工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

できた(^q^)

紆余曲折を経てついに完成

画力向上を目指してトレスして、塗りまでやってみようの巻 ~大嘘さん(靴下王子様様)編~←

元 1

*右の絵は大嘘さんが描かれたものを、画力向上を目的にトレスしたものです。

まさに類似品にご注意を状態w


とはいえ、線画はトレスできても色合いまで真似するのは限界がありますしね

本人が執筆した「塗り方」を参考にはしてますが、あくまで「それっぽく」な程度の塗りなので

なんか違うね。

おまけ

こいし_遊んでみた

雰囲気をそれっぽくしてみた。


今度はきっと連休明けに更新します(キリッ



さぁ頑張るぞー





…5連勤(´・ω・`)


ノシ

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-04-30 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

創作修業しまっせ 其ノ・・・もう数えるのいいや

前置き的な何か

久々に更新(・∀・)

もうこの挨拶が定番でいいかも…ネッ!

みなさまこんばんわ、とわづきです^^

世間では連休連休と……連呼してますが、サービス業を生業としてる方らに感謝して楽しんでね!

サービス業も立派な仕事ですので、お金を頂くことが大事ですが、感謝を頂くことも従業員にとっては

モチベーションを維持するのに重要なファクターなのですよ


食事を頂いたのなら「御馳走様です」と一言言える人間になりましょう。


さぁわけわかめな感じで切り出しましたが、いつも意味不明なのでいいでしょう。

作成状況的何か
*この絵は大嘘さんが描かれたものを、画力向上を目的にトレスしたものです。

エロくないよ(^q^) クリックするとそれとなく大きくなりますw

頑張れば今日完成するかも…

でも元々「塗ってもいいのよ」でうpされたものじゃないので、pixivでの公開はしない予定。

更新率の悪いブログに期待してくださいや(ぇ


それじゃあこんぐらいで


余談

チラッ

チラッ

ゲーム背景とオプション以外はサークル関係者制作物。

順調なのかどうかは神のみぞ知る

毎日時間みつけて頑張ってます(`・ω・´)

ではでは、以下米返し。

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-04-29 : 過去 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

創作修業してません なんというか実戦中

ペースアップしますとかいいながら、全くアップしてなくてむしろ止まっててサーセンw

まぁ何をしていたかと言いますと、北陸祭の準備なんですけどねw


一部の方はご存じかもしれませんが、今STGを作ってます。

もちろん東方オンリーイベントなので、東方の二次創作物になります。(正式には二次著作物)

遊べる形にはまだまだなのですが、作成段階としては順調・・・のはずです(・∀・)



弾幕作成に時間をかけたいので、形作りはできうる限り手早くいきたいところです;;

しっかしなぁ…内容に関して詳しく述べるのはちょっと早い段階なので見せれるモノがなぁ…

これでいいか

menu


まさかのタイトルメニューw

しかも仮のモノです^^;

現状ではこいつがタイトルのメニューとして働いておりますw



The☆余談!

前回受けた資格試験ですが、解答速報を見る限り受かった感じです、やったね(・∀・)b’資格が増えるよっ!

ちなみに次の試験は6月で、国家資格です。国家試験とか初めてでちょっと恐いw

見事合格すれば技能士の称号が…

称号って書くとゲームっぽくて集め甲斐が(何


学生の皆様方、資格にはどんどんチャレンジすることをオヌヌメしますよ^^


ふぅ、とりあえずこれぐらいでw

以下、永夜米返し

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-04-25 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

創作修業をしよう お絵かき編其ノ十一 + 告知

みなさま実に一週間ぶりになりますね!(まぁきっちりではないですがw

今日は資格試験がありまして、その勉強やらなんやらと後々お知らせすることでちょっとわたわたしまして

またまた更新に間があきました(´・ω・`)

まぁついったでは結構な頻度で呟いてますが←

んまぁそんなことはさておき現状をば!

其ノ十一
*この絵は大嘘さんが描かれたものを、画力向上を目的にトレスしたものです。


どこが変わったの?って言わないでw

前回脚とか靴下って言ったのに!!!

まぁ時間があるようでなかったもので^^;


でも帽子やらリボンに光やら陰影が付きました(・∀・)!

