工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

踊ってくれ水曜日!


久しぶりに連続更新ですね

寂しくて死にそうなのかもしれません。

GWとはいえ、夕方から夜はほとんどバイト入れちゃってるので

予定という予定がありません

誰か構って!!!



さて、踊ってくれ水曜日ということで。

(*ただ単にちょい前に読んだ本のタイトルから引っ張ってきただけです
  気になる方は、【読了】ディスコ探偵水曜日の項目をどうぞ)

思いつきを形にしてみました。


ニコニコ動画のカテゴリで、「踊ってみた」というものがあるのですが

その踊ってみたをなさってる方のユーザー生放送にお邪魔して

「反転(左右反転した動画)ないかなー」とぼそっと呟いてるのを耳にして

これだけ普及してるのにそういう特化ツールってないのかなぁーと思い

探しもせずに、自分で作ってみようと思ったわけですね。

rev2.jpg

ゼミで勉強中のAdobeAIRで作ってみたのです。

専門的な話になってアレなんですが
OSに依存しないアプリケーションってのはいいですよねー

インストーラ―も勝手に作ってくれますし、見た目がそれっぽくて

ウチらみたいなぺーぺーには輝いて見えます←

レイアウトは雑ですw なんせ一日クオリティなもので(言い訳)

FLASHはローカルアクセスじゃないと、いろいろややこしかったので

ローカルファイルアクセスで、同一フォルダ内にあるファイル名を指定して再生する感じにしました

作ってから気づきましたが、非常に面倒です。

フォルダに入れたら、ワイルドカード指定で全部読みこんだ方が楽そうです。

動かすとこんな感じです。

rev1.jpg

左側の大きいとこは左右反転してます。

同時に右上の小さいのが反転してない普通のやつです。(要るかわかんないけど付けてみた)

プレーヤーなので、

再生・一時停止・停止・シークバーでの再生位置変更

の基本操作はちゃんとつけました。

右側の再選択ボタンを押すと、動画を再指定できます。

こういうのボタンも一個一個作らないといけないのは大変だけど、

当たり前のことを自分もできた喜びってあると思います。

需要があったりしたら続きを作ります。

後から調べたら普通に無料のプレイヤーで

反転したり、速度落としたりできたのが判明して

凹みました。

ざっくりですよ、ホント。


有子が言うように情報は人を殺しますね。知らなきゃ幸せだったとかね。


ウチは死んでないですけどね!

でも、「踊ってみた」向けに特化させれば需要があるかも・・・とかはちょっと思ってみたり


あっでゅー

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-30 : 制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

給料日の恩恵

こんばんわ

給料日迎えて眼鏡新調したとわづきさんです(`□ω□´)

2011-04-28 12.52.09

ちょっと見にくいですが、赤系統にしました。色的には臙脂(えんじ)ですかね。

最近の若い子らがかけてるやたらと枠の大きい黒縁眼鏡もあったんですが、

あそこまでイケイケは嫌だったので、ちょっと大人な雰囲気で(キリッ


ついでに最近ご無沙汰の御本たち

1303883977613.jpg

一つはマンガですが、おもしろいので読んだことない人は是非どうぞ。

非常に風呂に入りたくなるマンガです、ええ。

四畳半王国は知る人ぞ知る王国ですね、樋口師匠が現れたりするんでしょうか?

ちょっと楽しみです^^


See you!
2011-04-30 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

憧れの街東京で働くか、私を作った街石川で働くか。

みなさまこんばんわ、もうすぐ丑三つ時です。

五寸釘と藁人形の準備はよろしいでしょうか?


