工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゲームPAD対応しました

今までキーボードオンリーだったのですが、いろいろ弄くりまして、無事ゲームPADに対応しました!

ソースファイルが増えましたがゲームの流れもすっきりしたので、

そろそろ『次マップへの移動処理』か『敵キャラ』の導入へと進みたいと思います^^

MegaMiko(仮)
ちなみにこんな感じです↑


とりあえず溜まった米返しもあるので、ちゃっちゃと米返ししましょうか、うん。

以下、永夜米返し!

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-31 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

携帯から更新!

今日は今からバイトなんでちょっと携帯から更新です。

そういえば今日は何の日かご存知ですか?

ふもふもシリーズ再販とパペットれいむ&まりさの通販開始日です!

あるぇーおかしいな、またバイトの日と通販開始日が被ってるし・・・

エージェントにお願いしておこう、うん。


ん、あとゲームプログラムの方なんですが、200個ぐらいのエラーを乗り越えてやっと簡単な整理は出来ました。

今までより大分すっきりしたんですが、細かいところがまだまだです;;

昨日からずっとゲームパッドに対応させようと頑張ってるんですができません。
どこ入力しても右入力になります。そんなに右が好きなのか、うん?

ソース印刷して考え中。。。


携帯からなんで米返しはお次に!

最後に一言。
仲間っていいね!

ありがとう。
2009-10-30 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

米返し専用記事(27日追記有)

プログラミングの記事が思いのほか長くなっちゃって、時間もスペースもなくなったんです。

一応スペースだけとっておくという感じなのでまだ内容ナッシングです。

追記ができたら米返しができたという合図なのでしばしお待ちください^^


米返し完了しました、追記よりご覧くださいませ。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-26 : 過去 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第0回 0から始める東方好き独学者向けプログラミング

ごきげんよう、とわづきです。

なんやかんやで連休も最終日・・・主にバイトで構成されましたが。

んなことはさておき、ノリで始めた講座企画第0回です!

あ、素材使用のためにテンプレ変えました。気分転換も兼ねてますがw

諸処設定まで手が回ってないですが、その辺はまた後ほど、うん。


一応「東方好き~」と含めているのでところどころに東方ネタを挟んで、

退屈しないように努めようかと思っておりまする。



\こうちょん!/
     うにゅほ  
以下の内容をご承諾頂ける方のみご利用くださいませ。

1:本講座はプログラミング独学者が行っております。

2:たぶん独学者向けのプログラミング講座です。

3:講義者とわづきが更新困難になった場合予告なく中断することもあるかもしれません。

4:東方ネタ多めです。

5:とりあえずC言語からスタートします。

6:博麗霊夢かわいいよね。

7:ある程度パソコンの操作ができることを前提とします。

8:すぐに答え教えてほしんだけど?→考えることが大事です。

⑨:あたいったらさいきょーねっ!

おk把握という人と、なんでもいいからやってみるよって人は追記からどうぞー


続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-26 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

誰だい真昼間に40名のコース予約入れたのは・・・?

店長から電話がかかってきたじゃないの!

「今日はちょっと稼ぎたくない?」

いやいやいやいやいや。

15時にドデカイコースがあると仕方ないね(´・ω・`)

準備もいるし、片付けもいるし・・・


どっちにせよ18時から出勤なんで、

早出勤しなかったらお昼の残りです!ドン!なスタートは目に見えてます;;


楽な夜営業をめざして!


行ってきます・・・orz



こうして予定はずれ込んでいく・・・(´・ω・`)

というわけで昨日書いたことは内容も米返しも含めて延期します、ゴメンナサイ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-10-24 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

仮更新的なやつ

学祭の準備+前夜祭ということで今日から授業がありません!

久々に課題もちょっとおいといてのんびりー!と思ったんですよ、えぇ。


ウチ自身のブログの更新もあるけど、さきにいろんなとこ米つけてまわろうかってね。

ちょこちょこ米つけつつ、猫と戯れ、洗濯しーの、昼飯準備しーの、猫と戯れーの・・・
ちょっくら昼寝しーの、調べ物しーの、実況プレイみーの・・・ねっ!


