工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

つんつかつんつん♪

こんばんわっ(`・ω・´)ノ

○○ったー(診断するやつ)で「男装が趣味の女性」と判断されちゃいました

これはもう永遠月 遼から永遠月 遼に変える頃合いなんでしょうかw

*わからない人のために前者「りょう」後者「はるか」


そんなこんなで今日はちょっと女子っぽくいきましょうか←


またもや更新間隔が開いたのは気にしないでねw


バイト代が無事入ったので最近買ったもの紹介ですっ!

ituten.jpg
キャーカミヤサーン(違

もう読んじゃったんですが、続きが読みたいなぁ


k_on.jpg

お次はけいおん! とりあえず乗り遅れて買った。

唯みたいにあずにゃんふもふもしてみたい(*´∀`*)


先日ウチがバイトに勤しんでいる間にMステで

angelbeats_ms100528.jpg

ババーンと紹介されたらしいですね(`・ω・´)

ウチも若干出遅れましたが無事購入!
ab.jpg

毎度毎度天使ちゃんがピアノ弾いてるのみると、久しぶりにピアノに向かいたくなるねっ

My Soul,Your Beats!は弾けるようになりたいなぁ・・・という願望。


楽譜見つかったらいつか練習しよう(キリッ


ABはいわゆる聖地がすぐ近くの大学っぽいので夏季休講は遊びに行きたいなぁw

まぁセンター試験・1次試験・2次試験と何度も足を運んだ経験があったりしますが(ぇ





あ、そうそう

受理通知

届いたぬ

4月末日に出したのに遅くないですか、って問い合わせしたら

着たのでなんとも言えない気分ですが・・・

まぁいいか(・∀・)


とりあえず「当落待ち」



眠い時の描いたら悲惨になったやつ

新規キャンバス

ホントに寝る直前に描いたことしか覚えてない(・∀・)


もうgdgd 米返しで誤魔化す←

以下、永夜米返

続きを読む


テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2010-05-31 : 過去 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

糸色望したっ!

ぬん(・∀・)!

絶望先生とか読んだことないです、ゴメンナサイ←


今日はお絵描きに励んでみようと思った…思った!!!!!

自分の手で自分の絵を描こうじゃないと思った!

オモッタ・・・

おもった(´・ω・`)



が。


どうもバランス悪いのが自分で許せないみたいで困ってますw

線を引いては消して、引いては消して…


ヌガー(`д´)ノ ってなったので

ちょっと考えた。

あんまり考えてないけどw

たぶん2次元に3次元を現す力に乏しいのだ!

ということで

ポーズの云々もいろいろ描けるし

ランダムポーズビューアーから1日3枚描いて趣味程度の画力をつけよう!ってことにした。

今決めた(何

というわけで今日の3枚(・∀・)
ポーズ

1枚目:所要時間3分ほど

線が甘いというか個人的にショボイ感がありすぎる気が… まぁ1枚目=黒歴史っていうからね←

2枚目:所要時間4分ほど

何このポーズ…命?グリコ?とか思いながら描いた。

なんかいい感じに顔のあたり線が引けたから表情つけてみようかな、って思ったのさ

ついできごころで気持ち悪い生物になったけど、いいじゃない!

3枚目:所要時間5分ほど

エロス(・∀・)

こんな構図から絵を描く機会は今後あるのだろうか…

ネチョい感じならありそうか、そうだな…

使えそうな日を目指そう(何


米返もないので今回はこのくらいで!




続け


ノシノシ

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2010-05-21 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

我々が恋した幻想郷

やっほほい(・∀・)

いつも「○○しよう!」って宣言してから実際に始めるまでに30分くらいかけてしまいます^^;

まぁやらないよりかは全然いいですが(ぁ


しかし、今日は特にネタがありません(´∀`)タハー

短いけど内容で頑張るという方向で、今回もお付き合いくださいまし!



困った時の製作状況報告(`・ω・´)

ちゃちゃーっとお絵描きできるときっとネタに困らない。

ちゃちゃーと出来ない理由…変なプライドが邪魔をしている、うん

自分で制限設けちゃダメですよねぇ… 


プログラムもしたい、絵も描きたい…


どっちもしたい!


なんてのは甘いのか!


いや、やればできるはず(`・ω・´)


いつも決意をへし曲げてるのは自分だ。自分という殻は自分で打ち破らねば!



まぁそんな御自分の話は置いときまして


svdata.jpg


これぐらいしか静止状態でも視覚的に見せられる進歩がなかった!


一体なんなのよー(T_T) という疑問にお答えします(`・ω・´)

画像の左側が起動前のフォルダ画面。画像右側が起動後のフォルダ画面。



セーブデータの書き出し+読み込みのための形ができた(・∀・)!