冗談です。

アレは他人見られてはいけない行いゆえに、問いかける時点で間違ってますよね

それ以前に人を呪うこと自体がアレですが、ええ。

挨拶はこれくらいにして

今回は自分の思考をまとめることも兼ねて

「憧れの街東京で働くか、私を作った街石川で働くか」について書きます。


ウチの地元がばっちりばれますが、石川育ちの人間です^^

日本地図を描く時に、石川県民以外はほとんど描かないであろう

日本の真ん中くらいで、日本海側に面した、左親指の第一関節をクッとした感じに似た場所です。


map.jpg

百聞は一見にしかずー!といいつつも面倒だったのでペイントで。ここら辺です。


さて、ウチはシュウカツ生でありまして、来年からは働く身であります。


内定を頂かないと取らぬ狸の皮算用なのですが、

地元の方は一つ御縁を頂けましたし、東京の方でもなんとか最終面接まで御縁を頂けたので

そろそろ考えておこうかなと。


【東京】の良いと思うところ
*情報系の企業の9割が集まっているため、新しい刺激を受けやすい
*交通の便に困らない(いろんな場所にいきやすい)
*各種イベントの開催が多い
*憧れというところもあったりする

【東京】の嫌ないし不安なところ
*延々とSEをやりつづけるのは違うかも・・・?
*スーツ着て朝の満員電車とか精神的にもしんどそう
*初めて住む場所であり、住みにくそう
*電車の乗降もそうだが、せかせかしすぎ
*有事に困る(馴染みの友達がいない)
*ペット飼えなさそうだなぁー
*物価が高い


【石川】の良いと思うところ
*カヌーをしに遊びにいける(気分転換できる
*のんびりしているゆえ、オンオフの切り替えがしやすい
*有事に困らないし、行き慣れた場所が多くて安心する
*物価が安くて、ごはんがおいしい
*なんだかんだで優しいひとが多い
*方言最高
*こっちの社長さんかっこいい、惚れる←

【石川】の嫌ないし不安なところ
*各種イベントがとおーい
*ゆる・・・そう?いろいろとね!


早々からシュウカツを始めていたこともありますが、

地元の第一志望企業から内定を頂けた時点で、他を辞めてしまおうと

思っていたのですが

地元の方の企業の取締役社長から

残業についての考え方と他の企業を見て回れるのは今のうちだよ、という話を聞いて

東京の選考は残しました。



しかし、盛大に迷う日々!


贅沢な悩みだと思われるので、同級生には相談できぬ。

実際贅沢だーって言われちゃったし(´・ω・`)



わからないっ!!!


*余談
「残業」についての話はとっても良い話でした。
さすが一企業を動かす人物です、言葉の重みが違いますね。



テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2011-04-28 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

就活なう


みなさま、おはようございます^^

何となく更新したくなったので、スマホから。

今日はドイツ語の授業をお休みして東京にきてます!


ええ、ご察しの通りのザ・シュウカツです(´∀`)


幸いご縁を頂くことができ、『無い』内定の学生ではないのですが

世界を知っておけということで、継続中なのです。

今日の予定が終わったらまた夜行バスに乗って帰ります;;

0泊3日の就活はけっこう堪えますね

面接頑張ってきます!

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2011-04-26 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼[大島啓介]


おもしろいWebコンテンツを仲間と一緒に作って行ける男日本一を目指します!

聞けば誰もが知っている、使ったことあるよーと言ってもらえるサービスやコンテンツを

ウチと一緒だから頑張っていけます、と頼りにされるレベルまで上りつめていきたい。

最近ウチが思い描いてる夢でございます。

まだまだ抽象的で、形はおぼろげですが

残り1年の大学生活を通して、じっくり形作っていこうと思います。


さてさて、突然夢を語りだしたわけですが

知る人ぞ知る「本気の朝礼」を行っている居酒屋てっぺんの大島社長が書かれた本を読んだ影響です。

本気の朝礼をご存じない方はYoutubeの動画URL貼っておきますのでこちらからどうぞ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=ZeRiTIuJveY&feature=related


みんな自分の夢を語りたくて、あれだけ身を乗り出してるのはすごいですよねー

若干何言ってるか聞きづらいですが(コラ


ああいう、ちょっと体育祭の応援みたいながむしゃらなノリってやっぱり楽しいんですよ

マインドコントロールとして否定的に捉える方もいらっしゃいますが

そこはウチは間違っていると思います。


働くの人間のやる気を引き出すことの何がいけないのでしょうか?

