工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【読了】@ベイビーメール[山田悠介]


8月終わりますね。

そう、秋到来!


ウチのバイト先でも秋刀魚の塩焼き始まりました

焼き上がった時のあの匂いを嗅ぐと

「ああ、秋が来たなぁー」と思います。

sanma01_b.jpg
[*フリ―サイトから拝借させて頂きました]

目で見るのとは違って匂いで感じる四季もまたいいですよ^^

別に旬とかどうでもいいからーとか言わずに

季節の美味しい食材を、大事に頂く


そういう気持ちが大事なはず




ウチは飾り包丁を入れて、両面塩を当てて焼いて盛りつけるだけですが、

お客さんに「美味しかったよ」と言われると嬉しいです。


塩加減は、居酒屋なので心持キツメに。

焼き加減は、五感(食べちゃダメなので四感ですねw)に頼らざるをえませんが(笑)

見た目、つついた時の感触、焼けている音と匂い。



食べ物がおいしい時期は自然と、楽しく仕事できてる気がしますw


さて、前置きが長くなりましたね。

今回読んだ本は

@ベイビーメール (角川ホラー文庫)@ベイビーメール (角川ホラー文庫)
(2005/07)
山田 悠介

商品詳細を見る


オススメ度:★★☆☆☆

山田悠介さんというと、リアル鬼ごっことか有名ですね。

繰り返しの描写が多く、ページ当たりの分量も少ないので2時間弱もあればさくっと読めます。

ベイビーメールということで、携帯にまつわるホラー小説です。

携帯にまつわるホラーは「着信アリ」のシリーズが一番怖かったですね


いい年になると「子供かぁー」なんて考えちゃってちょっと心境複雑な読後ですです


まぁ晩婚化が進む現代ではまだまだ悩むような時期ではなさそうですね


なんか終わりにくい最後やん

でも終わるで!

あでぃおす!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-29 : 読書 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】別冊図書館戦争Ⅰ[有川浩]


ここのところ過ごし易い日が続いて

ちょっと秋の気配がしていいなぁーと思いつつ

明日からはまた残暑厳しい日になるようで

体調管理に気をつけたいところです^^;


さてさてなんだか昨日は一日ダラダラしてて

やったことといえば本1冊読んで、腕立て伏せを25回×2したぐらいしか覚えてないという体たらく



あかん!いかん!


そもそも13時ぐらいに目が覚めたのがダメでした←

心地よい気温(ちょっと寒いぐらい)だと布団から抜け出せず、ごろごろしてたら

あれよあれよと・・・orz


ちゃんと本読んでたのは救いですかね、トホホ


別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
(2011/07/23)
有川 浩

商品詳細を見る


オススメ度:★★★☆☆

ちょっと人を選びそうな甘々レベルです。

そこがいいんだよー!って人もいれば

前作までの緊迫感が欲しい人も良そうなので★みっつ!


あまりの甘ったるさに正直なんだか悔しい思いがしそうな展開ばっかりなわけですが

休みの日にソファの上で足バタバタさせながら読むのに悪くないです←


初々しくはありますが大人な香りもします。


そういうのも楽しく傍観させて頂きましょう^q^


次は残暑を乗り切るべく

山田悠介の@ベイビーメールを読みます。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-22 : 読書 : トラックバック : 0
Pagetop

国士無双ボトル

昨日は久しぶりに、地元の友人4人で集まって

飲みに行きました。

積もる話などなかったけど・・・←

男4人なんてそんなもんですw


昨日新規オープンのお店で、

店員さんも新規のアルバイトさんばっかり

みんながみんな初心者マークをつけて接客してて

4年程(正確には3年と7ヶ月ぐらい)前のてんてこ舞いの自分を思い出しながら

ほろ酔いしてました^^


国士無双をコップ1杯でいいのに間違えてボトルで持ってきて

さらに「こくどむそう」って読んでた店員の平野さん

1年後はきっとバリバリ働らけますよ、頑張ってくださいませ、うん



ちなみに昼間は服買ったり

立ち入るにはもっと顔面偏差値と服装偏差値が要りそうな

ブランドショップが立ち並ぶ場所に潜入したりしてました。

正直なところこれで3000円くらいするからびっくり

1313763874732.jpg

ポール・スミスやで!


