工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

少女移行中…

大学の後学期がスタートしちゃいました。

どうせなら9月いっぱいまで休みにすればいいのにね(ぉ

というわけで久しぶりに朝の6時台に起床しました(´・ω・`)ネムイ


時間割はこんな感じでした。

時間割ー

全部で10科目です。

でも内1科目は2泊3日の研修授業。

要するに9科目しかありません。あと水曜日がお休みですw

まぁ専門科目ばかりなので9科目だけでも相当辛そうですが^^;


そんなわけでみなさまこんばんわ、勤労学生代表のとわづきです。

今日は午前中で放課だったので

移行作業をちょっと進めましたよ!

少女移行中・・・


あ、移行作業について知らない方ばかりですね。

少し説明をば。

ウチは現在龍神録のプログラムを組みつつ、プログラムの組み方を勉強をしてます。

まぁぶっちゃけ見よう見まねでファイル構成とかしてるんですが(ぉ


んで、なぜ移行作業が必要かと言うと

単に、ウチが書きだしたプログラミングコードは複雑すぎるからです。

俗に言うスパゲッティプログラム状態です。

処理があちこちでされ、全体の把握が困難なうえ、修正を行う場合一から組み直す必要性が大という爆弾状態です。

また、無駄な記述も多いため現段階で実行ファイルだけで1.7Mもあります。

この大きさがどれくらいかはみなさんお持ちのゲームの実行ファイルのサイズを確認すればよくわかるかと思います。

たとえば先日一般販売が開始された東方星蓮船ですと・・・

th12.exe のファイルサイズは720kb・・・

まだ敵すら出てきていないウチの実行プログラムが2倍以上のサイズというのはマズイのですよ。


移行とは称してますが、実際はプログラムを一から組み直してるのが現状です。

一度アルゴリズムは確立しているので、組み直しには作るときほど時間はかからないかと思いますが、全体の調整等も含めるとそれなりにかかりそうです^^;


当面は同じ処理ができるところまで組み直しを図る予定です。


@今日の一言@

今日のお昼はファミレスでまったりしました。

漬物w

提供する前にちゃんと確認してるのかなー?


以下、夕暮れ時の米返し!

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-28 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

6000HIT蟻が10匹。

というわけで、この終わらない螺旋もあれよという間に6000HI致しました。

ありがとうございます^^

毎日足を運んでいただいている方、3日に一度足を運んでいただいてる方、仕方ないから見てくださってる方←、たまたま足を踏み入れられた方・・・

ホント、みなさまの支えで今も更新から遠ざかることなく頑張っています^^

*バイトで時間取れないのは勘弁してねっ!


ちなみに記念絵とか描きませんw



一応、サークル活動を本格的に再開・・・むしろ開始しようということで、

遊んでみた。

ワードアートだけじゃ限界が・・・

「開始」ですw

フォントっていろいろあって楽しいね。

でも標準のフォントってしょぼいのばっかりだねwww←

てけとー


こういうデザイン系をいじるのも楽しいよね!

ウチの今の本業はプログラムですが(´・ω・`)


アレ、でも所属する学科的にはデザインな気も・・・


まぁいいか(ぇ

とりあえずこれを6000HIT記念絵にしておきます、画像だけど。



誰かロゴデザインとか作らない?(ボソッ


以下、白昼の米返し!

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-25 : 過去 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ネタがたくさん!


でもとりあえずテーマが東方プロジェクトってあるあるですよねー?

ぇ?違いますか?そうですか(´・ω・`)。

まぁちょいとバイト漬けだったのでかけていないネタがチラホラあるので

今回も項目ごとに分けていきたいと思います。

@意志疎通 兼 伝達事項確認会 無事閉幕!@

ご参加いただいた方々、連休最終日でお忙しい中ありがとうございました。

21時スタート時はわずかですが、ピークにはそれなりの人数が集まり内心ホッとてましたが(ぇ

前回の集まりと比較するのはアレですが、話が逸れることがありつつも好感触のもてる

話し合いができたと思ってます。

参加していた方々はわかるかと思いますが、例のモノ準備中ですよ(llllll´▽`llllll)

準備中といいながらとりあえず作るだけ作っておきました。まずは土地の確保です(ぇ

探せば・・・見つかるかな?

この件の報告は例のモノが正式に運営できる状態になってから詳細を発表しようかと思います。

@紅楼夢のカタログ@

ちゃんと届きましたw

( ゚∀゚)o彡゜紅楼夢!紅楼夢!

あ、あれ・・・早苗さん・・・穿いてない・・・?

ガタウ屋さんのところからお借りしました~

そうですか、さすが現代神は違いますね(ぇ

ちなみに厚さ比較するとこんな感じです・・・

薄い・・・のか?

左から順に夏コミ76→例大祭6→紅楼夢5です。

まぁ規模が違いますしね。

あぁサークルリスト作らなきゃ!