経営者として、従業員を引き上げてあげるのが雇う側の義務ではないですか?

そんなこんなで本の紹介行きましょう。

スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
(2007/05/31)
大嶋 啓介

商品詳細を見る


評価:★★★☆☆

言ってる内容としてはワクワクするんですが、1回読み切りな感じで

ほんとにサックりした本です。

値段の割には、ペラペラなので★3つです。



自分で自分を盛り上げていくような方にはオススメの1冊です。

割高ですが(大事なことなので2度言いました

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-23 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】ディスコ探偵水曜日<下>[舞城王太郎]


昨晩は研究室の飲み会でした。

宴会部長のウチは特に何もすることなく、飲んで食べて話してを・・・!

でもいいですよね、みんな楽しそうだったし←


なんかこう一発芸大会でもやればもっと盛り上がったかもだけど

貸し切りじゃあなかったからねw



そんなことはさておき

最後の1冊が読み終わったのでレビューのっけます。

ディスコ探偵水曜日〈下〉 (新潮文庫)ディスコ探偵水曜日〈下〉 (新潮文庫)
(2011/01)
舞城 王太郎

商品詳細を見る


評価:★★★★☆

上中下の最終巻です!分厚いです!

若干ネタばれ入っちゃうかもです、すいません。


主人公のディスコ・ウェンズディより水星Cがかっこよすぎる!

なんか壮大すぎて、頭がついていけない!

でも読み切れたのは何故だろうか!


Cを描くように丸く収まる展開

いささか後半は展開がはやすぎる気もしましたが

これぐらいの物語の分量があれば、サクッと進んでもらう方が



世界は無限の可能性を持ちそうです。

個人の意志次第で。


このメッセージがビンビンに伝わってくる物語だったと思います。


平易な内容ではないですが、読み応えのあります!

興味を持った方は是非一読どうぞ!


tschus(バイバイ)!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-21 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

始まりはいずれ終わり。αでありΩである。


夜分にこんばんわ

今回は読書の回じゃないです。

新しく日常のカテゴリです。



ニュースを見て泣きました。

涙ぐむことは割とあるんですが、ぽろぽろ泣いたのは久しぶりです。



今日・・・といっても既に昨日なのですが

授業は午前中までで、家に戻ってお昼のニュースを見てました。


報道されていた内容は

東日本大震災の津波被害で非難されていた方たちが

すぐ戻るだろうと考え自宅に残してきたペットを迎えに行くという話


感動の再会を果たした家族がいる一方、生きて再会を果たせなかった家族もいらっしゃいました。


そのなかでも

猫を飼っていた女性が非常に印象に残っています。



自宅に入り

すり寄ってくるはずの『家族』は、窓際で横たわり

安らかそうに眠っていた。

決して目を覚ますことはなく・・・。




目の前の現実を受け入れられない女性の声にならない悲痛な叫びが部屋中に響く。。。

何を言っているかはわかりません、ただただ続く慟哭



その女性は途中から、ずっとその『家族』に謝っておられました。





気がついたら、ウチも猫を抱きあげてポロポロ泣いてました。


今でも女性のあの悲痛な声が耳から離れません

お腹が空いていただろうに、寂しかっただろうに・・・


『家族』の最後すら看取れなかった悲しみは幾許か。



同じ猫を飼う身として、なんともやりきれない気持ちになりました。



我が家の愛らしい2匹もいずれは別れが来るでしょう。

それまでに彼らにたくさんの愛情を注ごうと強く思った1日でした。

1298343344347.jpg





動物にせよ、人にせよ

出会いというものは大切にしたいです。

一期一会

あなたに会えた今日、また会える明日。

感謝感謝!

