工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

同人ゲーム開発への挑戦告知

タイトル通りです。

二次創作というか三次創作的ですが、創作活動には変わりありません。



**** 内容 ****

企画:とわづき

ジャンル:ロッ○マン風2D弾幕アクションゲーム(要するにMegaMari)

作成ツール:MicrosoftのVisualC++ ExpressEdition

原作:上海アリス幻樂団 + CAPCOM 様

作成期間:できるまで(諦めないことが大事 *ただしなるべく短く*

発表予定:未定

推奨環境:わかりません

必要環境:同上

プレイ人数:一人

*****  *****


という感じです。

ですが、問題は山積みです。

まず、企画者のとわづきはプログラミング歴1年であることです。

ゲームなんて作ったことありませんから^^;

次に、プログラミング以外の業務は仕事量的にできないこと。

そう、協力してくれる方々が必要なわけです。


そこで、しばらくの間このプロジェクトに協力してくれる人を募集いたします。

具体的には、


* プログラマー *

現段階ではキャラの操作すらおぼつかない状況です。

作成経験のある方がいればなお、心強いのですが・・・。

ある程度動くようになった時にキャラの弾幕のアルゴリズムを考えてくれる人もいないと・・・

再現するにはどうしたらいいかってのも悩みの種。

プログラミング経験ありの方、気合で今からでも勉強する方。

一緒に苦労しませんか(苦笑

* システム考案者 *

システム・・・といってもボムとかグレイズのようなもんです。

東方でのスペカシステムはどう表現するか、とか。

シナリオに合わせた新システムの導入を考えたりなど。

アイディアマンのポジションですかね。

たとえば、

妖々夢→桜点 永夜抄→刻符 風神録→信仰点 星蓮船→UFO 的なやつです。

緋想天なら「天候」というシステムもありますし。


* シナリオライター *

ゲームを進行するモチベーションにつながる大事なところ。

知識と教養、ユーモア。いろんなものが試されると思います。

まぁアクションゲームならノベルゲームほどではないと思いますが。

紹介文を読んだ人に「あっ、おもしろそうだな」って思わせる内容を考えるのが

理想ですかね。もちろん自分のアイディアを盛り込んで、ですよ。

作品は知ってほしいですけど、売ることが目的ではないですからね。


* ドット絵師 *

ゲームの命っちゃ命ですね。

1点1点にどこまでこだわるか、まさに点に魂を込めるぐらいですよ。

キャラが増えれば増えるほど、仕事が増えます。

あと背景とかも必要だしここも人数が必要そうです。

とわづきはドット絵はわからないので、募集募集です。

根性いると思います。プログラマーもだけど


* イラスト絵師 *

パッケージイラストとか、挿絵とか。

思わずジャケ買いしそうなやつで(プレッシャー

まぁ、最終手段はPixivがありますが。

説明書とかできる段階・・・がみえるといいね。

まだまだ先だけど、そんなときがきたらかわいいの期待しますw

欲を言えば、要望にあった絵が描ける方。ですかね。

もちろん自分の画力を磨きたい方も歓迎ですよ。


* 音師 *

BGMから効果音に至るまでいろいろありますね。

これまでにアレンジされた曲はいっぱいありますが、

欲をいえばゲームに合わせながらも自分の音色だせる方

個人的にピチューンは再現したい。

人数的には少なくていいのかな?

この辺も最終手段は誰かにお仕事としてお願いする方法が・・・


* テストプレイヤー *

一応内部の人に限ります。

情報非公開的な意味で。

東方とロックマンシリーズに精通してるといいね。

例外は・・・場合によって認めます。

まぁまだまだ先の話。ひょっとしたら来年以降だ。




と、現在思いつく限りではこれぐらいでしょうか。

ちなみにことの発端はこの記事でしたね
→ttp://tokowamaduriki.blog29.fc2.com/blog-entry-97.html

「嘘から出た真だったな」なんて笑える日を目指して。

同志求ム。


*なお、実際にデータのやり取り等は一般公開するわけにはいかないので、

とわづきと連絡先を交換することになります。メッセンジャーですがw

ネタバレしたくてもしちゃいけないんですw

スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-04-26 : 過去 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ざっと見たところ。
* システム考案者 *
妄想わ得意です(違
脳内廃案がここで生かされる!?

* シナリオライター *
ミラクルさん主体ということですが、お手伝い程度に意見してみたいなぁ…と

* ドット絵師 *
本領発揮!…と、なれば良いですが。
まだまだ勉強します。
* テストプレイヤー *
関係者の特権。
最悪何も参加できなくても、これだけ…(殴

以上らへんがお手伝いできそうな範囲です。
メッセンジャー…yahooのですか?
やり方がわからないので調べてきます。

その…一緒に頑張りましょう!(照れ
2009-04-26 23:22 : ふぁんたずむ URL : 編集
見たところ僕は何もできそうに無いですね♪w
でも応援してます!
全力で応援してますよ!

ということで何かできることがあったら言ってくださいw
2009-04-27 00:13 : ニコル URL : 編集
文才も画才も音才も何もない私が手伝えることはないようだ。。
私が加わったら逆に邪魔になりそう。。

こんなときに技術があればw
2009-04-27 01:08 : §ギコエル§ URL : 編集
音師・絵師やりたいところですがスキル不足(笑)
というわけでテストプレイヤーならおまかせください!
2009-04-27 11:24 : Gaku URL : 編集
こんにちわ!!

わたしもお手伝いしたいですが出来ることがないので・・・。
シナリオのちょっとしたお手伝いくらいなら出来るかな・・・。一応趣味の程度で小説書いたりしてるので。
イラストは描きたくてもアナログなので・・・。


まぁ何かあったら言ってください。
出来ることなら協力しますし応援しますね!
2009-04-27 19:18 : 星夜 光 URL : 編集
とりあえずガンバ
一応できそうなこととしては
・購入者
ぐらいかなwwwwwwww

うん、まぁお手伝いしてみたいのは山々なんだけど、どうも最近こっち側が辛すぎて何もできないというwwww
2009-04-27 22:51 : おとなし URL : 編集
こんばんわ、ミラクルさんのとこから来ました、十六夜っていいます。
ゲーム作るのとか大変そうですね・・・。でも、興味があります。
僕が参加できるとしたら、シナリオかテストプレイでしょうか…。
いや、技術さえあれば、絵とかドットとか打てるんですがw
なにか僕にでも手伝えることがあれば言ってください。

初めて来たのに、長文失礼しました。
2009-04-27 23:05 : 十六夜 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

