工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

人類の末路の片鱗を見た・・・

今日も・・・って日付的にはもう昨日ですね^^;

まぁバイトだったわけですが。

ウチは居酒屋アルバイターなので、飲食業です。

当然、オーダー管理等があるのです。

注文を取るのは人ですが、管理するのは機械なんすよね。

「ピピピッ」とか言いながらオーダーの紙を大量に吐きます。

これでもくらえーって感じに出てきますね。

知ってる人は知っている・・・そんな感じですかね。

イメージ的にはレシートみたいなもんです。


で、そのオーダー管理機械なんですが、

今日は調子がおかしかったようで、夜営業の前に云とも寸とも言わない。

たまに30分くらい前のオーダーを吐き出す始末。

おかげで店内はいつも以上の忙しさ・・・(´・ω・`)


機械に頼る生活をしてると痛い目を見るんだなー・・・なんてことを思いました。




というわけでこんばんわんこそば、とわづきです^^。今日も元気よく深夜からお届けです。

いや、実際は眠いんですががが;;

そういうのは気にしない方向で。


今日終電ではたと思いだしました。

もう・・・7月・・・なんだと・・・。

ちょっとふ抜けが過ぎた感アリアリアリアリアリアリアリ・・・さよならだっ!

・・・はおいといて。

7月ですね、うん。


呑気に学園生活気分に浸れなくなったよ!

いやまぁ適度に浸りますが。

きっと1人クリアするかしないかで飽きるのでw

どこぞの生徒が青春禁止してるアレです。

ご存じの方はご存じ、ご存じない人は・・・平和ですね。

良い子は調べちゃいけませんよ。


っと余談が過ぎましたね;;

7月になっちゃいます。

敵キャラの表示とか云々を抱え落ちフラグが立ちまくりなんですが・・・(´・ω・`)

明日の空き時間・・・・・・表示と体力設定ぐらいをば。

誘惑に負けぬよう・・・負けぬよう・・・(´・ω・`)

誰か!ウチを見張って!!!




そろそろ一時的に眠気がピークです。ちょっと風呂へ行ってきます。




で帰ってきました。

今日はんくさん風に書くことをしっかりと決めず、結構リアルタイムで書いてます。

さっき洗面台の後ろの壁にWarmが張り付いてました(´・ω・`)

退治しようと思いましたが、

壁というか天井でして、つまむ(やるわけがないが)とか殺虫剤をかけるの方法だと、

落下してきた時に万が一が起こったら・・・・・・


自分の身体を奴が這うとか・・・嫌すぎる!

なので、スルーしました。

今しがた父が見つけてポイしました。

つまめるとかスーパースキルだよっ!



ああ・・・眠い眠い。。。

米返しは次回にっ!
2009-06-30 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりに・・・

プログラムを長々と弄ってます。

まぁ整理しかしてないんですけどねw

とりあえず、メインループをすっきりさせたかったので、まとめられるものはまとめて別個の関数に

詰め込みました。


片付けの基本は詰め込むこと、これ常識(ぇ


ですが、これで似たような処理は同じ場所に集まって手を加えやすくなるので

ちょこちょこ進められそうです。

敵キャラの処理はたぶん・・・そんな時間がかからないはず。

動く敵はちょっとやそっとじゃ組めないと思いますが、静止した敵ぐらいなら。

あと、画面が切り替わるのも試したいというところ。

とりあえずはあんまり引っ張るとアレなので敵の実装からいきまする。



と、プログラムの話はこのくらいで。

別件。

ちょっと描いてみた(作ってみた。

参考書ってすごいよね!

チェス

チェスとかよくわからない人ですが、将棋よりかはかっこいいと思ってますw

製作は2時間ほどです。

なんやかんやでやっぱり3Dってのは苦労が要りますね;;


で、さらに別件。

ちょっと霰パ作ろうと思うんだ!

ユキメノコが使いたいだけw

あと量産したイーブイもいるしグレイシアもおk


つららかわいいよ、つらら!

違うんだ霊夢、これはっ・・・

手記はここで途切れている。




で、とりあえずユキノオーが要るので激選中。

特殊アタッカーが濃厚

まぁつらら(ユキメノコ)でずっと俺のターン!!!で遊びたいだけのために育てるのですがw






そうそう、4匹目のおかげでタワータイクーンも余裕でしたw

ドサイドンもカイリューも1発で仕留めてくれてうれしいですw

さすがにミロカロスまでは無理でしたが。

正解は・・・次のバトルで!