宿とらなきゃ!

日程組まなきゃ!

バイトォォォォッッ!


ふぅ落ち着こう。


@続・続ゲー戦@

ポケモン欲しいのぜ!

某ゲーセン





連コしたけど獲れなかったんだって!!!



・・・(´・ω・`)


そういう時もあるさ、うん。

代わりに・・・GETしたものいろいろです。

涼宮さん

ハルヒのフィギュアー

わっち

わっちー

たいがー?

たいがー


ちなみにSOSも狼も虎も全部読んでないです(ぇ

なぜ獲ったし? という質問はなしの方向で。

チートwww

チートアイテム

DSソフトのセーブデータをPCに保存できるんだっておwww




@ちょっと一言コーナー(?)@

懐かしくてつい・・・

思わず買った

むしろブイズなら普通に買う

しかし

残念すぎる表情・・・

この顔である。

もっとかわいく作れよwww

ウチがよく利用する駅の構内ポスター

大阪ポスター

紅楼夢行くしねーとふと目をやると・・・

大阪始まったな・・・

のいぢさん何やってんすかwww


紅楼夢が楽しみです、いろいろと←

ではお待たせしました、米返しと致します^^

P.S.

6000HIT謝々!!!

その記事はまた今度~

以下、白昼の米返し

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-24 : 過去 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いろいろと紅白な内容

おめでとうございます!Ver.1!

当記事がこのブログにおいて200個目の記事となりました!

200HIT!


まぁ抹消されている歴史もありますが←

めでたいことにはかわりないよね、たぶん。

特に何もしませんが(ぇ


おめでとうございます!Ver2!

来週のシフトが発表されました!

じゃじゃーん!

月符:12時~25時
火符:12時~25時
水符:OFF
木符:16~21時
金符:18~25時
土符:12~22時
日符:OFF

さぁて、来週のシフトは・・・?


水曜と日曜しかパチェごっこできないとか、もう嬉しすぎて涙が出ますね!!


というとでも思ったか(´・ω・`)!!!


そういえば・・・

来週から沖縄出身の女の子が来るそうで

まぁ女の子と称しましたが、実際ウチより1つ上の人です

沖縄だけに名前はよくある名前だけども、名字が\すげぇ/でした。


本音を一言。

ここでバイトを続けてくださると非常に助かります。



おめでとうございます!Ver.3!

ウチがいつも長々とお邪魔しているという噂の←

相互リンク先の幻想少女集会所が1000HITということなので

お祝い絵を1枚描かせて頂きました、モノクロですが。

あ、これが噂のもう1枚の絵です。

まぁ元絵があるので描いたというのはやや語弊があるのですが・・・

とりあえず、(`・ω・)ノそぉい!

To_Haru_From_Towa

クリックでちょっと拡大、でも細部は見ちゃらめぇぇぇっ!!!

前方魔理沙さん、後方生徒会長さんというややコラボっぽいものにしてみました。

生徒会長さんについては幻想少女集会所の「落書きさん」カテゴリあたりを見ればおk。

ちょっと私信

アホ毛の再現はウチにはこれが限界でしたw

いつもお世話になっております、つたない絵ですがお持ち帰りください^^


@先ほどの語弊・・・(ry。の意味がわかる人へ@

元絵にちょいと手を加えてます、構図等はそのままですが^^;

ちなみに本来いたウドンゲはウチがおいしく頂きました←


なにはともあれ榎宮さんの絵ってホントすごいです。

ウチも1000年ぐらい絵を描き続ければオリジナルであのレベルに行けるかもね!



とりあえず元絵としてご利用したので榎宮さんのものの宣伝をば

エアリセ (1) (DENGEKI COMICS (C147-1))エアリセ (1) (DENGEKI COMICS (C147-1))
(2006/05/27)
榎宮 祐

商品詳細を見る


グリードパケット∞ 1 (電撃コミックス)グリードパケット∞ 1 (電撃コミックス)
(2008/07/26)
榎宮 祐

商品詳細を見る


おまけ

いつか天魔の黒ウサギ5  夏休みカタストロフィ (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ5 夏休みカタストロフィ (富士見ファンタジア文庫)
(2009/09/19)
鏡 貴也

商品詳細を見る


榎宮さんが絵師担当のラノベ最新刊。

買いに行かなきゃ!






とりあえず今日はおめでとう!!!!!

今日来た貴方・貴女もおめでとう!

そういやウチのブログももうすぐ6000打ですか。

前回よりペースが・・・早い・・・かな?


以下、白昼の米返し!