実は先日読んだ県庁おもてなし課に出てくる清遠さんも

ポール・スミスのバッグで県庁に来てたと言うね


本の出会いと言うのは不思議なモノです。


おまけ

1313764769144.jpg

スーツ以外でネクタイ締めたことなかったので

着れる内にきてみようということで挑戦


下に合わせる服がなかったよ!


とりあえず給料日までお蔵入りです(・ω・)


続きはお返事ですです。

続きを読む

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2011-08-20 : 戯言 : トラックバック : 0
Pagetop

予想以上ではなく予想外


昨日のバイトは大忙しでしたというお話。


帰省のUターンのピークは過ぎましたという話を聞いて

今日はド暇かなぁーという甘い期待をしたのが間違いでした。


段取りもド暇モードで用意してあったので

(いっぱい作って外れると廃棄が多くなるからであって、みんな楽をしたわけではない←)


   店内終始騒然




このバイト先で迎える最後のお盆はとっても熱かった

という記憶が強く残りそうです。

バイトが終わったのが午前1時・・・

帰ったら2時、うん

もろもろすませて布団に入るころには3時半

ね!

昼前に起床して

ゆるり胸キュン読書してます。

375884502.jpg

配色が茶色い^q^

もっといい感じに写真撮りたいですw


あっでゅー
2011-08-18 : 戯言 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法[萩原京二]

更新にいぇい!頑張ってるいぇい!

そもそも頑張るもなのかどうかは別として。

記録に残すことがきっと重要。

脳内の考えをアウトプットしてこそ固まるアイディアだってあるある。

イメージをより具体的に(`・ω・´)


今回読ませて頂いた本は

漠然とした考えをもっとすっきりまとめたい、その手段を!ということが目的で買った覚えがあります。

こちらこちら

考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法
(2010/01/22)
萩原京二

商品詳細を見る


この手の本にはお馴染のPDCAサイクルとかブレーンストーミングとか

マトリックス表だったり、ガントチャートだったり

既存の知識もあったので、思っていたよりサクサク読めました

*ビジネス書はだいたい被ってるとこが多いからサクサク読めることが多い


さてマインドマップとはなんじゃらホイ

見てる方は少ないブログですが、一応自分の為にも説明を。

マインドマップは、頭の中の抽象的な考えを、もっと具体的なイメージに落とし込むことで

考えを広げたり、きれいにまとめることができる手段の一つです。


もっと簡単にいうと、落書する。


maindmap007.jpg

こんな感じに。

そうですね、ウチは最近1日のスケジュールを見直しましたが

これをマインドマップで書くとすれば

中心に家と時計のイラストを書いて

バイトの時間、食事の時間、趣味の時間、勉強の時間、睡眠時間・・・

という主枝(ブランチ)を伸ばしていきます。イメージが湧きやすいように

それぞれ人とお金、ナイフとフォーク、パソコンと本、鉛筆とノート、布団のイラスト書きくわえましょう。


そこからそれぞれ、

通勤時間・働いてる時間、

朝食・昼食・夕食・間食、

PC・読書・ゲーム・ショッピング

大学の課題・自主的な勉強

などを書きくわえて、さらに細分化して・・・


それぞれに一日どれくらい時間を使っているのかを書きくわえます。



タイムスケジュールと言えば帯グラフだったり円グラフだったりが一般的ですが、

それでは今やっていることしか見えませんよね。

「あーここにこんなにも無駄に時間使ってる」止まりじゃないでしょうか?


新しくやりたいことも含めて、全体を見通して

自分の一日を見直せる。



文字ばっかりであまり良い説明ではないですが、少しでもやってみようかなと

思って頂ければ嬉しい限りです^q^




長くなってしまったのでとりあえずここらで!