というそんぐらい。

中身の話をしますと( わかんねぇよ!ウワーン(`д´)ノ って感じの人はスルー推奨 )

スペルカード1枚1枚の挑戦可能かどうかフラグ、1回でも挑戦したかどうかフラグ、各装備の最高スコア云々を

まとめて管理してる構造体がありまして、その配列をごそっとバイナリファイルで書き出し、

起動時に、そのバイナリファイルがあればその値でスペルカードのデータを初期化、なければ

すべて「0」で初期化するよんという感じで実装してます。



あと前回まではどのスペルを選択しても同じ弾幕が開始されたのですが

ちゃんと選択に応じ変わるように修正。

その修正にも、前回挑戦したスペルの弾幕が、別のスペルの挑戦時に一瞬表示される不具合を発見。

挑戦終了の処理を加えて修正。

こればっかりは画像でみせても変化ないのでイメージはなっしんぐ。



あ、どんなゲームなのかまだ言ってなかった。

今回載せた画像をご覧になるとわかりますが

「th123_stg.exe」となってますね。

th123は東方非想天則です!それがstg!則ち!


「STG→格ゲー」を逆にして「格ゲー→STG」、東方非想天則をSTG化してみようという企画。

イメージが浮かばない人はpixivで「緋想天STG化」とか「非想天則STG化」というタグ検索してみると幸せになれる。


たぶん相方しか描いてないから相方以外のは出てこないはず(`・ω・´)

自機:霊夢オンリー(たぶん)

装備:針・座布団・八卦炉(借り物)

ゲームイメージ:永夜抄スペルプラクティス・文花帖・文花帖DSなど

ストーリー要素的なのは作らない、たぶん。


あのスペルを弾幕で表現するならどんなのだろう?

素朴な疑問から生まれた……んだと思う(・∀・)

まぁアイディアは相方が考えたものだからウチはなんと言えませぬ。



簡単なプログラミングなら任せろ(キリッ

なプログラム担当さん(笑)だから仕方ないね!



ぉ…意外と長くなった

そろそろ切ろう。

たらたら長く書いてしまうのはきっと悪い癖!

以下、永夜米返し!

続きを読む

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-05-20 : 過去 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チーム名は「■リ■リハンターズだ!」

やぁ(・∀・)ノ

笑いながらリトバスをやってたころが懐かしいね

新規キャンバス

このネタがリアルに実現してしまった……!

永遠月 遼(21)

ロリかもしれないけどウチは決してペドではない!ここ重要!


アレですアレ、今日が誕生祭!パーン!


ということで、靴下病にかかったウチにニーソやらニーハイに関するプレゼントをお待t (・∀*(⊂



現実

データべースの中間テスト…っと…(´・ω・`)

さぁて今から勉強頑張るか、もちろん In Dream!




まぁネタはこの辺にして

昼ごろがやっとした話題でも。

ZUN!
チラシ
クリックで大きくなると思う

突如現れた謎イベント

何SPって?

夏コミ:8月→例大祭SP:9月→紅楼夢:10月

なにこれ酷いw

コミケの東方ブース減少が狙い?

しかし紅楼夢との間隔が狭すぎやしませんかw



しかしこのポーズである。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)とでも言いたげだな


何気に自機3人の中に咲夜さん入って4人だよね…

復活フラグ…?




余談

世界樹たいむが多すぎたぬ

いろいろと切羽詰まってきた

ちょっと凍結しないと崩壊する・・・かも!


ちなみに現在2階層(`・ω・´)

古代魚を1匹ずつ追い回したり、ワニに喧嘩売ったりしてます(ぇ

未だに全滅が1回だけというのは少し慎重すぎるのだろうか…


ま、いっか。

気長にやろう



おまけ

jiki

呑気に迷宮で遊んでたらドットが先にきたでござる

とりあえずテストを乗りきったらちゃんとやろう。

一区切りつくまで迷宮封印だ(`・ω・´)


gdgdしたけど、ここいらで永夜米返し!



