工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新学期

新学期が始まるとどうしても更新ペースが落ちてしまいますね・・・仕方ないね^^;;;

別にさぼってたわけではありません。

いつもブログにあててる時間をプログラミングにあてた影響というのも。







そうです、意外と真面目に取り組んでますよ

「メガサナプロジェクト(仮)」に。



というわけで現在状況をば。


megasana1
メガサナ(仮)開発状況その1

megasana2
メガサナ(仮)開発状況その2

箇条書きすると・・・

①画面に表示できました。
②左右に動かすことに成功(ただし向き固定)。
③ボタンの組み合わせで霊夢と早苗の入れ替えに成功(ただし、ボタン押し続けると変わり続ける)
④ベクトル演算を用いて左右に動かすことに成功(ただし向き固定)
⑤左右の入力に応じて向きを変えて移動させることに成功。

こんなとこですかね。

プログラムコードはキモイですね。

スパゲッティ・・・orz というほどでもないですが。

コメントをあまりいれてない時点で非良心的コード。

構造体の中に構造体を入れるのはいいんでしょうか?

誰か知りません?

操作キャラのデータをまとめてひとつの構造体で管理しようと思って、考えついたはいいが、

処理的にはどうなんだろうか。

効率性?なにそれwwwおいしいのwww?

まずは動かないことには始まりません・・・orz

まぁ、初心者にはわからんのです(´・ω・`)



ふむ、こういうのは動画の方がいいんすかね。

でも動画配信はもう少し形になってからにしたいと思います。

・・・べ、別に動画の撮り方がわからないわけじゃないんだからねっ!!!




次回プログラミング予告

①ジャンプさせる
②弾を撃つ
③地面の判定を作る

ぐらいで頑張りたいと思います。


あと、もう少し形になったら正式にプロジェクトととして動かしていきたいと思います。

んで、そのうち参加者の募集をかけます。

まぁ参加者の募集というよりは、協力をお願いという形になりそうですね、うん。

でも条件は設けるつもりですが、集まらないと大変ですね。

『愛で技術力をカバーできる人』

ドット絵師(キャラとか背景)、ジャケ等の絵師、シナリオ考案者等々・・・。

他に何が必要かどうかわかりませんが^^;;;

あ、携帯は買いかえることにしました。

前の携帯はきっと幻想入りして香霖堂に並んでると思います。

以下、永夜米返し(`・ω・)ノそぉい!

>>音無

14歳からのC++のやつですねwww

前書でいまのところ対処できてるので、それで気張ってみる。

そしてまだ気合は尽きていないので大丈夫。

妥協は毎日してると思うwww


>>ミラクル

>僕がメインシナリオ書くの…?
いいよ(ぇ

よしwww

考えるとしたら原作チェックした上で、時系列を気にしたりするのかどうかとかその辺も決めていきたいですねwww

あ、でもWeb上で堂々公開はネタバレ的な意味でできませんね^^;;


>>ふぁんたずむ

>僕も脳内廃案ならたくさんありますが…

ですよねー。いろいろと考えたけど実現する方法がよくわかんなくて諦めたものは数知れず・・・

>とりあえず支援します。

ありがとうございます、頑張ります^^;


>>§ギコエル§

>あのメガマリみたいな感じにするとなると1人だと大変ですねw

ですね、やること考えるとヤバそうです。

まぁ、まず自分にできることからチマチマやってきます^^;;

>変数の名前決めくらいしか出来ませんねw

これはセンスがいると思いますwww

なんかもう思いつかなかったときの名前が・・・orz


>携帯・・・多分厳しいかも

紫にスキマ送りにされたんだ!!!

どうせならオレも連れてってーwww


買い直します(´・ω・`)


>>ニコル

>霊夢のラバーキーホルダー。。。

一番の痛手。

二番目はお金。


携帯が幻想郷に入ったことを祈ります。

>頑張ってくださいね!w

あいあいさー。日々頑張っておりやす^^;


>>ひなて

>リンクさせていただいたんで一応ご報告にあがりました。

こちらこそ。よろしくお願いしますね^^

>フランのぬいぐるみを2個買っちゃっても、なに気にする事は無いw

今さらだが4つ買ってもよかった。

フォーオブアカインドがやりたいだけですね、ハイwww

>プログラミング頑張ってください!

明日もコードと向かい合いますよ~^^;


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-07 : 過去 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ジャンプとか弾とかなら多分わかるけど・・・地面の判定ってどうするんだろw

そろそろ本格的に数学ですかー?www
頑張ってくださいねw
2009-04-08 01:53 : §ギコエル§ URL : 編集
おぉ、本格的だ!
こりゃ、すごいことになりそうだな
そうねぇ…ブログで公開したらネタバレってことになるし
やはりメールという手段しかないですね^^;
で、シナリオの事なのだが…
登場するキャラクターとか場所とか教えてくれば、全てのキャラクターのことを考慮しながら…どんな物語にするか
そんな風に考えてみたいですねww
とりあえず…そのプロジェクトは参加するぜ!
メインシナリオ担当だけどな………
2009-04-08 05:29 : ミラクル URL : 編集
プログラミングのことは全くわからないですけどなんかすごいですね~。
出来上がるのが楽しみです^^

とわづきさんの携帯はいまごろにとりが分解してる頃かも・・・。
2009-04-08 06:45 : Gaku URL : 編集
愛わあります、とりあえず
ドット絵ぐらいなら…頑張れば…
よろしければ僕も是非参加させていただきたいです
2009-04-08 10:35 : ふぁんたずむ URL : 編集
すげぇ!すげぇよとわずきさん!
でも何が何だか分からないw
プログラミング分からないorz

頑張ってください!
2009-04-08 18:38 : ニコル URL : 編集
>効率性?なにそれwwwおいしいのwww?
よく分かってらっしゃるwwwwww

効率性を捨てたプログラムは凄く書きやすいおwww

>①ジャンプさせる
y座標の変化を物理の数式としてプログラム中に書けばおk
>②弾を撃つ
なんか頑張る
正直シューティングとかの作り方ググったほうが早い
>③地面の判定を作る
地面と思いたいy座標を決めてから色々する

各問いの解決案はこんなのでいいのかな?

まぁ何も気にせず書けば1000~2000行ぐらいで作れると思うお!頑張って!!
2009-04-08 22:03 : 音無 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