ではさくっと米返し!

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-06-25 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

飛ぶ鳥落とす勢いという言葉があるくらい・・・

勢いってのは恐いですね。

その場のノリでいぇーいみたいな感じでやると、大体後悔します^^;

なんか今日はいろいろと書くことがあって、とりあえずちょこちょこ区切りながら・・・

べ、別に更新してなかった分、書くことがたくさんあるってわけじゃないからねっ///


まぁまさにそのとおりなんですがw

ポケモンとかVISIONとか趣味を満喫してたわけです、ハイ^^;

ふぁんさん、ハルさんポケモンの対戦ありがとうございました!

4匹目の激選が終わったので、次回は違う面子もお相手致しますます。

ヤスオさん、音無しさんVISIONの対戦ありがとうございました!

今更ながら禁呪チームが以外と人形デッキに合いそうなんすけどね。

今度はマリアリで攻めたいと思いまする。


で、コメンツはこれぐらいにして内容へ


*とりあえず第2回ブレーン(ry の話*

当日の21時半、開始時には少なかったのですが、22時前ぐらいからそれなりに集まりました。

ですが、タイミングが悪かったのか彼方此方から呼び出しがかかりまして、

管理者のウチがしばらく取り込み中になりまして・・・・・・;;

面倒でもやはりチャット部屋をどこかに借りておくべきでした(´・ω・`)


いろいろありまして、実際話したことは少ないです。

・キャラチェンジ時の動作的なものはどうするか?ということ

・これまでの進捗状況と今後の予定に関すること


予定に関して意見を頂きましたが、

とりあえずは自分の担当だけでも予定を載せさせていただきます。

ここまでこだわる理由は、同人活動のメリットでもある作成期限がないことは素晴らしいメリットであり、同時にデメリットでもあるからです。


最初から最後まで一人での活動であれば、目標が変わったり、間のびしたり、突然止めてしまっても問題はありません。

ですが、本件はある種のチーム活動です。各々の進行ペースについてはそこまで深刻にとやかく言わないにしても、共通した目標なしでは、まとまりません。


たとえば、プログラムの目標がボスの動きを組むこと、キャラクターデザインの目標が道中敵のデザイン、ドット絵の目標が背景のドット、音楽担当の目標がエンディングの作曲だと考えてみましょう。

どれも最終的には必要なことですが、これではテストが全部まとめて最後になります。

これが何を意味するか。

テスト自体に問題がなく、遊べるゲームができたとしても(初めて組み合わせて動くなんて在り得るとは思えませんが)、合わせてみるとこういう風にした方がよかったかなー?という修正が最後の最後になるのです。

プログラムにおいて最後の段階で改変を行うことは、やる人にしかわからないと思いますが、他のプログラムとの連動等で大変な作業です。改変自体がバグになりかねません。
また、絵の場合も同じで、その絵を描いた当時の画風で描けるとは限りません。前は描けたけど、今はスランプで・・・ということはよくあることです。もちろん音楽においても言えることです。
曲のイメージをどんな風にもって作っていたか、思い起こしながら修正することになります。





全員が同じ目標を意識した場合ではどうでしょう?

プログラム担当が道中のマップに関するプログラムを組み、キャラデザ担当は道中の敵のデザインを仕上げる、それをもとにドット担当が敵キャラのドットやマップのドットを仕上げる。マップのデザイン等を参考にしながら音坦がBGMの作成を行う。

「道中の作成」という1つの目標を意識して行えば、この項目がひと段落した時点で

ちょっと動かして、見てみようかというのができます。つまり思っていたものと違えば、

今すぐ修正してみて、気にいれば次のステップへ行きましょう、という感じにできるのです。





何事においてもステップはやる気を継続させる重要なファクターなのです。

余談ですが、俗にいうスパイラルモデルという開発のモデルがこれに該当します。




同人活動で作るものに作成の期限はありません。

ですが、そのメリットをどう活かすかでホントに活動できているのかどうかが決まります。

1つ1つの工程に時間はかかっても一歩一歩進むのがウチらにあったやり方ではないでしょうか?

ご指摘にありましたが、これはある程度全員の仕事スピードの調整が必要になりますし、

焦る気持ちもわかります。

でも、チームで動いている以上、調整が必要になるのは仕方のないことではないですか?