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2011-04-20 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】不思議の国の男子[羽田 圭介]


こんばんわ

今日は朝からFLASHの方に精を出していたので夜更新です。

日中は普通授業ですけどね!

FLASHに関してはTOP記事にも少し書きましたが、また別の記事にしておきますね


さてさて

ディスコ探偵水曜日の上・中ときたので、下がくると思いきや

別の本ですw


不思議の国の男子 (河出文庫)不思議の国の男子 (河出文庫)
(2011/04/05)
羽田 圭介

商品詳細を見る


評価:★★☆☆☆

なんて可愛いらしい名前の本なんだろうと思ったんですが、

名前だけです。

ちなみに元々のタイトルは不思議の国のぺ○スというくらい生々しいです。


男子高にいくとこんなかんじなんですかねぇー

高校生男子なんてエロの塊って言っても間違いじゃないんですけどね


そういう意味ではフィクションでありながら限りなくノンフィクションに近い話です。


高校1年の男の子君が2歳年上の女の子と背伸びして付き合ったり、SSプレイしたりする話です。

ええ

タイトルで買ったら失敗した感が強いです。



不思議の国のアリスっていったら可愛らしい印象強いじゃないですかー

誰がサド×サドの珍プレイの本なんて予想できようか!!!


ペラペラの本なのでサクッと読めますが

オススメできるほど面白いとは思えませんでした。

男の子って頭ん中ほんとそれしかないのねー

ってのを確かめたい人向きかもですね


あっでゅー!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-17 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】ディスコ探偵水曜日[舞城王太郎]


もう夕方。きっとぐっどいーぶにんぐの時間。

昨日は某企業の内定者の集い(?)に参加してきました(´∀`)


イケメンの友達ができました。

オランダ人とのハーフ!

同じ年齢とは思えないかっこよさに惚れそうです←


どっかのブログにツーショットの写真載ってますが、わかる人は探してみてください(笑)


さてさて、久しぶりに土日とバイトのお休みを頂いているので読書をちまちま進めてます。


ディスコ探偵水曜日〈中〉 (新潮文庫)ディスコ探偵水曜日〈中〉 (新潮文庫)
(2011/01)
舞城 王太郎

商品詳細を見る

評価:★★★☆☆

前回の続刊です。

いやーKEIさんのイラストがまぶしい!

KEIさんが描くとどうも幼く見えるのは気のせいじゃないですよね


@感想とか@

正直なところ推理推理推理で頭がついてきません

コナン君ぐらいわかりやすい解説が欲しいです。

(金曜日バイトでコナン見れなかった・・・orz)


これは1つのミステリー小説だけど、1つの題材に対して数多くのミステリーを内包しています。

筆者の博識さには感服、敬服です!


途中から時空がねじ曲がったりとか移動したりとかファンタジーっぽくなってるんですが

よくわかりません。

意志がそうしているのか。



梢ちゃん(6歳)が悪いお兄さんに食べられるのか?!

まさにその瞬間で中巻が終わりました。


続刊買っといてよかった。


もっさり読み進めようと思います。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-16 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】ディスコ探偵水曜日[舞城王太郎]


こんにちわん!

最近はめっぽうACのCMも見かけなくなりましたね

さてさて、いわゆる就職活動でしばし、トーキョーへ行ってました。

暖かくなってきたせいか、不審者もでてきたみたいで

一度交番に駆け込むことも・・・

みなさまもどうかお気をつけて!


まぁそんなこんなありましたが、暇はたっぷりあったので
読書読書を進めてまいりました。



ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)
(2011/01)
舞城 王太郎

商品詳細を見る


評価:★★★☆☆

なんやこのタイトル!

そしてこのカバーイラストは初音ミクで名高いKEIさんのイラストじゃあないですか!

帯にはこのミスベストテン(このミステリーがすごい!ランキング)入りとのこと


ということであっさり購入しました←


いざ読んでみると

名前が覚えにくい!