(`・ω・)ノそぉおい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-20 : 過去 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

割と私用な告知

えー、大変申し上げにくいのですが、二次創作に関する打ち合わせの日が1日しか取れませんでした・・・(´・ω・`)

ウチのバイトの都合なので申し訳ないのですが;;

5連休最終日しか休みを頂けませんでした(´・ω・`)

一応明日も休みなのですが、こちらが私用で必ずパソコンの前にいるとは限らないので

正式な日と認定しませんでした。


*****打ち合わせ要項*****

開催日時:9月23日(水)  21時より22時半ごろの予定

内容:各担当の今後の方針ついての伝達事項と考えている内容についてお互いの確認。
    また、質問等があればその場で応じます。

場所:本会場はMSNメッセンジャー上

注:上記メッセンジャーが使用できない方はメールにて対応いたします。
   また、都合が合わない方もこの期間についてはメールも即時対応を行いますので、
   ご一報ください。


 
@おまけ@

明日20日について

一応ウチはパソコンの前に張り付いていると予想されるので、

質疑応答等もお受けできます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-20 : 過去 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりに4コマ的な何かを描いてみた(実質描いてない)

今日の更新は短めです。

このあとちょっと遊びたいのとかいろいろあるので・・・


ババッと絵を描きました(llllll´▽`llllll)


そうだ 幻想郷、逝こう 管理人のふぁんたずむさんことふぁんさんが更新を再開した記念

         と

大分前に「絵描きますねー」本人のブログにて言ってたこともあったので

To_Fan_From_Towa

内容がちょっと皮肉っぽいのはご愛敬w

更新頑張ってね、という愛が裏に込められてます。


ちなみにANGELTYPEの同人誌の内容が引っ張り出されてますw

ふぁんさんはどの本からお借りしてるかわかるかなー?


もう1個絵があるんですが、ちょいと時期尚早なので多分明日か明後日辺りに上げますね。




@余談@

STG作成でプログラミングの勉強しようぜ!も進行しましたー

今日1番の驚きは「条件文 ? 変数1:変数2 」

という条件演算子が存在したことかなー。

スクショです

ちなみに今こんな感じですw

*可動範囲内のみであっちこっちに動けます。

*低速高速切り替え可

*ゲームPAD対応



とりあえず、日が変わる前に米返しに移ります。

以下、米返し。

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-17 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

重大なお知らせ・・・

星蓮船発売、ポケモンHG・SS発売・・・

よく考えたらもうすぐ夏休み終わるんですよねっ!


重大なお知らせ:夏休み終了のお知らせです・・・(´・ω・`)

そろそろ学生モードに切り替えないとスタートがキツイぞ(;´▽`lllA‘‘

と思うだけで終わったことが何年続いたか・・・←


今年こそは。

@お買いもの@

今日は久々にバイト以外で出かけました(ぇ

ラノベ3冊!

*シャナ最新刊
一応Ⅰ巻から買ってるので買いました。
もっとラブコメ臭のあったくらいが面白いです←
さて、今回はどうなるやら・・・

*Re:SET
いわゆるジャケ買い。
だ、だって赤りんごさんだぜ!
表紙めくったら魔理沙の帽子持ってるよ!
最後の女の子が輝夜にみえるよ!

GA文庫とか初めて買ったけど・・・東方厨乙!にならないことを祈りたい。

*みずたまぱにっく。④
意外と好きなシリーズ。
こんなかわいい子が男のはずが的な本ですがw
もちろん逆もあります(ぇ

ハセガワケイスケさんの本にでてくる人物は結構若者向けというかなんというか
・・・つまり面白いです(ぇ


秋といったら読書ですね、ラノベだけど(ぉ


@届くらしい・・・@

『「ねんどろいど 博麗霊夢」の出荷日が確定いたしましたのでご連絡いたします。 2009年9月25日(金)に弊社より全国一斉発送いたします。お客様へのお届けは出荷日翌日9月26日(土)から順次お届けとなります。地域により商品到着日が前後することをご理解ご了承の程お願いいたします。』

wktkすぐる!!!

れいむ!れいむ!れいむ~♪



あれ・・・でもいくらだったかな?(;´▽`lllA‘‘



@準備中・・・@

( ゚∀゚)o彡゜紅楼夢!紅楼夢!

切符買いました!

10月の夢が詰まった切符です(llllll´▽`llllll)

3連休中は学校の行事もない、切符は買ったし、カタログは予約した、うん。

あとはバイトの休みさえとれれば・・・


ここまで来たら絶対取るけどね!お休み!


あ、2時回っちゃったなー

そろそろ米返して寝ますねー

以下、永夜米返し。

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

2009-09-17 : 過去 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ポケモンSSプレイ 第弐報告書


!Caution!

これはポケモンSSのプレイ内容に関する報告書です。
ゲーム内のネタバレ等をおかまいなしに掲載しているので、ご注意ください。
なお、内容を分かりやすくするために画像分が多めです、重くなりがちですがご了承ください。




ポケモンSSプレイ 第弐報告書

前回ははねやすめに苦戦しながらも鳥頭を攻略いたしました。

さっそく次の町へごーごー!