気がついたらバイトまで時間がないのという。


本日のこれから予定
     ↓
久々のバイトでいい汗かいてくる
     ↓
帰ってきて軽い夕食をとり→風呂
     ↓
ブログ更新的な何か。


あくまで予定です、うん。

更新が明日の昼になったらゴメンね!←


ゲームプログラムの方もあるんですが、目立った進展がなかなかネタになりません。

プログラミング系東方ブログの名が廃るじゃあないかっ!

ということでなんかします。

そのためポケモンレポが消えます

もうこの項目放置しすぎてかわいそうになったらから許してくだし(ぁ

流行にのりきれなかった結果がこれだよっ!!!


@次回予告の匂いがするところ@

終わらない螺旋管理人こと

東方好きなプログラミング独学者とわづきプレゼンツ

東方好き向け独学プログラミング入門!

一緒にプログラミングしませんか?


やれるだけやります←

ベースは苦しんで覚えるC言語で。

書籍群

あとはウチが持ってる書籍群の知識もチラホラいれようかと。

みんな苦しもうぜ!


興味わいたらwktkしててね!


米返しはまた次回の記事にて!

延ばしてゴメンね^^;

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-23 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

帰ってきためでたい人

みなさん御無沙汰です。

紅楼夢終了後、溜まっていたツケ(主にバイトと課題)の解消後

紅楼夢レポートを書き、今日の今まで何をしていたかと言いますと・・・


2泊3日の研修に行っておりました(´・ω・`)


携帯はかろうじて繋がるものの、ネットからほぼ隔絶された陸の孤島で過ごす3日間!


いかにウチがパソコンに依存してるかがわかりましたよ、えぇ。


「工学系の大学の研修だし、こうコンピュータを駆使した・・・」なんてものでは断じてありませんw

①:テーマを選んでグループ討議を行いプレゼンを行う。

②:海上活動としてカッター(ボートの一種)を2500メートル(最短の場合)を漕ぐレースを行う。

③:海上活動として帆船(ヨット)にグループで乗り込みエンジョイする。

④:原発見学で制御棒4積み!


プレゼンはOHPシートに手書きなのでコンピュータなしですw

感想的な何か

①:お絵かき大会とかしてた割には発表評価一位だったね、うん。
  ウチの話す番で「俺のターン!」的なトークがよかったらしい、そんなノリノリだったのかウチは←

第3班ですます^^

景品なかった・・・(´・ω・`)

②:高校時代カヌーで1日に27kmぐらい漕いだ経験もあるので

とわ「2500mとか余裕だろwww」

そう思っていた時期がウチにもありましたよ、えぇ。

実際は手にまめができてつぶれるわ、筋肉痛で身体痛いわ・・・

体力の衰えを感じました、うん。運動しよう・・・っと言ってみるテスト←


ちなみに海洋活動を行った時の風速は10mでした。

海洋活動中止のギリギリラインだったとかw


強さ的には風で流されて自力で帰ってこれなくなった班が一グループあるぐらい。


③:カヌー経験者としてあの傾きで転覆しないってのは恐ろしかった、うん。

班員11名と教員1名の計12名で帆船に乗り込んでいざ船出。


いやー45度近くまで傾いたんじゃないんすかねー

ふつーに浸水してましたしw

んでも漕ぐより全然スピードでてましたし、慣れてきたらウチは結構楽しんでましたw

あと女の子が服の端をギュッってしてくるとかわいいよね、うん(llllll´▽`llllll)


④:実物大の制御棒ってすごく大きいね!!!

とても振りまわせるような大きさじゃないですw

なんというか装備したら手長様みたいになりそうですw

ちなみに行ったのは原発関連施設なので原発以外にも行っております。

原発→発電所→花のミュージアム→アリス館

ちなみにアリス館というのは、発電所の施設を紹介してくれる公の場であって

決して人形が並んでる場所じゃないですよw


@おまけ@

新しい顔よ!!!

研修中に夜間販売されたパンの1つです。

アーッ!

新しい顔よっ・・・ってアーッ!

みたいなw

そういえば・・・アンパンマンってつぶあんだっけ?

かっけぇ!

あと紅楼夢の買い忘れないかなーとホワキャンに行ってかってきたものです。

でも買ったのは紅楼夢のものじゃないっていうw

しまどりるさんの絵かっけぇよね!