日本人離れした名前が多すぎて、読みだしは読みにくいです。

慣れてきたら、大丈夫です。

しかし、一読でこのミステリーを読むにはなかなか難しい印象を受けました。

描写が汚いというか読み取りにくいというか、そんな印象です。

ちょっと前に読んでた村上さんの1Q84の端的な文章の影響もあるのでしょうが、

全体的にゴテゴテ感が拭えていない気がします。

あと、俗語表現が多いので

純情な方とか、いわゆるセクシャルな表現が苦手な方にはオススメできないかもです。

世の中そんなもんですけどね←


何回も読む人向け。

ミステリーってそんなものなのかな?


あらすじとか

主人公はディスコ・ウェンズディ なるほど、水曜日ね
迷子専門の探偵で、前回の事件で山岸梢(6歳)を預かることに・・・

このロリ○ンがっ!(違

しかし、その梢ちゃんがある日突然17歳に・・・!?

元の彼女は何処へ行ってしまったのか?

そして突然現れた17歳の梢!

迫る謎、パンダラヴァーとはいったい誰なのか?

なにが目的か?パイナップルトンネルとは一体なんなのか?



昼下がりに、カフェしながら読むのがオススメです。


あっでゅー!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-15 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新学期なので!


一人暮らしの新大学一年生ですっ!(テヘッ




冗談です。

自己紹介的な時期ですし、

せっかくなので回答してみました。

大学生あるあるが多くておもしろかった!