必ず調整してくださいとは言っていませんし、進度調整月も予定として設けております。

調整できればスムーズに事が運ぶだけで、完成しないわけではありませんので。



チームで動いていることを意識できるよう、目標が確認できるよう

ウチのブログでは各担当の状況を掲載しております。

また、ウチはプロジェクトに参加しているみなさんへの公約としてプログラム予定を載せています。

どれだけ、素材があってもプログラムなしではゲームは動かない。(逆もまた然りですが。

そういう観点から、やはりウチは逃げられないようにすべきなのです。

否が応でもそういう状況を作ること。

そうしてでもプロジェクトの達成を、参加者のみなさんとの成功を望んでいるのです。









決して急かすことを意図した記述ではありません。









*次、頂き物の話で*

キャラクターデザイン担当こと、幻想少女集会所のハルさんから企画参加記念絵を頂きました!

reimu_from_haru

縁側の霊夢とこれいむ!

暑さが伝わってきますよね;;

ウチも団扇でも作ろうかなー・・・もちろん「はくれい」団扇をw

ハルさん、ありがとうございます^^


*VISIONのお話*


最近はちょこちょこ触ってますね。

人形デッキが普通に強いですw

エグニマティックドールに打ち込んでもいいし、人形をサクリファイスしても行ける、

解放戦線で殴りっかってもよし。

風神少女などの全体スペルとかには弱いですが、イクさんとか秘封倶楽部のお二方とか

対策用カードもあるので、結構安定しますね。


メディスンの毒ガーデン2枚張りは楽しい(^q^

これにレイセンのドリームワールドを張れればもっと楽しそうですがw

50枚で組むといかんせん余裕がない。


*ポケモン*

ブースター以来・・・2、3か月ぶりですかね。久々に激選を行いました;;

初めてクロツグに挑んだ時はまさかのドサイドンに完封されてしまったので

ドサイドン対策を一匹激選。

初めはオーダイルの予定でしたが、御三家はやはり面倒になって諦めました。

1日ほどかけて高固体値GETです。

いじっぱり ジャッジの判定は総固体値151以上
HP:27-29
攻撃:31
防御:29
素早:31
特攻:17-19
特防:27-29

もともと特攻の種族値は低いのでもーまんたい!

さぁ、このポケモンはなーんだ?



さて、そろそろ米返しと行きます!

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

2009-06-23 : 過去 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回ブレーン(ry の告知

と、いうわけで第2回ブレーンストーミングを明日日曜夜9時半ごろくらいから行いたいと思います。

ホントは昨日の24時くらいには告知を出しておきたかったのですが、

突然バイトが25時までになりまして・・・帰ってきたら26時でして。。。

今日も10時半から出勤でして・・・

今回は前回ほど求める意見の量は少ないのですが、ウチの考えの範疇をこえる意見とか

あったらそれで話に花が咲くこともありうるので・・・時間の上限は特に設けませんw

まぁとりあえず1時間ぐらいかなーってところなんですがw


前回同様参加資格等は特にありません、といいたいところですが。

不特定多数のメッセンジャー登録者がいるのもアレなので、今回以降は

このブログ、あるいは貴方・貴女のブログにおいて、コメントや拍手などで管理人こと、

とわづきと何らかの手法で交流を行った人のみに限らせて頂きます。

まぁ、ここにいつも来てくださってる方々は特に意味はない制限ですw



え?ブレーン(ry って何?

出勤までの時間がないのでさくっと説明しますと。

1つのテーマに対して、集まった各々が自由に意見をする、というもの。

その際、便乗歓迎、評価不要というものです。

要するに、思うことを自由にぶつけてくれ!ってことです。

あぁあと10分なのでおさらばでございます;;;



ではっ!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-06-20 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

さなえぽん仮実装ktkr!

めでたく早苗ぽん実装完了です。

あ、あと壁の隙間にねじ込まれるバグの修正も完了です。

これで壁の隙間から落ちたらウチは・・・ウチはっっっ!!!!!

まぁ、スタートの左側は壁を設定してないし落ちるけどねw


仮実装ってのを説明しますと

ジャンプの大きさとか移動速度とかその辺はいじってないので、見た目が変わっただけということです。

あくまで試験的な、というやつです。

sanapon1

といいつつも代わり映えがなさすぎるのもアレなので一応、ショット内容は変えたんですけどねw

ショットを変えるに・・・って

こ、このパソコン、くだらないことをwwwww

変えるだけに蛙だといいたいのかっ!