次は

「別冊図書館戦争Ⅰ」を読む予定です!

胸キュン楽しんできます(笑)

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-17 : 読書 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】県庁おもてなし課[有川浩]


お盆も終わって、みなさんUターンされたんでしょうか


バイト先もびっくりするくらい忙しくて^q^

Uターンのピークは今日は昨日より忙しくない


読み貯めはこれが最後ですね。

恋する観光小説こと「県庁おもてなし課」

県庁おもてなし課県庁おもてなし課
(2011/03/29)
有川 浩

商品詳細を見る


実際に高知県にある「おもてなし課」を舞台にした話です。

電車もようけない、バスもようけない、便利と言えるものはそうそうない

でも、方言たっぷり、胸キュン要素ももちろんある


田舎は何もないと言うけれど

田舎だからこそ光るものがる。


光を観るから観光って本文にもあって、ああーなるほどうまいなぁーと(・・)



2組の恋模様が描かれます。


高知。是非とも一度は訪れてみたい県になりました。


地元を離れて一人暮らしをなさってる方。

たまには方言たっぷりの小説もどうですか?


帰省の時期にはちょっと違うかもしれないですけどもw


ではっではっ!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-16 : 読書 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】心霊探偵八雲Ⅰ[神永 学]

8月15日

終戦ですね。

修学旅行でヒロシマを訪れ

当時の方たちの生々しい話を聞いた時の心の震えは今でも覚えています


未だ眠れぬ魂も幾許か


そんなことを考えながら今日もつらつら書いております。


墓参りもいってきたので、今日からまたバイト三昧です、ええ

悲しいけど世の中お金がないといろいろ不都合なので、出稼ぎですです。


奨学金ね・・・^q^

奨学金は全部自分で返すって決めてるから

せっせか働く



さてさて

今回は有川浩さんお休みです。新しい作家さんに手を伸ばしてみた次第です。

「探偵」とつくので若干ミステリーより?

ミステリーだとしたらディスコ探偵水曜日以来ですかね。

心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
(2008/03/25)
神永 学

商品詳細を見る


ライトノベル感覚でサクッと読めます。

主人公は生まれつき片目が赤い。

見えないものが見える。ただし、本人いわく見えるだけらしい。

肝試しに行ってから様子がおかしい友達が心配で、霊が見えると噂の八雲の元を訪れた小沢晴香。

真相解明に動き出した二人は事件の真相に“生きている人間”が関わっていることを知る――――。



と言う感じで、事件簿を読み進めていく感じです。

金田一(漫画)読んでると思えば←


読もうと思ったのは地元の新聞で連載されてたのを読んで面白かったから(・∀・)

週一でしか続き読めないとか、一気に読みたいウチにとっては苦痛d・・・


お財布と相談しながら続刊読んでみたいなぁと思いました、まる


実はまだ読み終わった本あるんだよっ!

いぇい!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-15 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】図書館革命[有川浩]


連日更新頑張ってます、うん

昼間は暑くてやってられないとか思いつつも

夜はバイトであんまり時間がないので!

夜と言っても帰宅は深夜ゆえゆえ



しかしよりによって真昼間にPC付けなくてもいいのにね

まぁそれはさておき

忘れないうちに読んだ本を書いておこう


図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)
(2011/06/23)
有川 浩

商品詳細を見る


オススメ度:★★★★☆

いやー見事なまでに有川さん続きですね

図書館戦争シリーズの一応完結編です。

実はこのあとに番外編が続くんですが、

一応区切りは区切りということで。


甘々みせつけられました^q^

その言い方はいわゆる死亡フラグじゃないかと思ったりもしたり

内容と絡めてちょっとだけ・・・




国民の無関心って恐いですよね


とかなんとか言いつつもウチも今の政治は無関心だからなぁー

これといった意見があるわけでもないし


嫌なモノに反対できるだけじゃ意見とは言えない主義

だったら代替案出せよってね。


自分の意見もないのにそれは嫌あれも嫌って言ってるのは子供と一緒


考えをもつということは難しいね



意見と理由はセットでね



今日も暑いのでこれくらいで


みなさまよいお盆を!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-13 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】クジラの彼[有川浩]


帰省ラッシュはじまりましたね!