バトン

Q1 こんにちは!まずはご入学おめでとうございます(´ω`)
A1 実は最後の一年だったりします(オイ
Q2 さっそくだけどもう大学には行ってみた?片道どのくらいの時間かかるの?
A2 研究室配属になってキャンパスが変わって・・・車で30分くらい
Q3 ほう…。私徒歩7分くらいで着くよ。頑張れば4分くらい。
A3 近っ!一人暮らしですな!
Q4 家具は全部新品?兄弟とか親戚とかのおさがりもあるの?
A4 使い古しのものがたくさん
Q5 買わずに済んでよかったと思うか、おさがりなんてダサいと思うかで人生変わるよ。たぶん。
A5 ものは考えようだよね。どうせならプラス思考が一番。オールウェイズポジティブ!
Q6 入るサークルは決まってる?
A6 電子計算機研究会という怪しいサークルに入って半月で辞めました^q^
Q7 大学中で勧誘やってるから、じっくりパンフレット見たり見学行ったりするといいよー^^
A7 身体大きいとアメフトの勧誘がしつこくて・・・
Q8 しかしこの勧誘結構しつこ…熱心だから、人見知りの私は引き籠りたいレベルだった…頑張れ…←
A8 アメフト部が恐いです。迫ってくるってレベルじゃない・・・
Q9 なんか心配事とかある?
A9 来年は一人暮らしです、たぶん。
Q10 うーん。最初はみんなそんなもんでしょ。リラックスリラックス!
A10 Yes!自炊楽しみです←
Q11 同じ学部学科で話しかけやすそうな人はどんどん声かけちゃって大丈夫だよ^^
A11 付き合う友達は変わったりするね
Q12 「どこから来たんですか?」って聞いて、知らない所だったら「何が有名?」とか。方言ネタとか楽しいよ!
A12 つるつるいっぱいとか、キンカンナマナマとか!
Q13 あーあとねぇ、高校の時来てた服は大学くると着れなくなるよ(´・ω・`)
A13 制服はなくなった!譲った気がする
Q14 なんか子供っぽく見えるんだよ。安っぽくも見える。
A14 同級生は制服はコスプレみたいだーって言ってたけど、着ればいいのn(ry
Q15 でも頑張って東京とかで買おうとするとゼロの桁やばいから、他の様子や雑誌を参考に近場や地元で買うべし。
A15 服はアレだよね、ユニクロ安定←
Q16 今まで自炊の経験は?
A16 炒飯なら余裕(^q^)
Q17 ちゃんとご飯炊いて、鍋に肉とか野菜とか入れて煮込んで、生野菜切ってハムとか乗せればOKしょ!←
A17 スープできそうですね!
Q18 とりあえず私は1週間で穀物類・野菜・魚・肉・牛乳・卵を食べたらOKってことにしてる。
A18 自宅通いだけど、野菜の摂取は心がけてます。野菜ジュースだけど
Q19 100均は便利だけど、スーパーとかで買う方が安い場合もあるし注意ね!
A19 閉店間際の割引惣菜は見逃さないっ!
Q20 さらにいうと「安物買いの銭失い」ということわざもある。他とよく比較するのだよ!
A20 食べたいものなら贅沢したほうがいいよね
Q21 調味料の類は小さいの買った方がいいよ。ちょっと単価上がるけど、腐らせたり無駄にするよりマシ。
A21 業務用レベルは絶対使わないもんねー
Q22 よく行きそうなお店はポイントカード発行してもらうといいよー。近場のスーパーはもう行った?
A22 なかなか作るまで踏み出せないんですよねぇ
Q23 ポイント3倍デーとか5%割引デーとかにまとめ買いだよ!これするとしないとでは差は大きい。マジで。
A23 全然気にしたことないや―(;´▽`lllA``
Q24 ゴミの出し方は大家さんに聞いた?
A24 ハッ、一人暮らしってそういうことも知らないとダメなんすね
Q25 私の地元だと専用のごみ袋に入れなきゃならんのだけど、下宿先は違ったんだ。確認しといてねー。
A25 可燃不燃で分けたり分けなかったり、いろいろですね
Q26 あ…もしかしてもう新聞勧誘来た?
A26 この時期は多そうですねぇ・・・;;
Q27 今思い出しても寒気がするけど、私かなり怖い目にあったんだ…。絶対対応しちゃだめだよ…!!
A27 女の子一人だと余計ですね。
Q28 チャイム鳴っても人が来る予定がないときは開けちゃだめ!友達にも事前に連絡入れるようにしてもらって!
A28 男友達は結構ドア開けっ放し・・・これが男女の違いなのか・・・
Q29 ところでお酒の経験は?
A29 初めては小g・・・(ry ゲフンゲフン
Q30 正直なくていいんだけどね…。大学くると未成年でもお酒飲むよ。私は20歳まで飲まないって公言してる。
A30 サークルの新歓もありますもんね。えらいです。
Q31 ま、飲む日が来たらほどほどにね(´ω`)迎えに来てくれる人も世話してくれる人もいないからね
A31 酒は飲んでも飲まれるなって言いますからね。ペースは死守すべきですね
Q32 バイトとかするの?
A32 今年で4年目になる居酒屋のアルバイト・・・いつのまにかリーダー格です;;
Q33 一人暮らしでもやってる人いるけど、私は長期休みに実家に帰った時だけにしてる。単位落としたくないし。
A33 一人暮らしの人はそういう方が多いですね!
Q34 単位はねぇ…まぁ普通に授業でて話聞いてノートとって試験でそれなりの点数取れば大丈夫。
A34 情報系なので毎日コンピュータというおもちゃの前です(キリリッ
Q35 まー中には他の人に出席カード書かせて試験前だけ授業くる奴とかいんのよー。やだねー。
A35 いるよねー でもほとんどは進級できてないし、辞める人ばっかりですよねー
Q36 レポートは筋の通った文章で文字数十分に書いて参考資料(引用)とかすれば大丈夫。
A36 ウチの大学やばいっすよー「コピペルナー」というソフトでチェックされます!
Q37 そんでもって前期と後期で同じ授業とれば、前期の失敗は後期に生かせる!私の持論。これは好みの問題。
A37 次年度にならないと取れない授業もあるし、その辺は大学によりけりかもですね
Q38 ところで恋人募集とかしちゃうの?^^←
A38 そりゃあ、ウチの大学男女比率が9:1ぐらいですからね←
Q39 大学はいろんな人がいるから、恋人・友達・先生・先輩問わず出会いがたくさんあるよ^^
A39 考えはそれなりに似通った人多い気がしますw 数ある大学の同じ学科を選んだ人間ですしw
Q40 エラそうにいろいろ言ったけど、やってみれば意外となんとかなるから!楽しい大学生活を!(^o^)/
A40 「為せば成る、為さねば成らぬ」 できる人はどこの大学だろうと、ちゃんとできます、ホントに;;