げげっ!人間?!

え?にとりじゃないの?w

で、この後電話番号をもらいます。

相変わらず「ニドラン♀かわいよ、ニドラン♀」の電話しかかけてきませんがw


そういえば・・・

曜日毎にものをくれる兄妹(?)がいましたよねー

ちなみにこの中に少しだけおかしい点があります。

わかればすごいかもw



どうくつを抜けます。

あ、アルフ遺跡も行ってきてます。

画像がないだけw

「ANANUKE」とカブトの石板は相変わらずですね。

ウチもなんか不思議なパワーに目覚めないかな←

で、どうくつ抜けました。

おふだが進化した!

進化しましたー

はやい・・・気もするがこんなもんかw



10年前のいい人は今日もいい人でしたw

いい人・・・?


と、いうわけでガンテツさんと井戸へ。

とりあえず偉そうな下っ端を排除ー

ま、眩しい!

で、幹部っぽいひと。

このドガースはフラッシュを使います(注:ジョークです


まぁレベル差もありますし、あっさりさっくり。


で、気色悪いジムへ。

どうしてこうなった・・・

鳥頭といい、スパイダーマンといい・・・なんかこうもっとまともなジムは作れないのかwww

文句は置いといて、さっそく道場破りです(-ω-)

民主圧勝!

もちろんおふだ(マグマラシ)も頑張ってますが^^

連続切りー!・・・は果たして?

連続切りありませんwww

というかあのストライク強いですw

とんぼがえりしてくいくし・・・

何より足が速い!

まぁこっちが最高Lv15で臨んだので、仕方ないといえば仕方ないですが^^;

もっこす(モココ)の電磁波で麻痺させて、あとはジワジワ削りきって勝ちました!

やっぱりくれた技マシンもとんぼ返り(´・ω・`)

連続切りはー?

これは・・・フラグ・・・?

コトネちゃんツンデレイベントが発生しますw

幼馴染でツンデレとは・・・やるな!任天堂←

よくみると育てやの庭がないですよねー

中に入って釣りしたになー(ぉ


というかタマゴロードがない?!

どうなる、激戦(´・ω・`)

んで、ハイテクシティにつきます。
ハイテクシティに到着

別名:トラウマシティ

なんたって、10年前の選択もヒノアラシですしw

そりゃあね・・・

く、口紅がキツイ・・・;;

そういえば、アイコンが女の子ってかオバさんっぽくないですか←


とりあえず、ころがる無双対策として、電磁波→すなかけ連打です。

少しレベルは低いけど、嫌な音と岩砕きを覚えたブルブル(イワーク)に交代。

持ち前の耐久力で頑張るブルブル(イワーク)のおかげで、ちまちまながらも順調と思われたが・・・



ミルタンク の ミルクのみ 


・・・(´・ω・`)

はねやすめ耐久の悪夢再来・・・orz

ジムリーダーの アカネは いいきずぐすりをつかった。

・・・(´・ω・`)

ブルブルは たおれた。


仕方なく温存していたシャワーズのなみのりでごり押しすることに・・・



相変わらず、泣く

女の子の涙は卑怯である。

男の子に対抗手段はない。

学校で女の子を泣かせるような日があれば

その日から非難の対象ですしね、おお怖い怖い。


時は流れて数時間後・・・


VS 修験者


修験者とバトル開始です。

シャドーボール!ぐらいしかイメージがないんですけどねw

ゴース・ゴーストは浮遊してますし、ぷろていん(イシツブテ)のマグニチュードで無双はできないです・・・

そこででてきたスーパーエース「こおろぎ(トゲピー)」!

神通力!神通力!神通力!


マツバは10年前とあまり変わりなかったような気がします。

苦労してないですし←


んでは、今回はここまで!

次回は

・VS爆裂拳はどうなった?
・灯台の明かりはウチの子に任せてください!
・自重できなかった名前。

の3本です。


ちなみに現在はバッチ5つで、サファリパーク付近で全員をLv.30に調整中・・・

面子は
おふだ♀(マグマラシ)
こおろぎ♂(トゲチック)
はときち♀(ピジョン)
ブルブル♂(イワーク)
ぷれていん♂(ゴローン)
みさくら♀(ミルタンク)

控え
もっこす♀(デンリュウ)
シャワーズ♀

といった感じです。


ポケモンばっかりで最近訪問+米ができなくてごめんなさい!

今日はバイトがあるので明後日までには必ずや新着コメントをお届けします!

以下、米返し

(`・ω・)ノそぉおい、おい!

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターHG・SS
ジャンル : ゲーム

2009-09-14 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ポケモンSSプレイ 第壱報告書


!Caution!