さって、溜めに溜めちゃった米返しを今こそ!

永夜米返し!

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-21 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

東方紅楼夢戦利品レポート(という名の荷物整理、うん)

と、いうわけで今回は戦利品のご紹介です。

他の参加者より結構遅い分割と細かめにしてみました^^;

あ、でも画像横のままとかあるかも(;´▽`lllA``

許してね!

あと趣味全開ですがお許しをば(ぇ


まずは全景から。

む、さっそく横だなー(´・ω・`)

全景.


ウチの部屋はせまいんですが、見事に半分ほど埋まりました^^;

ってか多すぎて全然詳細が見えませんねー

んでは詳細をば。

まずスティックポスターから

あ、これも横じゃん←
スティックポスター

左(上)4枚が嘘つき屋さんの、霊夢はホワイトブラウンさん、右(下)側2枚がゆめいろごろもさん

霊夢さんあっぷ(llllll´▽`llllll)

スティックポスターれいむ

いいねっ!


お次、グッズとか。

また横n(ry

グッズらへん

天子さんのやつはクリアファイルで、ミニスカな霊夢は香りのするモノだとか。

霊夢の匂いとかwktkすg(ry

ねんどろれいむ

?!Σ(∵)

そういえば紹介がまだだったのでついでに(ぉ

ねんどろいど霊夢です^^

この顔たまらんw


んで、3500円の衝動買い。

まりさあっぷ

同人で作れるってすごいよねw

自分の造形美を信じて1回は作ってみたいね、たぶん1回切りになりそうですが←

霧雨魔理沙01って書いてあったので、霊夢も出ることに期待!


そして目をつけていたスカーレット姉妹!
れみぃあっぷ フランちゃんうふふ

ANGELTYPEさんデザインだけあってどっちもかわいい(llllll´▽`llllll)

ひなにんぎょう

お内裏様募集中だとか(ぇ

実はふもふもシリーズ以外でぬいぐるみ系を買うのは初めてです^^;

んで同人誌らへん。

レイマリktkr!

レイマリとか霊夢とか

・・・ごちそうさまです(^q^)

地霊殿

地霊殿です^^

一番下の本は別にえっちくないよ!KENZENですw

スケブです

しぐなるいえろーのみるくぱんださんに描いていただいたスケブです^^

これでスケブも3回目です。今度は色紙にお願いしてみようかなー

紅魔館

紅魔館本です。いやまぁ、紅魔館の方々なだけですがw

フラン成分が若干多めなのは気のせいではない←

ムジュラの仮面は面白かったです、あと髪の長いフランちゃんかわいいよ!


まりさほん

まりさっさの本ですー

左(上)の本はSnowGaleさんの本なんですが、ゲームも作っておられるところなので一見の価値ありです。

プログラミング教えてもらえないかなー(ぇ

まぁプログラムは教えてもらうというよりかは学びとるもんですけどね、たぶん(´・ω・`)

かみあやさんの本

あからさまにキャッキャッうふふしてるんじゃなくて、さりげない感じのレイサナ本。

結論:霊夢がかわいすぎた。


星蓮船

春夏アキトさんの星蓮船本!

早苗さんのマホカンタが最高でした、うん(llllll´▽`llllll)


Caution! 子供は見ちゃダメ Caution!

文字大きくしたけど、逆に目立ってダメな気がしてきた(ぇ

子供は見ちゃダメw

実は4冊あるんですが、1冊は表紙的に嫌悪感を抱く方が出そうなので下敷きになってます←

推定部員さんとこの霊夢の制服がGJでした!


CDらへん

CDとかですw ここらはふぁんさんのお土産もあったりなかったり。

魔理沙の紙袋ですが、後すごいです。

ふぁんさんに差し上げますが、楽しみにしておいてくださいw

いただきものー 霊夢カンバッチ!

頂きモノです^^

色紙とミニスカ霊夢さんはハルさんから、霊夢のカンバッチは腐茄子さんから

どうもありがとうございましたっ!!!

あとはフリーペーパーとかおまけだったりです。



これが今回ウチが買ってきたもの全部・・・のはずですw

なんか画像ばっかりでしたがこれにて戦利品レポを終わりたいと思います^^

んではっ!乙でした!
おつかれさまです!