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2011-04-10 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】17歳のモンスター[田中 宏昌]

なんだこの連続更新は・・・我ながら気持ち悪い←

みなさまこんにちわ、本日は酒蔵に遊びにいってきたとわづきさんです。

日本酒とってきた! *注:輪投げゲームです。

日曜日ということで、午後からミスドのドーナツを齧りながら

まったり読書を進めてたらまた1冊読み終わりました^^;

買ってからそれなりに経ってますが、読む時間はさほどかかってませんね



17歳のモンスター17歳のモンスター
(2010/12/11)
田中 宏昌

商品詳細を見る


ついさっき読み終わったばかりなので
内容が頭に残ってますゆえ、ちょっとあらすじいれましょか!

ファミリーレストランでアルバイトをする17歳の女子高校生の真子ちゃんと

その店長片桐さんの二人の間で巻き起こる心理戦争です。



バイト先の先輩である五明君に遊ばれてしまった真子は

店長にそのことを相談した。

しばらくは相談内容が主だったメールもいつのまにか、

日常の挨拶を含めて頻繁に連絡がくるようになった。

手紙も何通も届き、プライベートにまで介入してくるようになった。

しまいには家にまで押し掛けてくる始末。

真子はもう限界だった。


―――――――やらなければ、やられる


彼女が取った行動とは!?



続きは書店でお買い求めください(何


五明君はヒモです。

サイテーなヒモですが、ヒモにはヒモなりの生き方があるらしいので(神様のメモ帳より

弁護はできませんが、非難はしません。


女の子を気軽に誘えない男がヒモを非難したところで、

悔しかったら女誘ってみろよで一蹴されますし、ええ



というわけで、誰か花見一緒にいきましょうよ!←



おまけ

我が家の風水的なにか

にゃんきょくず

太極図ならぬにゃんきょくずです。

もさもさです、そして動きますが、ええw

See you Next time!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-10 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】誰からも「気がきく」と言われる45の習慣[能町光香]


こんにちは!

むしろ「こんにちわ」の方が好きなとわづきです!

「わ」は実際のところ誤字なのですが、「和」に通ずるといういわれがあるので

こんにちわ、とかこんばんわという方が好きだったりします、ええ。

さて、さてそんなすぐに読み終わったのかよって突っ込まれそうですが、

今回はこちらの本を読み終わりました。

*とわづきさんは同時並行で複数の本を読んだり、読んだままレビューを書いていないだけです←

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣誰からも「気がきく」と言われる45の習慣
(2010/11/15)
能町光香

商品詳細を見る

評価:★★★★☆

どちらかというと、自己啓発とかビジネス書に入るのかな。

とわづきさんは身体が大きいので、初対面ではゴゴゴゴゴという印象をもたれますゆえ

気遣いは大事にしたいなぁーっと思って買った本です。

あとは、夜は居酒屋で働いてますし、サービス業として接客の参考になればもあったり。


「気がきく」・「気遣いができる」ようになりたいとか

「あの人のためにして何かしてあげたいなぁ・・・」とか

誰しもが思うことではないかと思います。


青春真っ盛りなら、あの子からあの人から好かれたい・・・!ってこともあるでしょう←


しかし、時として行き過ぎてしまって押しつけがましくなってしまう。

そうならないように、どういう心構えでいればいいのか

改めて気付かされる一冊だと思います(^^



今年こそは気になるあの子・あの人にアタックを考えてるアナタ!

みてくれも大事ですが、中身も鍛えてみませんか?