これはポケモンSSのプレイ内容に関する報告書です。
ゲーム内のネタバレ等をおかまいなしに掲載しているので、ご注意ください。
なお、内容を分かりやすくするために画像分が多めです、重くなりがちですがご了承ください。




ポケモンSSプレイ 第壱報告書

おーぷにんぐー

ざーっと見ましたが、プラチナの方がかっこいいかも・・・←

久しぶりだね・・・

ひとつひとつのやりとりが懐かしいなぁ・・・(´・ω・`)


またお前かwww

相変わらずですね、誰が男なんかじろじろみるか!


ただし、イケメンは除く。


記念すべき1戦目

あれ、10年たって日焼けでもしたんでしょうか、若干オタチの色が黒ずんだ気がします^^;

あ、御三家はヒノアラシを選びました。

10年前と同じ選択です。

名前の由来・・・?れいm(ry

赤いしね(ぉ


キャーコトネチャーン!

無事にタマゴ配達も終え、さぁGETしまくるぞーってところ。

そういえばGET方を教えてくれるお兄さんがいなくなってたと思えば

コトネちゃんなんですねw

というかなぜマリルw

GETできなかった色ルリリを思いだすじゃないか・・・(´・ω・`)グスン

やってきました・・・

おお、変わってなー

3Dは変わってるけどw

ちなみにこの時点でプラチナとの互換性の確認も含めて交換も実践してます。

これ以降手持ちが不思議でも気にしないでね!


揺れる塔

さぁ、坊主狩りの始まりだ!

いくぜ民主党無双!

はとやまじゃないよっ!

はときち(ポッポ)です、どうぞよろしく。

で、無事長老もさようならして外へー

こ、この人は・・・

一晩でなんでもやってくれるんですね、わかりますw



そういえば交換してくれる人がいたような・・・

いい加減やめようぜその名前w

それにしてもこのネーミングセンス・・・

まぁウチも人のこと言える立場ではないですがw

ちなみにプライバシー保護のため顔が隠してあります←


さて、さくっとジム戦へ。

10年前はチート進化ピジョンのどろかけががが・・・


老若男女が驚いた

まさに鳥頭www


というか下の階を倉庫とかもっと有効に使うといいと思う。


はねやすめ・・・だと・・・?


どろかけじゃない・・・!?

意外と苦労しました;;

はねやすめがあった分岩落としのppが0になったけどねっ!

見事なぷろていん(イシツブテ)無双でした。



今回はこれにて終了!

ちなみに現在のPT

おふだ♀(ヒノアラシ)
もっこす♀(メリープ)
ぷろていん♂(イシツブテ)
はちきち♀(ポッポ)
シャワーズ♀←ニックネームかえ忘れた(´・ω・`)
こおろぎ♂(トゲピー)


控え
ブルブル♂(イワーク)

です。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS
ジャンル : ゲーム

2009-09-13 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ネタにあふれる今日一日

今日はネタがありすぎて困ります^^;

いつもネタがなくて困るのにねー

ですが、ちょいと作業もあるので短めにいきます。

ただ、とりあえず今日も項目ごとに行きますよー


@星蓮船を求めて・・・@

発売は11日でしたが、11日はバイトだったので休みの今日買いに行ってきました。

初めはどこぞで予約しようかと思ってましたが、まぁアレヨアレヨという間に委託日になりましたしw

結局ホワイトキャンバスで買いました。

買い物一覧ですよ!

ジャケ買いしたCDとむきゅーと特典のポストカード+缶バッチ

むきゅーのあっぷ

むきゅーむきゅーむきゅーむきゅーm(ry

なんか昔読んだ絵本みたいなタイトルがいいよねw

そうそうホワキャンのポイントを使わずに1000ポイントぐらいあったので

贅沢な使い方w

みてー1種類ずつ全部もらったよー←

あ、50ポイント交換でもらえる下敷きですw

わざわざ仕舞ってあったの全部だしてもらってゴメンナサイ、店長^^;


@財布の中身終了のお知らせ@

今日行ってきたホワイトキャンバス金沢店ですが、今月中に移転するらしいのです。

移転先は・・・




ウチの通う某大学前だってwww




休み時間に・・・

とわ「ちょっとホワキャンいってくるわー」

ができますw



財布の紐が緩みそうで怖いです^^;


@ポケモン到着@

梱包準備中から一向に連絡がなかったイトーヨーカドーさんから届く直前にメールが来ましたw

見直したぞ、イトーヨーカドー!

実況プレイとかはアレなので、素直にプレイ写真を載せて今後のネタにしたいと思いますw



短いですが、別件も上げる予定なので本記事はこのくらいで・・・

さすがにポケモンやりながらだと集中できないので^^;


以下、米返し!

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-13 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

日常日記 兼 意志疎通 兼 伝達事項確認会之告知(仮)

あえてタイトルを漢字で統一してみました、意味はありませんw

というわけでまず日常の日記的なものから…


ポケモンの発売日がもう目の前ですね、DSをフル充電して待機中です。

昨日の夜、記事を更新してからHG,SSのCM見ましたよ

みなさんはもう見ましたかね?