まぁ蛙に変えましたwww


あとちゃんと走りまするよ。

sanapon2


立ちと移動のモーションしかないので、ジャンプした時とかは使いまわしてますがw

もーまんたいでしょう。

個人的には早苗さんは、早苗チャレンジみたいにスカート押さえて飛んでほしいwww

まぁ、描くのははふぁんたずむさんだったり、ハルさんだったりするわけですがw

ウチの妄想です、気にしないでくださいw



今は敵キャラの導入もそうなんですが、そろそろマップも狭くなってきたので、

マップ端に着たら画面全体がスクロールして、マップが切り替わるような仕組みを考えてます。

どっちにしろ、そろそろソースコードをまとめないと混在してきたので不味いのですが;;;

どっちを先にすべきかななぁー、まぁ最初にやるこた一緒かな。。。



とりあえず米返しといきませう!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-06-18 : 過去 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

解決の早さに驚いたw

前回の記事の続きみたいなもんのですw

で、結局ですが、もう解決していたようで。

具体的には19時17分ごろにw

絵師さん本人がアキバの店に出向いて、云々。




うーむ。

なんだこのオワタ感wwwwwwww

まぁ、平和に解決したならそれでいいのですがw



とりあえずもったいないのでレポート的な何か。

omise
ここが問題となった商品の陳列が判明したゲーセン

ここだけじゃないんすけどねw

調べたらすぐにでてきて、たまたま近くにあったので行ってきたまでです。

時間にして30分ほど。あ、大学からですw



雨じゃなくてオタマジャクシの降る石川県の天気は快晴!

颯爽と駆け抜け・・・られませんでした、上り道が辛くてw

景品

で、とりあえず現品を取って調べようとした結果。

ウチは絵師さんのファンの1人であって、著作権云々言える立場ではないですし。

乱獲してなんか情報がないか調べてみよーぜってことに。

ちなみに使った金額÷個数で、1つ千円ぐらいですwwwww

右のハンカチっぽいのは赤りんごさんイラストでした。


・・・検証結果・・・

原価50円もなさそうなものにシールを貼ってあるだけ

ペン付メモ帳+カレンダー的なものでしたが、

実用性はほぼゼロw

引っかかってページが全部開けなかったり、ボールペンのノックが緩すぎたり・・・

まぁさすが景品、といったところ。

メーカーも何も書いてない。さすがゲーセン、汚い!!!

・・・原画と一緒に並べてみた。
sanyae
さにゃえさん

inusaku
いぬさくや


ペリーをはじめ、かつて異国の人たちが、日本人の模倣力に

将来的に自国の経済を揺るがすに違いないと衝撃を受けたという手記が多く残されている。

しかしその模倣力は、いまや、私財を肥やす道具になってしまったとは・・・何とも悲しいことか。

これを見ている貴方・貴女にも世界の中で生き抜くすべとして脈々と受け継がれている能力


どうか、その模倣力を他が為に活かせるよう祈るばかりです^^;


以上、レポート終了!!!



あ、記事とは関係ないけど

別の戦果w

にどらん

ニドラン♂の色違いだよっ! やったね! びみょんに青いよ!

米返しは、実験ノートが書き終わったらね!

たぶんw

目標:実験ノート完成→早苗さん実装→米返し。

がんばるぜよ!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-06-17 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

復活!

昨日はいろいろと不貞腐れてましたが、とりあえずいっぱい寝たら治りました。

ええ、治ったことにします!

というわけでいつものテンションでたくさん書こうー!



・・・と言いたいところですが、ウチの御贔屓絵師さんのイラストが無断転載(?)で

ゲーセンの景品になってるらしいので、ちょっと調査に行ってきます。

調べてみたところ、県内に取り扱ってるゲーセンがあったので・・・

営利目的に無断使用は犯罪! 中○や○鮮と変わらないじゃないか!!!

許諾なしに営利に利用するとか言語道断。

pixivの利用規約にも反してるどころか、立派な犯罪。

民事上責任が問われ、もし法人であれば3億円以下の罰金。

そうでなくとも1000万以下の罰金です。



ではっ、行ってきます!
2009-06-17 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

また日が空いたねぇ・・・

なんでしょう、あれこれとやってるとダメなんすねぇ…orz

あれもしたい!これもしたい!