リボンの方はまだ仕上がりきってないんですが(;´▽`lllA``


資格試験も次は6月ですし、こっからはペースアップしていきたいです^^



今年のG.W.は5連勤です(^q^)


5連勤




5連勤・・・


ごれんきん




さよなら


連休(´・ω・`)

ああー♪今年もー、Go Working♪



閑話休題




ついったやってる方らはご存じの方も多いですが(あとこのブログのTOPにもリンク貼ってありましたねw

東方北陸祭に出ます。
   ↓
東方北陸祭
クリックするとリンク先を開きます

もちろん「出ます」なので、一般参加じゃなくサークル参加予定です。


←ここのリンク先にもありますが

無意志の意志(http://catback.blog65.fc2.com/)の無意志との合同!

サークル参加とか初めて同士の二人なので、いろいろとつまずくことがありそうですが

今年は趣味を頑張る年!頑張りますよっ!


頒布物等の紹介はまたおいおいしていきたいと思ってます^^




@おまけ@

いろいろ

いろいろ注文してたものが届きました

靴下三昧(^q^)



ごちそうさまですw


んではここらで永夜米返し!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-04-18 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

創作修業だっちゃ お絵かき編其ノ十

おはょぅじょ!

今回は更新間隔が短いよっ!だって日曜日だもの!

いやもぅ正確には日付変わってるんで月曜日ですがw

昨日は朝5時半に寝て、昼12時半に起きました(`・ω・´)

寝る前なのに空が明るいって不思議(殴



夜更かしはいけませんよっ!・・・ということで進捗紹介
練習10

*この絵は大嘘さんが描かれたものを、画力向上を目的にトレスしたものです。

彩色ばっかりはトレスできないので、模写というかなんというか

ネットで調べたり、先日買った本を読んだりしてそれっぽくしてみました。


描いてる途中にパイレーツ・オブ・カリビアンを見てたんで、全体的にみるとあまり進んでませんが;;

とりあえず、

*クリッピング機能が便利です

*ぼかし消しゴム(?)でけたー

*テクスチャって\すげぇ/

*大嘘さん式猫目キラーン☆



この調子で頑張ります!

次は靴下とか御足とか塗り塗りします(^q^)


以下、永夜米返し!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-04-12 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

創作修業をしまっす ~お絵かき編其ノ九~

いやー、昨日から朝方までぽつぽつと雨が降り出しまして今年の桜のピークも終わりそうです…

お花見まだだったのに(´・ω・`)


まぁだらだらと先延ばしにしてたからだね!あとはバイトとかも結構理由にしていいと思います←


そんなこんなでみなさま、もう夕方ですね。おはようございます(何

すっかりついった中毒になりました(・∀・)

そんなこんなでやんわりな更新間隔になりましたが^^;

早速ですが進捗状況をうp

New.jpg

クリックしても大きくなりません、えっへん

ぇ?全然わからん…?

そこはお楽しみという要素d(殴


ごめんなさい、ちゃんとうpします;;
New2.jpg
*この絵は大嘘さんが描かれたものを、画力向上を目的にトレスしたものです。

ビフォー&アフターみたいな感じで前回の似たような画像も再紹介w
練習5

前回よりもキャンバスのサイズがドでかいので、線がキレイキレイに見えますね

あとまた着目するのが同じ線になりますが

前より「目につかない」感じになったと思います

前回までの線画はもろに『黒』で描いていたのでちょっとくっきりはっきりしすぎかなぁ…という…ね

「下のレイヤーでクリッピング」機能を使って、鉛筆ツールの線も一気に色を変更できるという方法を知ったので

早速使ってみました。

大嘘さん曰く、線画がやわらかくなるらしい

うん、わかる気がする。

今日は頑張ってだいたいの影塗り終わらせたいなぁ・・・

ってその前にスタンプの柄考えないといけなかった(授業の課題ですw



ではではっ!以下白昼の米返し(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

2010-04-11 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

創作修業・・・してますよw お絵かき編其ノ八 ~3歩進んで2歩下がる~

えらい長いタイトルだことw

あと更新間隔も伸びたね(殴

ちまちまお絵かきしながら、えっちらおっちらやってる間に新学期もスタートしました(・∀・)!

が、新学期特有のドタドタ感が終わりました(早っ

もう3年生だもんね、流石に慣れたというところ。


いよいよ来年には就活ですね!

ウチの大学の情報系学部は、リーマンショック以降内定率が下落の一途を辿っているとのことで

まだ先のこととはいえ不安に駆られ、もう少し取得資格を増やしておこうかなーと思いました。


ただ、今の経済状況だと就活は5月にはほぼ終了らしいので(求人が一気になくなるらしい

資格の合否が届く期間も考えると、年内に受験できるモノは手を伸ばしたいところ。

国家資格の知財検定3級(学科+実技取得で技能士認定)、一般常識・教養の勉強も兼ねて秘書検定3級

普通高校出身ゆえ持ってないけど、高卒レベルで取れるらしい簿記3級…etc.