CMの内容は至ってシンプル。

しかし、言葉が出ませんでした・・・

いやー、ホント10年の時は大きいね。

まぁ強いてコメントするならバンギラス出過ぎw

あと見事なタグだった→金銀世代をつりあげるすごいつりざお





まぁまぁ感慨はそれぐらいにして、みなさまおはようございます(業界的に

バイトがない日はむしろニート同等の生活を送っていると思われるとわさんです。

夏休みが長いです、宿題がないと異様に長く感じます。

かといってフルでバイト入れるのは死亡フラグですし(´・ω・`)


やっぱりアレですね、運動を始めよう!的な

筋力低下や運動不足によるいろいろなアレが最近顕著です・・・


母「今年も全然焼けなかったねー、ってか腕も細くなったねー」

とわ「うーん、確かに・・・そうかも・・・(´・ω・`)」


身体を動かさなさ過ぎなのか、体調がおかしいですよね、最近・・・。

で、選択肢がコチラ↓

さぁ、選びたまえ!


全部室内じゃないかwwwwってのはなしの方向でw

いきなりランニングとか始めたら身体壊しそうだしね。

スタートは緩やかにいこうと思ってます。


で、12日にポケモンが出たらポケウォーカー装備して走り込みしようぜ!みたいなw

DSライトでポケモン送れるかどうかは知りませんが・・・(´・ω・`)


送れなかったらアレを引っ張り出します。

久しぶりだな・・・


これで・・・ゆるみきった身体を鍛え直すぜ!


実際にやったことある人はどんくらいいるんでしょうねw

ウチは一応過去に全プログラムをやったことがありますが、キツイです。

何がってとやっぱり筋肉痛です。


今後筋肉痛に関する記事がなかったらサボってます、突っ込んでください←



@意志疎通 兼 伝達事項確認会之告知(仮)@

本題です、どうして最後にしたのかはわかりませんがw

今月の終盤にはシルバーウィークなるものがありますよね?

夢の五連休!が悪夢の五連勤…(´・ω・`)にならないことを祈ってますが、

その期間中に何度かブレーンストーミングではありませんが、

現在進行中の企画についてこれからの方向性の提示、質問事項回答等を行いたいと思います。

一度グダグダになってしまった部分を整理する必要もあるので、時間が許す限りご来場いただければ、と思います。

なお、会場をメッセンジャー上で行うか、それ以外の場所を設けるか、あるいは何時から何時までといった時刻についての詳細は追って連絡をしたいと思っています。

現段階でそういうものが月末にありますよー、ということを頭の片隅に入れて置いてくださいませ^^;


ちょいとバイト前で時間が迫っているので米返しは次の記事で致します。

コメントくれた方々スイマセン^^;
2009-09-10 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は九九の日らしいですね。

pixivあたりでもチルノチルノしてますが、ウチのところはなんもありません、ごめんなさいw

おととしの夏にうpした溶けチルノでよければありますが^^;


秋の夜長にこんばんわ、とわづきです^^

すっかり秋らしくなってきましたよねー

久しぶりに上下長い服を着ましたよ。

たいして出かけたりはしませんでしたがw


これといってまとまった内容がないので、今日はまた項目ごとに分けますます。


@ポケモンwktk@


ようやく待ち望んだリメイクが発売になりますね!

ウチがちょうど予約しようと思った時、密林の方が予約不可だったので

イトーヨーカドですがw

先日「御予約頂いた商品の梱包準備中です」というメールが届きました。


届く日はおそらくバイトなので、いち早くというのはダメかもしれませんが、はやく遊びたいです^^

10年前、あなたが必ず連れていたポケモンは何だったでしょうか?

ウチは毎度デンリュウを連れてました、なぜかw

これ→もこもこの最終進化形

ちなみに色違いだとピンク!


ポケモンカードでもデンリュウメインのデッキを作ったものです(llllll´▽`llllll)

まずはメリープつかまえてモコモコするかなw


そういえば・・・

色ギャラドスの捕獲が普通にできるようになりますねー、たぶんですが。

粘りとか出てきそうだよねー 恐い恐い^^;

まさかの増殖バグまで持ち越しはしなくてもいいぞ!


セレビィは・・・配布じゃない方がいいなー

配布はメンドイものw

まぁもらっても使わないでしょうが。


@STGの勉強始めました!@

今現在ソースファイルは4つほどに分けているのですが、もっと分けた方が

いいらしいです。

実際修正する時とか早いですし。

<他の利点についてはわかりません、誰か教えてください(´・ω・`)>

でも、具体的にどういう風なのがいいのか先例がないしなー


と、いうことで知ってる人は知っている「龍神録」を利用させていただくことにしました。

龍神録プログラミングの館に行けばわかると思いますが、ソースコード等を公開しているので、知識と根気さえあればまったく同じものができるようになっているようです。

で、どれくらいーソース数がすごいのかと言うとー!

