工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

飛ぶ鳥落とす勢いという言葉があるくらい・・・

勢いってのは恐いですね。

その場のノリでいぇーいみたいな感じでやると、大体後悔します^^;

なんか今日はいろいろと書くことがあって、とりあえずちょこちょこ区切りながら・・・

べ、別に更新してなかった分、書くことがたくさんあるってわけじゃないからねっ///


まぁまさにそのとおりなんですがw

ポケモンとかVISIONとか趣味を満喫してたわけです、ハイ^^;

ふぁんさん、ハルさんポケモンの対戦ありがとうございました!

4匹目の激選が終わったので、次回は違う面子もお相手致しますます。

ヤスオさん、音無しさんVISIONの対戦ありがとうございました!

今更ながら禁呪チームが以外と人形デッキに合いそうなんすけどね。

今度はマリアリで攻めたいと思いまする。


で、コメンツはこれぐらいにして内容へ


*とりあえず第2回ブレーン(ry の話*

当日の21時半、開始時には少なかったのですが、22時前ぐらいからそれなりに集まりました。

ですが、タイミングが悪かったのか彼方此方から呼び出しがかかりまして、

管理者のウチがしばらく取り込み中になりまして・・・・・・;;

面倒でもやはりチャット部屋をどこかに借りておくべきでした(´・ω・`)


いろいろありまして、実際話したことは少ないです。

・キャラチェンジ時の動作的なものはどうするか?ということ

・これまでの進捗状況と今後の予定に関すること


予定に関して意見を頂きましたが、

とりあえずは自分の担当だけでも予定を載せさせていただきます。

ここまでこだわる理由は、同人活動のメリットでもある作成期限がないことは素晴らしいメリットであり、同時にデメリットでもあるからです。


最初から最後まで一人での活動であれば、目標が変わったり、間のびしたり、突然止めてしまっても問題はありません。

ですが、本件はある種のチーム活動です。各々の進行ペースについてはそこまで深刻にとやかく言わないにしても、共通した目標なしでは、まとまりません。


たとえば、プログラムの目標がボスの動きを組むこと、キャラクターデザインの目標が道中敵のデザイン、ドット絵の目標が背景のドット、音楽担当の目標がエンディングの作曲だと考えてみましょう。

どれも最終的には必要なことですが、これではテストが全部まとめて最後になります。

これが何を意味するか。

テスト自体に問題がなく、遊べるゲームができたとしても(初めて組み合わせて動くなんて在り得るとは思えませんが)、合わせてみるとこういう風にした方がよかったかなー?という修正が最後の最後になるのです。

プログラムにおいて最後の段階で改変を行うことは、やる人にしかわからないと思いますが、他のプログラムとの連動等で大変な作業です。改変自体がバグになりかねません。
また、絵の場合も同じで、その絵を描いた当時の画風で描けるとは限りません。前は描けたけど、今はスランプで・・・ということはよくあることです。もちろん音楽においても言えることです。
曲のイメージをどんな風にもって作っていたか、思い起こしながら修正することになります。





全員が同じ目標を意識した場合ではどうでしょう?

プログラム担当が道中のマップに関するプログラムを組み、キャラデザ担当は道中の敵のデザインを仕上げる、それをもとにドット担当が敵キャラのドットやマップのドットを仕上げる。マップのデザイン等を参考にしながら音坦がBGMの作成を行う。

「道中の作成」という1つの目標を意識して行えば、この項目がひと段落した時点で

ちょっと動かして、見てみようかというのができます。つまり思っていたものと違えば、

今すぐ修正してみて、気にいれば次のステップへ行きましょう、という感じにできるのです。





何事においてもステップはやる気を継続させる重要なファクターなのです。

余談ですが、俗にいうスパイラルモデルという開発のモデルがこれに該当します。




同人活動で作るものに作成の期限はありません。

ですが、そのメリットをどう活かすかでホントに活動できているのかどうかが決まります。

1つ1つの工程に時間はかかっても一歩一歩進むのがウチらにあったやり方ではないでしょうか?

ご指摘にありましたが、これはある程度全員の仕事スピードの調整が必要になりますし、

焦る気持ちもわかります。

でも、チームで動いている以上、調整が必要になるのは仕方のないことではないですか?

必ず調整してくださいとは言っていませんし、進度調整月も予定として設けております。

調整できればスムーズに事が運ぶだけで、完成しないわけではありませんので。



チームで動いていることを意識できるよう、目標が確認できるよう

ウチのブログでは各担当の状況を掲載しております。

また、ウチはプロジェクトに参加しているみなさんへの公約としてプログラム予定を載せています。

どれだけ、素材があってもプログラムなしではゲームは動かない。(逆もまた然りですが。

そういう観点から、やはりウチは逃げられないようにすべきなのです。

否が応でもそういう状況を作ること。

そうしてでもプロジェクトの達成を、参加者のみなさんとの成功を望んでいるのです。









決して急かすことを意図した記述ではありません。









*次、頂き物の話で*

キャラクターデザイン担当こと、幻想少女集会所のハルさんから企画参加記念絵を頂きました!

reimu_from_haru

縁側の霊夢とこれいむ!

