけを終えることができました。


以下、コメリターン。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-04-01 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

あ・・れ・・・。

なにかを書くつもりだったんだけど、7ドラやってたら忘れてしまった(;´▽`lllA``

まぁ、いいや。

思い出したら書こう。

とりあえず永夜米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-04-01 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