ソース数\すげぇ/

これくらいぃぃぃっっ!!!!

です。

あ、左側の「*.cpp」ってやつらのことです。


章ごとにわけられていて、解説もついているのでわかりやすいです。

数式とかその辺は無視ですが(ぉ

でも、フリーで環境も整えられますし、環境さえできればコピペでも作れるという。

こらっ!そこっ!卒業作品に流用とか考えない!

利用は良識の範囲内で、というのはお決まりです。



やっぱり何年もプログラムをやってる方は違いますね、レベルが高いです;;

講座自体のC言語の内容は優しいものですが、こうね話してる内容がさらっとレベル高いですしw

駄菓子菓子!少しでも盗めるよう鋭意努力中です。



@東方紅楼夢@


次で確か第5回・・・だったはず。

今のところ一般参加予定です。

大阪なんて生まれて2回しか行った経験がないけどね!

旅してきますw

で、とらの宣伝じゃないけど予約も始まってたー!

か・た・ろ・ぐー!

関東は例大祭、関西は紅楼夢!

夏コミの惨事を知っていればオンリーは恐くない!

というのは甘いかな?


しかしウチの数少ない経験の中では

コミケと例大祭を比べると一目瞭然。

たとえ的には

コミケ東方スペース→フワラリングナイト2009のA席最前列ぐらい

例大祭→フラワリングナイト2009のC席中央あたり。


みたいなレベル差。


\ほしい/

とりあえずこれが欲しいw

ふぁんさんよ、ANGELTYPEのデザインですよ!

なかなかクオリティも高そうですます。


こういうの作れるっていいよねー

原型師はもうからないって聞いたことあるけど←

一度は挑戦してみたいかもしれない・・・

でも原型とかって何で作るのかなー?パテ?


・・・さてとあまり長々書いてもあれですしね、今日はここらで閉めます。

以下、秋の永夜米返し!

(`・ω・)ノアキダナー!

続きを読む

2009-09-09 : 過去 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

余暇を持て余す!

なんだこの「頭痛が痛い」みたいなタイトルは?!

いやまぁ実質それぐらい暇なのです^^;

昨日父が買ってきたDSのボンバーマンを一気にクリアしちゃうぐらいです。

気がついたら3時でしたが(午前




そ う い え ば !

来週は日付変わるまでのバイト勘弁してくださいってお願いしたら

見事に12時入り、22.5時あがりが増殖しました。

むしろ働く時間が長くなりましたとさ・・・




/(^o^)\





というわけでおはこんにちばんわ、とわさんです。

くだらない冒頭にお付き合いいただき有難うございます。

今回はプログラムのお話でも。

敬遠されがちですが、やってみると意外とおもしろいものですよー(たぶんw


今回のお話はウチがご利用しているライブラリについてですます。

DXライブラリはDirectXを云々ということなので、DirectXについての解説を!

まぁそもそもどういったものなのかウチも詳しく知らないのですが←

というわけで、DirectXというものを調べてみました。

Wikiだと・・・

  『Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)は、マイクロソフト社が開発したゲームおよびマルチメディ
  ア処理用のAPIの集合である。  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なんかすごそうですね。

まぁたいていゲーム使用にDirectX*.*以上とか書かれてるしね、それぐらい普及してるってことは

わかるかと。

しかし、APIって何よ?、ですね。

またしてもWikiから・・・

  『API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース、Application Programming Interface)と
  は、アプリケーションから利用できる、オペレーティングシステムやプログラミング言語で用意され
  たライブラリなどの機能の入り口となるものである。主に、ファイル制御、ウインドウ制御、画像処
  理、文字制御などのための関数として提供されることが多い。出典: フリー百科事典『ウィキペディ
  ア(Wikipedia)』

うん、なるほど。


わかる人にわかりやすい説明をありがとう・・・

本来、コンピュータはゲーム機向けではありませんしね。

「グラフィックなどの演出などを通常より簡単かつハイレベルにしてくれるもの」と考えるとわかりやすいと思います。

要するにこれがあるとゲームっぽいゲーム作りができるということです。

東方projectもDirectXで作られてますよね。


ちなみにウチが今使ってるのはDXライブラリというもので、言ってみればDirectXより初心者向けっぽいものです。


C言語の知識だけでも十分作れますし、あとは根気です。


要するに


誰か、一緒にプログラムをやらないか?


というお誘いでした。

やりたいけどC言語は・・・ってのなら勉強しましょうw

ウチは9月は暇人してるので←



なんかまたどうでもよさげな記事が書けてしまったw




また話題は変わりまして。

このあとホイホイとブログ周回をしまして、

またお絵かきをする予定です、アナログですがw

だいぶ前に描きますと公言した記憶があるので、その消化をば。

ヒント:猫度といえば→???