個人的にはなんかおもしろい資格も欲しいよね

野菜ソムリエとか利き酒師とかも意外性があるよね!

あとは京都やら大阪の検定とかも面接とかで話のネタになりそう。


あ、だいぶと本題からずれてる(;´▽`lllA‘‘

新学期に関することは最後に1個だけ

100405_103107.jpg

信じられるか…、これ…教科書なんだぜ…


この大学の行く末がきっと素敵な感じデス(・∀・)b’



本題戻ります―




というわけで現状です、じゃかじゃん!

3000_4000.jpg

あ、アレ?ですねw

前回色塗ってたんじゃ…?


Yes!前回までは色を塗っていました!

が、しかし

前回の記事で紹介(?)した本のおまけCDについてた大嘘さんの完成した無加工の絵のサイズが


3000*4000



\でけぇ/


このサイズなら鉛筆ツールで線画を描いているのも頷けます。

線と線を途中で繋いでも違和感がほぼないですし、主線をひと筆でシュッと描かないウチには

良いのかもっ!


と思い立ったがなんとやら

早速線画からトレスし直してますー

というのが現在の状況ですます。

もちろん元絵は3000*4000という巨大サイズではないので引きのばしてますが^^;



一部描き切れていないところがあるものの、全体的には進んできたので今週中には塗りに戻れそうです;;

バイブル(?)があるので色塗りたくてうずうずしてるんですけどねw


閑話休題

でも決してお絵描きの話題から離れるわけではなくて

koishi_from_hikari_a.jpg

昇りゆく月のひかりちゃんに描いて頂きましたっ!

いわゆるイラリクってやつですね。

甘えたそうな目がなんとも言えません(llllll´▽`llllll)

ゴチソウサマデス(・∀・)b'


なんと線画も頂いたので、こいしちゃん!こいしちゃん!の2連続で塗り塗りしていきたいと思いますっ!



塗るのが自分だけどワクワクしますw



さぁ!頑張るぞー!

では、以下永夜米返しとなりまする。

(`・ω・)ノそぉい!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-04-07 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

創作修業をしようよっ! ~お絵かき編 参考書を買ったよの巻~

さぁさぁ色塗り工程に入ってから毎度毎度タラタラやってる感じでスイマセンw

トレス工程までは、直感でも結構できるんですが 

デジタルの塗りってのはツールの使い方がよくわかってないもので;;

と、いうことで

じゃんじゃかじゃん!

SAI1.jpg

普通にこの手の本はちょっとお高いので、立ち読みしてふーんぐらいなのですが

今回はなんと

SAI2.jpg

大嘘さん

  ┃   ┃━┓                         ┃┃┃
┗┓━ ┃━┓ ┗━━━━━(゚∀゚)━━━━  ┃┃┃
┗┓━ ┗  ┃                         ┗┗┗
  ┗       ┃                    ┗┗┗

なわけでして

ホイホイ買いました(^q^)


SAI3.jpg


中をチラッと公開!

靴下の極意がたっぷり詰まってました!!!


冗談ですw

『靴下は一番のチャームアイテムだと思います』って書いてありましたがw

乗算やらオーバーレイやら聞き覚えがありつつもどう利用するかわかっていないものもあり

今回の塗りでも活かせそうです^^

テクスチャ機能とかさっぱりわかんないけど、なんか\すげぇ/みたいですw

作業工程のレイヤーの一部みたりできるので分け方とかも参考に(・∀・)!



せっかくだから今塗った影部分全部削除しようかしら(ぇ

まぁ頭部しか塗ってないですしw

バイブル(?)を元にレイヤーを使った加工を楽しんでみようと思いますw

もうすぐSpring Vacationも終わりですし、ちゃちゃーっと楽しくお絵かきしていきたいと思います^^




しかし


相変わらず美味しそうなくつした(^q^)




閑話休題

今日は綿貫の日でしたね。綿貫は四月朔日とも書きます。

去年同様なんか思わせぶりなことでもしようと思ったんですが

ネタを考える+準備・・・という内に日付が変わりそうなので諦めましたw


と、いうことで永夜米返し!


続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-04-01 : 過去 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