でもこれはやらなきゃ、あれもやらなきゃってしてるうちに

そういえば、いつのまにか4000HITしてましたね。

ではちょっと御挨拶をば。



リンク先の皆様を始め、ご足労いただいているみなさま、本日も御来訪ありがとうございます。

「終わらない螺旋」管理人のとわづきですます。

はやくも(?)4000HITを達成することができました。

毎度毎度奇々怪々な記事ばかり書いていますが、

これからもなにとぞ御贔屓のほどよろしくお願いします。


で、とりあえず感謝絵的なアレ。
turara
ジャンプコミックスの挿絵(?)からの1枚。

元は筆で描いてあったけど、筆ペンとかなかったので鉛筆でガリガリ。

ギャルゲとかそんな感じの絵ばっかり描いてると、こういう感じの目が描き慣れないね;;

あ、被写体は最近ぬらりひょんの孫を買ったので、つららかわいいよ、つららということで雪女です。

久々になかなかおもしろい作品を見つけたかな。

夜リクオのカリスマっぷりったら戦慄しますwww


なんかやっぱ妖怪メインの話なんで、楽しいですw(東方的な意味もあって

陰陽師少女がいまして、なんと関西弁!

関西弁いいね!関西弁!

久しぶりに京都に行きたくなりました。

あ、ウチは生まれは京都ですw 育ちが石川ですがw



そういえば、動画公開第三弾も終わりましたし、またブレーンの方をやろうかと思います。

日程的には今週日曜あたり・・・?


あと、なんか最近思うことを以下につらつら。







うーん。

どうも最近は自分に甘いようです;;

プログラムも遠ざけてますし、ブログの更新も滞りがちでして・・・。

しちゃいけないとわかっていながらも、また繰り返す。

ホント、自分が嫌になります^^;



(´・ω・`)







よくわからないけど、楽しくないなぁ。

もやもやってヤダねー;;




うーん・・・

どうなんだろ、どうも何事にも気持ちが入らないここ最近。

なんかいい方法ないかなー。

もっと熱くなれません・・・orz



とりあえず米返信で、やめときます。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-06-16 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

動画公開第三弾!

予定ってのはいつも変わるものですね。

と、いうわけでちょっと駆け足ですが動画公開となりましたー。



さすがギコさん、仕事が早いw

前回からの変更点とか、そのへんは前々回あたりの記事をご覧くださいませませ。

なんかこうもっと書きたいこともあるのですが、バイトで疲れてるので

用件だけーという感じで。

ではっ!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-06-12 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

たまにはがっつり絵を描きたくなる

ウチが毎度リスペクトリスペクトと申しているぱすてるさんが誕生日なようで。

いやはや、おめでとうございます^^

こっそりとここで祝っておきますw


なんか送るとかは恐れ多くてできないので、やっぱりこっそりです、うん。

あ、いや拍手米ぐらいは送ったんですが^^;


そんなこんなで、pixivでイラスト見て回ってたら・・・久々に絵が描きたくなったw

さとりん以来、真面目にペンでも握ろうかと思います。

何気にもうすぐ4000HITですので、ちょうどいいかも。


景気づけに一杯・・・描いた(作った)だけですが。
beer
『グラス イン ビール』 製作時間1、5時間

グラスにビールとかおかしいけど気にしないwww

ジョッキが面倒なだけですw


こんなどうでもいい3Dよりこっちをみませう。

reimu&marisa_from_hinate

『縁側の日常』 Illustrated by hinate

げいむ研究会のひなてさんから頂きました!!!

でも、題は勝手にウチがつけました。単純でサーセンwww

霊夢ってかわいいよね!!!

何を今さら!

うん、ウチも負けじと絵を描こう。

今日も明日もバイトだけど;;;



プログラムはどうした!!!

「今回は出来る気がするんだ!(進研○ミ漫画的な意味で)」

イミフwwwww

根拠のない自信も大事ですよね。



とりあえず壁判定が甘かったのを修正してから次のステップにいく予定です。



そういえばまたオタマジャクシが降ったらしい!

やっぱり諏訪子が(ry


あとから追記

ayu

鮎おいしいです(^q^)

居酒屋バイトで串打ちのスキルが身に着きます。

泳いでいるように見える、結構重要だったりするw

こめりたー(`・ω・)そぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-06-12 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ご無沙汰!