そしてここから米返し!

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-16 : 過去 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

東方紅楼夢5レポート ~東方巡旅記第二幕~

と、いうわけで今回の記事はウチの大阪での3日間の奮闘(主に2日目)を振り返ったレポートを書きたいと思います。

    要項
* 大阪も東京も電車やべぇ
* 紅楼夢楽しすぎたwww
* オフ会むっちゃ楽しかったw
* づしぼうおいしいです(^q^)


すんごい長くなる+重い予定なので追記からどうぞー

それでも・・・読みますか?
YES!YES!YES!↓

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-14 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

づしぼう。

帰ってきましたよ石川にぃっっ!!!

東方紅楼夢5とオフ会もろもろ、えらい楽しませて頂きました^^

ブログ上での交流すらない方々とも仲良くすることができ、ホントにいい機会だったと思います。

ブログをお持ちの方はまた近いうちに挨拶にまわろうかな、と思っております。

短いですが、なんか帰りの電車で席間違えたり、湿布貼ったままお風呂にはいったりと

いろいろと危うい感じなのでさっさと明日の課題の方を済ませて寝ることとします。

たぶんですがw

だって久しぶりにパソコン触れますし←

あ、戦利品・・・むっちゃあります。

1つ1つ紹介すると大変な量ががが(;´▽`lllA‘‘

なくらいあります。

明日も明後日もバイトないのでなるべく早めに戦利品うpをしたいと思います^^

ではではー



@おまけ報告@

ぬこにゃん

我が家のぬこが増えました。

めっさ子猫です。

ちいさいし、めっちゃかわいい、うん。

いっちょ前に前からいる猫に喧嘩吹っ掛けるのでヒヤヒヤします(;´▽`lllA‘‘

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-12 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

I'm alive.

いやー台風すごかったですね。

見事に電車が全線ストップしたので学校も自主休講しましたw

全線っても上下の2本しかないですが(´・ω・`)


んと、最近は更新できてなくてすいません^^;

全部紅楼夢の準備なんですがw


休みとるためにバイトの折り合いをつけ、帰ってきて困らないように課題をやりー

サークルリストつくりー、寝床確保しー・・・


ってかANGELTYPEさん新刊落としちゃったのねwww


これは残念(´・ω・`)


っと、そろそろ電車の時間が迫ってきたので米返して終わりとします^^;

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-10 : 過去 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もうすぐ・・・

例大祭と並ぶ規模を誇る東方オンリーイベントこと東方紅楼夢までもう少しですねー

なんかこう色々と楽しみなのでいつも以上に元気です、気持ちが。


とわづき は からげんき をつかった。



多分威力3倍増しぐらいありそうです(ぇ

ということで、こんにちわ。

マルチメディア情報処理とプロジェクトデザインⅡとかいう授業2コマを終えて今昼休みです。

お腹いっぱいでうとうとしてるので誤字・脱字は見逃してねっ!


@宣伝@

あ、マルチメディア情報処理の先生が来週火曜の夜7:25のNHK番組「すイエんサー」に出るらしいです。今週の予告でもチラッとでるのかな?

ウチの授業の先生が見たい人は見てみてくださいw

ちなみに、学祭のバンドでハルヒの演奏とかやってる先生です。

あとスーツでのみ発表可の授業を、コスプレでも可にする先生です。

でも音楽的研究でお偉い権威もお持ちらしいです。

まさかのCAPCOMと提携研究をしてるとか、来年の春ぐらいには商品化されるものもやってるとか。

実はスゴイ人。


@浪漫遊@

これって全国的なんだろうか…?いわゆる中古品を取り扱うお店です。

服からゲーム、漫画、フィギュア、カード・・・何から何まであるので結構混み合うお店です。

それが先日リニューアルオープンしたってことで行ってきました。

写真ものっけたいんですが、戦利品を写メってなかったのでまた今度載せますね。


今のうちから人混み慣れ的なつもりはなかったんですが、店内はそんな感じでした^^;