これだけで誰宛の何のイラストかわかればすごいです。

まぁ例によって例のごとく完全オリジナルな要素はございませんw

アレンジはするかもしれませんがw


できたらまた更新しますw

それではそろそろ晩御飯でも作ってきます⇒せかされたので先に作ってきましたw
ノシ

以下、米返し

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-07 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりに!

絵を描きました。

それもアナログですw

しかも柄に似合わずちょっとカッコイイ系の絵をね・・・描いてみたけど・・・



モノクロだけど現在進行形で4時間ほどかかってますw

んまぁ、公開はまだになりまする(´・ω・`)


みなさんが「あーそういえば・・・」って時に公開になると思います。

え?みたい?

じゃあ・・・ちょっとだけ・・・

見せられないよ!

これでわかればすごいwww



@第3回ゲー戦大会@

今回はそれなりにたくさんありますよー

というかなんでこんなにホイホイゲーセンに通ってるのか?という質問はなしの方向でw

なんだこのスイーツ(笑)

なんかこうキャッチフレーズにみさくら節を感じた一品。

あの人がこれでイラスト描けば絶対売れるね、間違いないねw

でも要らないので売り飛ばします。


豆ー

なんでこう夏向きのものばっかりなんだろうねw

きっと「売れ残り→ゲーセンの景品行き」なんですね、わかります。

ちなみにウチの足のサイズ的に履けないので売り飛ばします。


どうしよう・・・

あ、こいつは珍しくクレーンゲームで獲りました。

獲ったはいいけど我が家にはWiiのレースゲームがないんですよねー

意味ねぇ!!!⇒売り飛ばし


一番まともかな・・・

たぶん今回の中で一番実用性がありそうなもの。

主に昼寝用枕ですがw



第3回以降はたぶんしばらくありませんw

なんたってもうすぐポケモンがでますしね!!!

wktk!wktk!


@前回の記事の思わせぶりな最後について・・・@

実は先日ネットをふらふらしていて、たまたま二次創作で作られた東方風魔録の話を見つけたんですよね。

前々からそういうものがあることは知っていたのですが、

詳しくは知らなかったのでプレイ動画なりなんなりをみてたんですが。


ハッ!と思い付きました。


旧作キャラとWin版のキャラを絡めたストーリーががが!

いやまぁ思いついたのは所謂、異変の黒幕のネタなんですけどね。


いつかSTGとかがホイホイ作れるようになったら作ってみたいなーと思うけれども。

きっとまたアイディアは埋もれていくのかと思うと・・・寂しいねw


とりあえずまぁ今回は生存報告みたいな感じなのでここらへんで


以下、永夜米返し

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-06 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

試験終わりました!


Excelの資格試験終わりました!

更新が滞っていたのは受験料を無駄にしないためです、悪しからず。


ちょっと間が空いた分また項目ごとにわけますね。


@Excel試験速報@

御存じの方はには要らぬ説明ですが、この試験はパソコンを使って行う試験なので

結果が速報で出ます、えぇそりゃもう躊躇なく表示されます。

やったね!


「エクセル使えます(キリッ」 から「Excel2007スペシャリスト」に進化いたしました!

ちなみに点数とかは公示できません^^;

そういう契約のもと受験しているので、合格というお知らせのみです(´・ω・`)

公的証明書がないと就職でも「ふーん」で終わってしまいますしね。

次回は需要があるかは別としてWordも取ってみようと思います。


@ゲーセン@
(むしろゲー戦。もちろん経営者との戦い的な意味で←)

先日友人となんとなくホワキャンに行こうということで行ってきたんですが、

見事に定休日でしたwww

まぁ、初めはサマーウォーズでも見ようか?って言ってたんですけどね、

いろいろあって止めになりました、主にバイトで。



仕方なく近くのゲーセンで乱獲でも試みようかということで…

ミラーたくさん・・・使い道ねぇ!!!

全部で5個とりました。

アリス好きの友人に1個買い取ってもらって、4だけですがw

正確に覚えてませんが、1個に500円ぐらいかかってるはずなので

今回は完全にウチの負けですね。

とりあえずだぶったレイマリを1つ開けてみるとこんな感じです。

レイマリktkr!


帰ってからの一言。

勢いでたくさん取ったけど、手鏡こんなにたくさん使えんwwwww



欲しい方はどうぞ(ぇ


@最近のお買いもの@

( ゚∀゚)o彡゜新刊!新刊!

なんで小さいの?って撮るときサイズ間違えちゃっただけですw

面倒だったのでそのまんまで(ぉ


笑顔が素敵ですw

霊夢さん、最高ですw



もうひとつ話題はあるのですが、ちょいと長くなるので別件にします。

とりあえず以下は米返しになりまする。

(`・ω・)ノそぉおい、おい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-03 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