ってほどでも全然ないですがw

気分的に久々な感じが強いのでこういう感じでいきましょう。

おはようございます(業界的に)、とわづきです。

リンク先等のブログ周りも中途半端、更新もせず、プログラムをするわけでもなく・・・



ポケモンやってたお!



korinku

ポケトレで粘りました;

ハルさんのとこで、最近知ったばっかりなんですけどねw

40連鎖って大変でした^^;

・・・・・・財力的に

激選したポケモンに薬物を買ってた分スプレーケチったら、40連鎖行ったのに歩けないwwwww

仕方なくリセット→45本シルバー缶買い足し→再挑戦

このコリンクですが、3時間半ぐらいかけてゲットです;;

途中でドードーとかに浮気してたぶん時間かかってます、たぶん。


光った場所が悪くて連鎖は続きませんでしたが、収獲がなによりでした、うん。

とりあえず手持ちの珍しい(?)を公開してみる

ev
ブラッキーとブースターの激戦過程で生まれた副産物
一応攻撃はVなんですがw
何に進化させるかは未定・・・
そういえば、シャワーズの色違いがパチェカラーらしいんだってw

pika

ポケモンセンターで配ってた、いねむりピカチュウ。

例大祭の時に東京のポケセンに行ってもらってきたのです

小学生に混じる大学生はシュールでしたがwww


人の目なんて気にしない、好きなんだからw





そういえば、最近は空から生き物が降ってくるとか言われてますね

→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000383-yom-sci

そう、今話題の石川県!

親指をグッと曲げると表現出来るお手軽さ!

空から降ってくるとか・・・

なんかいろいろ期待しちゃうよね。


空飛ぶ巫女さんとか、空飛ぶ巫女さんとか、空飛ぶ巫女さんとか・・・



空から女の子が降ってくるのはゲームではよくあること、異論は認める(ぇw



まぁでも1回目と2回目ともにオタマジャクシだったし

きっと神様のお告げでしょうし、

そのうち諏訪子様あたりが降ってくる降臨なさるのでしょうwww


あーうー


    , -‐- 、 _______
   { (::::::) /          /⌒ヽ
   ヽ ー /ヽ._____{ (:::::) }>、
    ` 7          ヽ._.ノ  |
.     !                l
     |                 l
     l                    l
    /                  l
    /                      l
  /                  `丶、
 く                       >
   ` 7ー- ________.. -‐,. ´
    /_ /´      \     |-― ´
    {:::::/        ヽ--‐ヘ
    └'´               丶-┘


∑ 間違えた!



   \       ',     |       /        /      , '
    \      ',     |     /        /     , '
      \                      /     , '
         ァ' ⌒ヽ._,. --──-- ァ' ⌒ヽ.       , '
` 、       ! (:::) i        .! (:::) i
         ':、.,__,.ノ         ':、.,__,.ノ
         /               ',        --  ──
        _/-‐ニ=--────-=ニ、..,,_';、.,_
     ,..-'´ァ''"´               `"ヽ`ヽ、
─--r'"´:::::::/ .  | 、  !∧  ./!__」イ´ .   |::::::::::::::`ヽ.
   ヽ、::::::/ '、  ! ,>t、 \/'´l'ハ`ヽ./ ∧::::::::::::::::::ノ
      `ヽ   \| 7  l,ハ     !_ソ ノレ'  \::::- ''´     信仰しなさいッ!!
       ヽ  /レヘ、 ゝ'  '     ⊂⊃  !, '⌒ヽ.
       レイ ⊂⊃  rァ'´ ̄`ヽ. u / ! 7    |
        /  ,ハ、   !      ノ / / ,'    /
        |    > 、.,_   _,. イ'|/ ./   /
        |  /ヽ_,.. イ「こ__/ /____/    ,'-、_
        レ´/\::::::::::::::::::::::::::::::::_/    /`ヽ._ \
        /´`'ー--|:::ト∧ノ::i´ ̄ ̄     ,'   / `ヽヽ、
       ,r/     r)/o-o、'、__,.、     ー!   /  / )Y
      /、____,.イ7:::/ ̄i´:::::::| /ヽ.,_ `ーヽ._/ /| .|
     /      |(`'っ .!ソ:::::::::', '、:::::`ー`ヽ、_  `ン::/ /
    /       /:ゝ、.つと):::::::::\\::::::::::::::::::: ̄::://


ってお告げなんでしょうねw


諏訪子といえば、御柱祭の御柱の準備で事故があったらしいですね。

→http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090611/20090611-00000966-fnn-soci.html

ケガをされた方もおられるようですが、その一方で

エクスパンデッドオンバシラってすごいんだなぁ・・・と思ってました。

ごめんなさい;;;


AAとかブログで初めて使ってみたけど、

上手く見れなかったら諦めてくださいwww

あくまでネタなのでw

では、今回はここらへんで。

以下、りたこめ(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-06-11 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

東方Project二次(三次)創作「中」物動画公開 第三弾ノ日時告知

えらく長いタイトルになったw

いやまぁ、もっと長い時もありましたが、ここ最近では最長ですね、うん。

というわけで、
東方Project二次(三次)創作「中」物の第三弾の動画公開日時を告知

しますよ。

あくまで予定なので、多少前後はしますが。

第三弾は来週月曜日!