で、東方プロジェクトのコーナーを発見。

とわ「あ、花映塚じゃん」

手に取る→値札を見る



4000円


うはwwwなんという錬金術wwwww

どんだけぼったくるつもりですかw


まぁ大沖さんの本が100円だったので買いました、2007年のだけど←

あ、あと魔理沙のフィギュアの買い取り告知の張り紙の台詞が酷かった。

魔理沙「さぁ、かかってらっしゃい!」

いつから旧作のフィギュアが発売されたんだろうか・・・




そうそう、我が家に眠ってるリトバスが5000円の買い取りなんですが・・・

売って軍資金にしようかしら←


お買い上げ詳細

アンニュイ赤蛸さんの本1冊 100円

大沖さんの本1冊 100円

ポケモンカード1枚 300円

計          500円

ちなみにポケモンカードはブラッキーですw


@紅楼夢準備とか@

泊まるだけのホテルと移動手段の電車は確保しましたが

サークルリストとか小銭をたくさん用意するとか宿泊準備をするとか

その辺がまだまだです(´・ω・`)

水・木辺りに本気出します。

壁で数サークルはだいたい頭に入れてるんですけどねー

大阪なのでぱすてるさんがいないのは残念(´・ω・`)

みるくぱんださんのとこにはいくぞー!

さて、窓から日が差してきたのここらで米返しでもして日陰に退避しよう(;´▽`lllA‘‘


今日は写真ゼロで退屈ですね。

白昼の米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-05 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

そろそろ自重しないと・・・

身体がマズそうです。

なんかこう、目がウドンゲってるみたいですし。

それとなくクマーもできているらしい。

しかし、本人は意外と元気そう。

でも振り返ってみると・・・

木曜:夜更かしで27時ごろ就寝
金曜:午前学校→バイトで帰宅は28時→就寝28.5時
土曜:10時起床→遊びに行く→18時からバイトで帰宅は26時、→なんやかんやで就寝27時
日曜:12時からバイト→18時帰宅→今に至る

うん、若さゆえの過ちということで。

まぁ紅楼夢一週間前にしてアドレナリン的なものも出てるんでしょうねー

帰ってすぐ寝ればいいんですが、ふとノパソを起動する一種の病気にかかってまして←





明日から・・・学校・・・だと・・・?

しかも朝一からの授業ときた。

ちょろっと書きたいこともありますが

明日も明後日もバイトが続くので、今日は養生することにします^^;


でも、とりあえずコメ返しはしておきますます。

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-10-04 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

続・少女移行中・・・

続・プログラム移行中です・・・

少女移行中・・・その2

なんか壁の衝突判定がうまく移行できません(;´▽`lllA``


バグ1:壁判定はあるが左右移動をすると永遠と滑り続ける

バグ2:永遠とすべることはなくなったが壁判定が消えた?!


(´・ω・`)


気分は沈みがちですが、こんばんわ

学校始まったけど意外と余裕のある生活を送っていそうなとわづきですます。

余裕アリアリアリーな気がするだけです、面倒な授業が始まってないだけなので・・・orz


先日靴を買い換えました。

夏コミの前に変えようとは思ってたんですけどね。

思うだけで靴が変わることなく←

実は・・・

そこっ!結局決め手は紅白とかいわない!

そして実はバスケシューズというオチ


28~29cmでお望みの靴を探すのは難しいんですよ!

まぁ靴屋を転々としたくなかったのでw

1万くらいのご予算だったんですが、6千ぐらいで買えたので本屋に寄りました。

予算どおりお金を消費して帰りました、(-ω-)エッヘン。

なんだこの厚さは?!

4500円もする本をホイホイ買うウチもどうかしてますがw

授業でC++とかJavaも本格的にやるみたいなので、別途の教科書にでもしようかなーってことで。


頑張れば本の中盤あたりで爆弾人が作れるそうですwww

ちなみにこの本はDirectXで作成なので、今のウチにそうそう理解できる代物ではございませんw

試しに数ページ読んだけど、理解率が追いつかない現状・・・参考書に参考書が必要です←

でもただ作っておしまいだけじゃなくて、配付前に確認すべきことなども書いてあるのはうれしい。


@おまけ@

久しぶりにぬこの写真でも・・・

のびーるアーム(笑)

これがホントののびーるアーム(笑)

では以下、米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-01 : 過去 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