人生最後の夏休み、もっと有意義に過ごそうじゃないかと言うことで

一日のタイムスケジュール立てました。

1313119069375.jpg


バイトあるときとない時で自分の時間に8時間ぐらい差があるので

それぞれのバージョンがあります。

綺麗に書いたところで、あまり意味がないので半ば殴り書き←

今日のお昼からはタイムスケジュールに沿って自分を動かしてますます


あらためて見直すと時間っていっぱいあるなぁーと反省


さてさて、読み終わった本ですが

今回は前回の続編(?)にあたる

クジラの彼 (角川文庫)クジラの彼 (角川文庫)
(2010/06/23)
有川 浩

商品詳細を見る


評価:★★★★☆

これも実は読み終わったのはだいぶん前なんですけどね

海の底が読み終わってすぐ読みました。


内容は短編集です。


どれもふわっと恋の香りがしそうな話でした。

表紙のおいしそうな飲み物みたいにさらっと飲める(読める)感じ


さきほども書きましたが、海の底の前後日談だったり、空の中の後日談もあるので

これまでの有川さんの本を読まれた方はさらに楽しめるのではないかと思います。



クジラの彼


こういう発想できる人ってウチも好きですよ^^



潜水艦が「沈む」のではなく「潜る」という指摘面白かったですw

ウチもカヌーとボート間違えられたらムッとするので←



ではではっ!

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-12 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【読了】海の底[有川浩]


お盆前ですね、さっきまでクーラーなくて伸びてましたが

クーラついて復活しました。さくっといきましょう。

今回読み終わった本はこちら。

夏だし、海っていいよねと言いたいところですが

読み終わった当時はまだ梅雨だった気がします←


海の底 (角川文庫)海の底 (角川文庫)
(2009/04/25)
有川 浩

商品詳細を見る


一応自衛隊3部作、塩の街・空の中・海の底での最後の一冊になりました。



例によって未知の生物(?)に人類が襲撃されます。

人々で賑うなか突如“ソレ”は現れた。

次々に人を襲い、捕食し始めた。


逃げ遅れた子供たちを助けるべく3人の隊員が湾に浮かぶ

潜水艦に逃げこもうとした・・・・・・



二人の潜水艦乗りと、大人の事情に縛られる子供たちがでてきます。

子供、といっても恋するお年頃ですけどね。


塩の街みたいなべた甘感はないですが、淡い恋の予感は読んでいてそわそわします


女の子はやっぱり年上の男性に憧れるもんなんですかね。

同年代の男性からすればちょっと納得いかないところありそうですがw



ちなみにこの三部作の内、空の中と海の底についてはアフターストーリーがあります。

正しくはアフターじゃない部分もあるけど←

気になる方は短編集「クジラの彼」もどうぞ!



個人的には自衛隊三部作だと塩の街が一番好きかも知れないです。

あの切なさが堪らないのかもしれない。

あれ、ウチって意外とロマンチスト?



テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-10 : 読書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お久しぶりです。

みなさま、というほど閲覧者がいるかどうかは定かではないですが

お久しぶりです、ウチです!とわづきです!

全国的にみて一足お先になるのだろうか?

ちょっとわかんないですが、周りの学生よりかは

若干速いみたいです、ええ。


そう、人生最後の夏休みがやってまいりました!

Summer Vacation has come!

無事、今期の単位も全部取れて(しかしたった3科目)

バイト(プログラミング関連の方)も一段落、ふぅ

卒研のアブストラクトも一応できて(先生に跡形もなく修正されたけど・・・)

東京遊びに行く段取りもできて!


むふふ



それにしても暑いですね

夏休み中は更新頑張りますw

1310260742876.jpg

あついにゃあ


次回は読書レビューの予定


P.S.

独検4級受かりました!やったね!

1311169644545.jpg

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2011-08-01 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