細かくいきますと、6月14日~15日の境界です。

6月14日の24時、またの名を6月15日の0時を予定しております。

あ、前回前々回はこちら

第1回→ttp://tokowamaduriki.blog29.fc2.com/blog-entry-106.html

第2回→ttp://tokowamaduriki.blog29.fc2.com/blog-entry-129.html

簡単に前回からの変更点など

・動きに合わせたアニメーションの実装
・キャラの位置に合わせて画面のスクロール
・ショットの実装
・壁の判定の実装
・地面との当たり判定での埋まりなどの修正
・ショット音、ジャンプ音、着地音、ミス音など効果音の追加
・背景描画(画像はMegaMari依存ですがwww)
・ミス時には、スタート地点に強制送還


こうやって一覧にすると結構増えたなーって感じがしますね。
でも、ここまできてやっと基本的なゲームの動作ができたかなぁーってとこです;;

まだまだ山場すら見えてないですよね。

ハイキングコースの出発地点ぐらい(´・ω・`)?

そうそう、前回導入しようといっておきながらサーセンwwwな項目

①:早苗さんとのキャラチェンジ。
②:斜めの床の判定

言い訳コーナー:①

期待していた方々すいません^^;
他のことばかりに気を取られていて、実装まで至りませんでした;;
できたといえば、できましたが・・・・・・いや、もう頭が上がりません(´・ω・`)
第4回の目玉ということで…許して!

言い訳コーナー:②
プログラムもせず、テスト勉強も放置して何をやっていたかと思えばロック○ン7。
やるのが小学生以来だったせいかえらく白熱!
これはクリアするまで止まらない!

そして・・・・・・ロック○ン7に斜めの床がなかった!

じゃあなくてもよくない?的なw
実際はアークタンジェントとかラジアンの計算式を考えるのが面倒だっただけです、ハイ^^;
いずれにせよ弾幕の導入には必須になりますが;;;
よくある先送り症候群でした(;´▽`lllA‘‘


言い訳終了!!!



ふむ、ちょうど前回から1ヶ月ですかね。

まぁ、ペース的にはこんなもんでいいんでしょう、たぶんw

そのうち非公開的要素も多くなりそうですし。



こっからなんか微妙に雑記↓

いやはや、プロジェクトマネージメントって難しいなぁって思います^^;

同人活動なので「自由」にやるのが前提といえば前提なのですが、

何分チームでやっているので、何もかも自由にすると全体が進みません;

かといっても、「早く早く」と請求することは自由に反しますし・・・。。。

( ゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!って感じですね;;;

まぁ企画者がやらなくて誰がやるんだよって話ですがw

こうしてウチは成長していくんだと思います。


そろそろ米返ししておきますね、


あ、そういえばみなさん、これはいつも被弾してしまうー的な弾幕とかってありますかね?

いえ、たいした意味はないのですが、ちょっとした参考までに聞きたいだけですのでw


ではっ、みなさま、動画公開をお楽しみに!

以下、白昼米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-06-10 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

パントマイム・・・

見えない壁をつくるアレですね。

ウチはそれになりました、たぶんw

だって壁判定ができたから・・・

なんか今日は疲れたのであとは米返しだけで・・・


あ、昨日朝型に米返しすとか言っておきながらしてませんでしたね(;´▽`lllA‘‘

すいません。壁判定作ってから!作ってから!としてるうちに・・・(ブログ訪問してたりもしたら)

この時間!

明日から学校・・・(´・ω・`)

以下、永夜米返し!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-06-08 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

新しい仲間、そして目に見えない壁

*新メンバーについて*


現時点では、ドットを打つ際にほぼメガマリ依存であったので、なかなかメガマリにないようなポージングのドットを打つのが困難だったようで、設定画の要望がありました。

で・・・

夢鍵奇跡のキャラクターデザインに幻想少女集会場のハルさんが参加してくれることになりました!!!