実際に、重役の秘書業務をなさっている方の本なので

内容はビジネスよりなので、多少理解しにくいところもあると思いますが、

全体的に読みやすい内容となってますし、学生さんにもお勧めです!


あっでぃゆー!!!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-09 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】1Q84 BOOK3[村上春樹]

こんにちわ

最近ちょくちょく更新できるようになてきたと思います。

読書って素晴らしい!


今回読み終わったのは村上春樹さんの1Q84 BOOK3!

評価:★★★★★

1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
(2010/04/16)
村上 春樹

商品詳細を見る


青豆さんと天吾君の物語の終結はいかに!


正直、想像のつかなかった結末でした。

おおよそ、後半まで読み進めていけばなんとなくこうなんだろうなぁーと

結末がちらちら見えてくるのですが、物語の真相がわかっても結末が見えてこない

なんと感想を示せばよいかわかりかねます。

ですが、おもしろいです。非常に不思議な世界観を持った話で、とてもとても。


3冊あって普段本を読まない人には抵抗があるかもしれませんが、

読み始めればあっという間のはずです。


次村上さんの本を読むとしたら、映画化されたノルウェイの森を読んでみようかと

思いまする。

Say goodbye!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-08 : 読書 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【制作メモ】ムービークリップを変数を使って利用する

話題のTwitterを使ったFLASHコンテンツを作って

なんかちょっとわくわくしたいと思ったので、早速手を出してみることに。


ほろったーとか見て、ビビビっときたので、とりあえず真似てみようかなと。

現段階ではこんな感じ。

色気ないね
twitter.jpg


Twitterで関連するツイートをまとめるにはハッシュタグ!
  ↓
とりあえず、ハッシュタグを集めればいいんじゃないかな?
  ↓
ハッシュタグの検索結果xmlを取得、ツイート内容を抽出して
ムービークリップのテキストボックスに表示させよう!


と、思ったのは簡単。

所詮、大学でちょこちょこ触った程度で
思いついたことをそのまま形に出来るわけがなく。

そのなかで今後も使えそうなActionScriptをメモっておく。

先ほどの画像のように、

関連するツイートを複数表示させる場合、

プログラム的に考えるとfor文がパッと思いつくわけですが。


ツイートを表示させるテキストボックスを

ライブラリから動的に配置したわけではなかったので、

『個々のインスタンス名+for文のカウンタ変数』でアクセスしよう。

・・・と余裕しゃくしゃくでいったら、見事にエラー吐きよるわけですね。

なにやら「_root」とという書き方はAS3.0で出来ないみたいです。

いろいろ調べてみると

MovieClip(root)["user"+i].tweet.htmlText = body;

上記のようにMovieClip(root)["インスタンス名"]+変数という風にすればアクセスできるみたいです。



FLASHのデザインセンスが欲しいです、ええ。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】1Q84 book2[村上春樹]

ぐっどいぶにんぐ、みなさま。


【近況とか】

今日は、いろいろお休みで

久しぶりの完全オフ日にしました。

なんだか毎週のように東京へ夜行バスででかけて、
シュウカツしながら、バイト出てという生活を繰り返しています。

そんなこんなで来週も東京。再来週も東京。

お財布は圧迫されるばかりです、ええ。




【読了】1Q84 book2[村上春樹]
評価:★★★★★

1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


今更感が漂いますが、

おもしろいのに読まないわけにはいなかいでしょ!


別個の話で進んでいた2つの・・・いや、2人の話がだんだんと一つになっていく過程

物語の真相が、文字の並びの後ろに透けて見えてきた。そんなbook2でした。


個人的には青豆さんより、ふかえり派です。

あの言葉のたどたどしさがなんとも、いえないです。


そんな個人的嗜好は置いといて。


さっそくbook3に手を出しました。

牛河視点が入っててちょっとびっくりしましたが、

まだまだ楽しくなりそうです。


1Q84年の世界へウチも迷い込むことになりそうです。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-04-01 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