暑さが伝わってきますよね;;

ウチも団扇でも作ろうかなー・・・もちろん「はくれい」団扇をw

ハルさん、ありがとうございます^^


*VISIONのお話*


最近はちょこちょこ触ってますね。

人形デッキが普通に強いですw

エグニマティックドールに打ち込んでもいいし、人形をサクリファイスしても行ける、

解放戦線で殴りっかってもよし。

風神少女などの全体スペルとかには弱いですが、イクさんとか秘封倶楽部のお二方とか

対策用カードもあるので、結構安定しますね。


メディスンの毒ガーデン2枚張りは楽しい(^q^

これにレイセンのドリームワールドを張れればもっと楽しそうですがw

50枚で組むといかんせん余裕がない。


*ポケモン*

ブースター以来・・・2、3か月ぶりですかね。久々に激選を行いました;;

初めてクロツグに挑んだ時はまさかのドサイドンに完封されてしまったので

ドサイドン対策を一匹激選。

初めはオーダイルの予定でしたが、御三家はやはり面倒になって諦めました。

1日ほどかけて高固体値GETです。

いじっぱり ジャッジの判定は総固体値151以上
HP:27-29
攻撃:31
防御:29
素早:31
特攻:17-19
特防:27-29

もともと特攻の種族値は低いのでもーまんたい!

さぁ、このポケモンはなーんだ?



さて、そろそろ米返しと行きます!

(`・ω・)ノそぉい!

>>非公開の方

途中から取り込み中になって対応できなくてスイマセンでした;;

次回からはメッセンジャー以外のチャットが可能なスペースの用意を検討したいと思います。

申し訳ございませんでした。



>>Kanon

第2回ブレーン(ry への参加ありがとうございました^^;

グダグダな感じになってしまし、大変申し訳ないです。

もう少し意見を求める部分をまとめとくべきだったこと、

メッセンジャー以外にチャットできる場所を用意すべきでした。


>>アネコ

>今度はなんか意見を出したいと思ってたのに・・・

スイマセン、もっと早く告知を出しておけば・・・^^;

今回は反省点ばかりです(´・ω・`)

>なんかコレクション要素を入れたら面白いと思います。

ですねw そういう方がやり込み甲斐がありますね。

プログラム的にはbool型の配列を用意して、手に入れたものに該当する要素だけ

TRUEにすればよさそうですね、うん。

>シーンクリア後の文ちゃんのコメントが楽しみの一つでしたからね。

永夜抄のZUNさんのコメントを全部みたい!!!

そのためには霊夢単とルナクリアしないとなー;;

久々に原作でも頑張ろうかなー

いや、さすがにそろそろプログラム書きましょう(ぇ

>コメントに書いてすみませんです。

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます^^

スポンサーサイト

2009-06-23 : 過去 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

知らないうちにやってたなんてそりゃないぜとっつぁん

まあ来なかった俺が悪いんですが
2009-06-23 23:13 : VA´ URL : 編集
謎の高個体値ポケモン…

わ、解らねぇ~!w

僕わ新しく入隊してくれたキノガッサ君が切継を見事に完封してくれたので安心でした。

ハードロックを一撃で潰せたのわこいつが初めてでしたw

なんにせよ同人活動も頑張りましょう!


2009-06-24 00:20 : ふぁんたずむ URL : 編集
すみません、テスト期間と重なってしまったため、参加できませんでした…
と言うと、言い訳になってしまうかもしれませんね。
とりあえず、次回からは参加できるように頑張りますよ。
2009-06-24 00:43 : 十六夜 URL : 編集
50枚って意外と少ないですよね~。
しかも私はカードの重複が壱枚もないから人形デッキを最大限に生かす方法が・・・orz
まぁそれでも負けないように頑張りますけどねw
いつか機会があったらやりましょうw 単に私がやりたいだけですがw
2009-06-24 01:14 : み〜ん URL : 編集
ブレーンお疲れ様でした。
途中で抜けてしまってすいません・・・

ポケモンの話
ミズゴロウかと思ったけど御三家ですね^^;
防御面も攻撃面も優秀ですねこれ・・・。
ガブリアス系でしょうか?

ドサイドンは初見でしたがルカリオの波動弾で一撃でしたw
波動弾めっちゃ強いです^q^

2009-06-24 20:11 : 斬水 URL : 編集
 んー、確かに完成予定(?)は設定してるけど絶対の締め切りじゃないんですよね。まぁ、守れるに越したことはありませんが、あんまり焦って変になるのも嫌ですしね。
 わたしも、一つ一つの工程をしっかりと確実に進める方が好きですね。中途半端はやはりいけないと思うので(笑
 
 カードとポケモンは分からないんだな……。まぁ、ポケモン結構知ってたりはするんですがね、ゲームはやったことないという。
 
 あ、少し届いてるか不安になったので一言。メール送りました~、二通。ちょっと間違って、二つにわかれちゃいました(笑
2009-06-24 20:49 : Kanon Lefrain URL : 編集
取り合えず言おうかなーと思ってたことはコメントで言い尽くされたのでこれを伝えときます。





ガオー!たーべちゃーうぞー
2009-06-24 23:24 : §ギコエル§ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