かわいらしい絵を描かれる方です、気になる方はぜひお立ち寄りくださいませ^^


>ハルさん

きっとみなさんからの挨拶もあるかと思いますが、

とりあえずウチが代表として・・・

「よろしくお願い致します。一緒に頑張っていきましょう!」

ちなみに、仕事内容についての詳細は明日未明からとなります;;;

もう少ししたらバイトなので・・・夜までw

できればhotmailか何かフリーのメールアドレスを取得済みであると助かります^^;




*プログラムの話*

さすがに壁の判定は一筋縄ではいきませんでした;;

壁に近づいていく条件を指定するのが結構難しくて・・・

もう少しアルゴリズムを考える必要がありそうです^^;

謎のワープ現象とかもあって、プログラム的なエラーはないけど

ゲームの動きとしてはエラーだらけとなっております(´・ω・`)

第3回動画公開にはちょっと間に合わないかもしれませんね。

でも、明日また頑張ろうと思います^^

え?なんで明日かって?

そりゃあ・・・今からバイトだからです;;

現在時刻で、あと40分くらいで出発です。。。



*頂き物とか贈るものとか*

reimu_from_kanazumi

奏澄さんから頂きましたー!

もとは集合絵の一部だったそうですが、いろいろありましてウチが貰うことになりました(ぇw

れいむかわいいよ!れいむ!!!

アレだね!こう無性にテンションが上げたくなります^^

RP = 霊夢パワーwww

もう意味不明w サーセンwww


reimu_for_miracle
なんだこのヘタレ絵は?!

あ、ミラクルさんとこが5000HITなので記念絵ですw

今カウンタ見てきたら4990だったのでギリギリセーフですよね^^;

また、ぱすてるさんリスペクトです。

今回はオリジナルですがw イメージは霊夢さん。

「霊夢 ≠ 霊夢さん」については調べるとわかるかもw

わからないときは・・・・・・わからないままで(何w

毎度毎度モノクロですいません^^;

あとまたプリントの裏なので、何かみえても気にしないで!!

時間が差し迫ってきたので

米返しはのちほど永夜米返しと致します。

ではでは!

また次の日に!(明日未明という意味で

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-06-06 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

おもしろいこと・・・?

*「おもしろい」という判断基準は人によって異なります*



はい、前回からさほど時間が経ってませんがスクロール処理(仮)完成です、ます。


わーパチパチ(llllll´▽`llllll)


所要時間 = 休み時間2時間分と、講義時間1.5時間分くらいです、うん。


んで、なにがおもしろいか。


ウチ的には遊びなので面白いのですw

というわけで!

sc1

このコマで気付いたらアナタはメガマリマスターw



sc2

あ、クリックするとくっきりはっきりすると思います。





ネタばらし

sc3

メガマリチルノステージですw


sc4



∑(∵)<魔理沙!




魔理沙「霊夢装備だぜ。これで攻撃力UPだな」



魔理沙「・・・なんでやねん!」



sc5


チルノステージ完(ぇw





と、いうわけでちょっとスクロールの確認にマップを拝借いたしました。

黄フロさんごめんなさい;;

まぁ、なくてもできたんですがwww

やる気的な意味で能率がアップしたので^^;

あ、ちなみに画像だとわかりませんが、ショット時にショット音も実装されました^^

Kanon Lefrainさんから作の試作ショット音1を頂いたので、ブログ更新中でしたが、実装してみました。

音がついて、背景も用意すると、

壁の判定がないので、いろいろと穴だらけなのに、それっぽく見える不思議w





次は…壁判定?敵?ライフ?


うふふ、今のウチは無敵な気がしますw

まぁ明日からまたテストがあるので・・・意気消沈(´・ω・`)

でわっ!

米返し(`・ω・)ノそぉい!

P.S.

前の記事の画像間違って消しちゃったよ!!!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-06-02 : 過去 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

できました!

前回の記事からそう時間は経ってませんが、できたよん。

test

数値的な調整はまだ済んでないので、ちょっとアニメーションが遅かったりしますが、

走ってるときは走りながら撃ちますし、立ってるときは立った状態で撃ちます。

え?そんなの当たり前だって?

そりゃそうですw

でも、プログラムは逐一指定してあげないと動いてくれないのですよ。

自分の思う通りに動いてくれた時の感動ってすごいよね、うん。


さて、ここまで基本的な動きができますと現状のマップで狭くなりましたね。

スクロール処理が必要になりまする。

敵キャラも欲しくなりますし、そうなるとライフ設定も必要ですね、うん。

うはー、こっからまた山積みwwwww

頑張るしかないない!!!

ちょっと面白いことを思いついた!

やるかもしれない、やらないかもしれない。

次回の記事をお楽しみに!

ではでは、以下米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2009-06-01 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