続きを読む

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2010-05-17 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

じゃんじゃかじゃんがりあんはむすたー

タイトルに深い意味はないです、ふと思いついたワードを繋げてみましたw

5月9日、今日は母の日ですね^^

ウチは大学が自宅から近い(それほど近くもないが…)ので

自宅通いをして、あったかご飯もお風呂も提供してもらってます^^;


バイトで帰りが遅い日も、休日でも課題等で早々から家を出ていく日も…毎日毎日…

いつもは照れくさくて言えないけれど、

「今日は母の日だから」という後押しがあると素直になれるもんですよね



今年はちょっといろいろあったので奮発してみました^^

100509_175040.jpg

いわゆるプリザーブドフラワーというやつです

大きさがわかるようにもう1枚

100509_175017.jpg

比較はマイDSライト君(充電中)にお願いしましたw


あとやっぱり生花は生花の魅力があるので

100509_175136.jpg

プリザーブドの方の10分の1で買えました(^q^)



よっしゃ、今年もいいことした(`・ω・´)キリッ

そんなわけで、みなさまこんばんわ^^

GW明け初更新です;;

バイト詰めだったので特に出かけたりしなかったのですが、唯一写真に収めてあるものがあるので

ちょっと紹介

夕方からバイトということで午前中にちょっと行ってきた酒蔵で買ってきたブツです!

sakakura2.jpg

純米大吟醸しぼりたて(^q^)

芳醇な香りはまだよくわかんないけど、純米というのはすごく頷けますw

口に含んだ時に広がるお米本来の甘さ……いやぁやっぱ日本酒はいいですなぁ(llllll´▽`llllll)

ちなみにしぼりたてだと度数も2度ほど高くなりますw


でも最近は暑くなってきたし、夕食の時間帯は冷えたビールが美味しいですね(^q^)


しかしまぁゴールデンウィークの話がホントにこれだけしかないってのも悲しいね(´・ω・`)



外出してない分お金が余ってたので

100509_175405.jpg <お賽銭も入れず買ったらしいわ…

流行りには遅れて乗る感じで(何

ヘルフレのあんぐさんがやってたり、「世界樹はいいですよー」ぷっしゅもあったり、7thドラも一応ちゃんとクリアしたしなぁ…

と思いつつ、母の日ギフトを買いに行ったついでに立ち寄った店内で発見して

買っちゃったぜ☆ というオチw

必ずすれ違い通信ができるという我が大学の自習室もとうとう役立つ日がきたぜ(`・ω・´)


実は最新作のMGと迷ったのはここだけの話w

MGシリーズはやったことないけどなっ!

PVみてちょっとおもしろそうだと思ったのさ!



ゴールデンウィークの成果

新規キャンバス

ちょっと内部的な話でも

DXライブラリだと文字の描画もできるみたいなんですが、

ちょっと物足りない感があって、外部に画像で文字を用意して分割して読み込んで

表示させてます。



霊夢「ちょっと、どうしてこんな霧がかってるのよ」

とわ「あ、ハイ。今から説明します;;」


午前中は休眠。

午後から夕方までにプログラムを描き。

夜は夜でプログラムの続きをしたり、暇をとったりで

スイスイお絵かきしてる暇がなかったYO!

でもステージ選択画面のデザインを決めないと、プログラムを組むに組めないし…

場所決めのために少し拝借したものなので…;;


まぁ今はなんもフラグ管理をしてないので、どのスペルを選択しても

同じ内容が始まるんですけどねw




話がそれましたが、霊夢さんはまだ自分で描いてません、ってことです^^;


さぁさぁ、スリーハンドレッドが始まって手も止まりだしてきたので、そろそろ米返しをばw

続きを読む

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2010-05-09 : 過去 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

後悔先に立たず

どうせあと少しだし、すぐに…という感じで行動しなかった昨日の自分を蹴飛ばしたい。

今これだけ「あ”-」って感じるなら行動すればよかったのにね(´・ω・`)

学習しないなぁ…;;


迷ったらとりあえず行動。定期的に肝に銘じる必要がありそうです(・∀・)

そんなわけで5連勤2日目が終了しました!

次は連休明けに!とかいいつつ、毎度宣言に従わないとわづきです、こんばんわ^^



といってもまぁ特にネタがありません(ぇ


同じ料理を今日は30人前に迫る勢いで作ったとか驚くことがなくて

限りなくネタがない

北陸祭の話はしたくてウズウズしてますが、もらし過ぎると楽しくないですし、

なにより自分で自分の首を絞・め・か・ね・な・い!


しかたないのでウチの現在の心境でも。

テンションアガッテキタ(・∀・)!

ですw

先ほど「ステージ選択画面をこんな感じで」というイメージ画像を相方から頂きました。

ある程度部品用意したからちゃちゃーと並び替えて調整入れてくれ―と画像データ渡したら、

えらいそれっぽ感じで返ってきてお兄さん驚いた(・∀・)YO!


プログラム上で実装できたらスクショを公開…するかも

あ、でも霊夢さんが仮の拾い立ち絵だ(;´▽`lllA‘‘


誰かalphes塗りで霊夢描きませんk(殴


・・・

なんだ自分で描けばいいのか・・・(´ー`)

課題は山積みだ(`・ω・´)


以下、永夜米返し!


続きを読む

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2010-05-02 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

