工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジャンプできるけど・・・

毎日コツコツと地道にカタカタしてますが、ジャンプの処理がどうも思い通りにいきません。

物理法則を考えると、
ジャンプするためには何か(地面等)を蹴る必要がありますね。
んで、蹴ることで身体は中に浮きますが、重力によって地面へと落ちて行きます。
もちろんジャンプをしている間に、左右に移動なんてできません。

当然といえば当然なのですが、これに合わせてゲームを作ると大変やりにくい。

メガマリをお持ちの方はわかりませんかね?

『ジャンプした自機キャラは空中でも左右に動けますよね。』

それが再現できません。

ベクトルを使っての計算ではうまいこといかず・・・orz

直接自機の座標を変えるコードにすべきなのか・・・

(↑ただ単に現在のコードに組み込んでもうまくいかない)


妥協・・・していいんか。いや、ここはいかんだろ。

操作しにくいゲームはおもしろくない・・・・てことはないけど、

進んでやる気にはなりませんよね・・・orz


選択肢
①妥協
②直接座標を入れ替えるコードに組み直す
③現在のコードを見直し改善策を考える

やっぱ③ですよね。頑張ります^^;;;

以下、米返し(`・ω・)ノそぉい!




>>§ギコエル§

>地面の判定ってどうするんだろw

現時点では地面はy座標の400の線しかないので、今はy座標400となる場合は着地しているという判定を与えてます。着地判定が真の時のみ再度ジャンプできるような条件になってます。

物理法則をやや無視しないとゲーム的に操作しにくいってのは思い知らされました・・・orz

が、頑張ります^^;;;


>>ミラクル

やはりメールという手段しかないですね^^;

そうですね、近いうちにMSNメッセンジャーのアドでも公開します。

>で、シナリオの事なのだが…

早苗さんが登場する時点で時系列的には風神録以降になるので、

それまでのキャラはおkかと。

旧作の内容・・・については要検討・・ですが。

メガマリは図書館の本をさっくり持っていくネタでしたが。

早苗と霊夢を出すつもりでいけば、信仰がらみになりそうですかね^^

まぁ細かい話はまた今度に^^


>>Gaku

>とわづきさんの携帯はいまごろにとりが分解してる頃かも・・・

ハッ!その発想はなかったwww

魔理沙の手に渡って、これ霊夢だぜー的な会話になってるといいなwww

出来上がりは・・・先が見えない!!!

orz


>>ふぁんたずむ

ドット絵もありますが、BGMという手もあります。

こればっかりは音才とかいりそうですが、原曲をアレンジしてくれる人は欲しいかも・・・。

仕事はきっといっぱいあるので、自分ができそうなのものをやっていただければ幸いです。


>>ニコル

頑張る!!頑張る!!頑張る!!

わからなければ勉強しようぜぇ!!!

一緒に苦しもう(ぇ


>>音無

>効率性を捨てたプログラムは凄く書きやすいおwww

動かなかったときに見直すのが相当だるいのは気にしないぜwww

>正直シューティングとかの作り方ググったほうが早い

弾幕風で探せばなんとかなりそう。

触ったこともあるし、n-wayショットぐらいならなんとか。

とりあえず、ジャンプの解決策を頑張りまする^^;

スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-09 : 過去 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ジャンプが辛いのは盲点だったw
適当に数式ボンボンでおkかなと思ってた私が間違っていましたww

たしかに現実的な動きにするとぎこちなくなるというか動きが固くなりますよね

でもリアルさも欲しいっていうw

やっぱゲーム作りは大変だw
挑戦してるあなたを尊敬しますww
2009-04-09 17:43 : §ギコエル§ URL : 編集
「ベクトル」という単語を聞いて高校時代の数学の悲惨さを思い出しましたよ。
100点満点で9点とかでした(笑)

難しそうな作業ですが頑張ってください!!
2009-04-09 18:17 : Gaku URL : 編集
ジャンプかー
単純かと思ったけどそんなに難しいとは…
メガマリ持ってるけど、まだやってないからねぇ
とりあえず、頑張ってください!
細かい内容のことはいつでも待ってますよ
2009-04-09 19:39 : ミラクル URL : 編集
すげぇ!すげぇよとわずきさん!(二回目)
凄いけど何が何だかわからないのですorz

早く分かる段階になりたいですw
2009-04-09 20:15 : ニコル URL : 編集
いつの間にこんなプロジェクトを…
C言語とかの参考書は兄が持ってるのでそれを借りて勉強しようかと思います。

C言語もろくに分からないに++の参考書を買っていいのか悩みどころです。

おすすめの参考書は僕も知りたいです。
とわづきさんは何を見て勉強しているのですか?

2009-04-10 07:10 : アネコ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

