工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

なんかいろいろと書けそうな日

や!や!

こんばんわ、とわづきですます^^

今日は久しぶりに長々と書けそうな感じですw

では、いってみましょー!


*噂の3人組とか*

とうとう来ましたね。

東方ぬいぐるみシリーズ第8、⑨、10弾の発表がされました。

昼ごろに本日夕方に・・・って書いてあってwktkしながら待っていたわけですがw

3

3体目はケロちゃんでしたね。

今までのZUN帽も着脱可能でしたし・・・

本体だけ奉ることも可能なわけですねっ!!!

まぁウチは(21)なので諏訪子を奉ります(ぇ


1

自機昇格おめでとう! 霊夢が御三家落ちしたのは・・・・・・(´・ω・`)


で、第⑨弾・・・・・・この振りはもう定番ですね;;

2

冷蔵庫に入れればそれっぽくなるかもしれない。

逆に暑い部屋に置いておくととけちゃうかもねw

toketiru

ああっっ!!! やってしまった!!!的な感じでw

あと、買い損ねたあの娘も再販が・・・

4


あみあみでは明日から予約開始だそうです。

ウチは普通にバイトです(´・ω・`)

しかし!

Giftさんの計らいか、7月31日にGiftオンラインショップでの予約が開始になります。

これは・・・嬉しい!

発令します!31日はバイト禁止です!

みなさま画面に張り付きましょう。


しかしここで、問題が。

前回秒速の壁を突き破らんばかりの勢いで完売したでかふも霊夢・・・

他の3体と合わせて一緒に予約するのは難しそうだなぁ・・・



2台装備でいこうかな・・・



*プログラムぅー*

昨日の続きみたいな感じです。

倍速はまだ2倍速変換しか実装しておりませんが、

形だけはできました^^

実行ファイルと同じ場所に変換したいファイルを持ってきて、実行します。

ファイル名が「th06_01.wav」であれば、拡張子も含めて入力します。

あとはファイルが自動で出力されるので。

待ちます・・・(llllll´▽`llllll)


ネタばらし的なやつですが。

「*.wav」ファイルはバイナリデータで読み込み、16進で表記しますと

@解説@
バイナリデータ:数字だけで書かれたデータ、下の画像も参照。

16進:16進数のこと。16は使われる英数字の数です。16進は「0123456789ABCDEF」で、F以上は繰り上がります。10進数は「0123456789」なので9以上は繰り上がりです。

「00 AC 00 00 10 B1 02 00」という並びがあります。

16shin


これらは音をサンプリングする時間間隔を管理しているのです。

@解説@
サンプリング:サンプルという言葉あるように抽出することです。デジタルデータはホントは途切れ途切れなんですよね、人間にはわかりませんがw それこそ0,000秒とかの世界で音を抜き出しているので。

「00 58 01 00 20 62 05 00」としてやると(値を2倍にしています)、その間隔が短くなるんですよね。

sinの関数と似たような感じです、・・・というかそのものですね。

2倍すると、周期が2分の1になるわけですから、結果として2倍速再生になります。

ちなみに44100Hzがデフォルトだそうです。

とまぁ、これはウチが習った話ですがwww

これでフラワリングナイトもナイトオブナイツっぽくなります。

mp3ファイルの構造とかも解れば、似たようなのも作りたいです。



ちなみに

東方起動→デフォルト設定で解析、初期残機1上げて解析

両者を比較・・・

数字が1upしてるところが残機を管理してるところです。

該当部分を全部F(16進数最大値)で書きかえれば

残機MAXですね。

ウチはやりませんが、友達はやってましたw

旧作で、ですがw



*性格のお話*

がらっと変わって真面目な話です。

今日、大学でできた友人に「根が優しすぎる」って怒られました;;

ウチの大学は講義の多くでチーム活動で行うので、

「活動に問題があるメンバーを怒りながらも世話を焼く必要はあるの?」

という意図での言葉でした。


友人の言うこともわからなくはないんですが、やっぱり動いちゃうウチがいるわけで・・・(´・ω・`)

チーム活動なので放っておけば間違いなく自分へも影響が来ます。

わかっているなら先に手を打つのが普通ですよね;

本人のためになるかはびみょんですが。


ウチは不安なんですよね、人に任せるのが;;

疑心暗鬼といえば疑心暗鬼なのです(´・ω・`)

ウチからすれば、ただの自己防衛に過ぎないわけですが

ホントの優しさってなんだろうなー

って考えました。

人に優しくするって難しいね;;


*今日のオチ*

miku

友達を待ってる間があまりに暇すぎて取ってしまった、後悔はしていない。

200円で取れたのは前回の乱獲によるレベルアップだと信じたいw

ちなみにボカロではミク≧リン&レン>ルカという順序づけがウチにはあったりします。

どうでもいいですね。

こうしてまたオチがなく終わります。

おしまし!

しをいに変えると

おいまい。

だからなんだってのw


以下、米返信!

>>§ギコエル§@狂アニ

>最大HP上がりすぎだろwwww
これが努力値の力ですw
普通にやってたらお目にかかれない数字ですよねw

小学生時分では多くても3が限界だったような・・・。

小学生でニドラン狩りとか廃人にもほどがありますしw

>なんか理解してるような感じで全くしてないですww

まぁウチも理解は浅いですw

この部分を弄くると楽しい!ぐらいですw

それに、データの比較や変換はコンピュータ任せですしね;;

>アクセス解析とかも分からないですwwww

そういえば、FC2にありましたね。

よくわかりませんがw

訪問者履歴だけでよくない?みたいな感じなのでw

>おっと違う名前がでてたぜ

ウチの場合「とわづき」で固定ですので安心ですw

@以降がころころ変わるので、その辺は気をつけてますが^^;


>>Kanon

>検証協力募集に挙手。まぁ、使えるかどうかわからないんですが(使用者の技術的に

あざっす^^ 実際はそこが目的だったりします。

誰でも見た目で分かるようにする、使いにくいソフトは使われませんしね。

もっとこういう感じの方が使いやすいなぁーという意見が欲しいのでw

>耳コピとかに使うと多少分かり易くなるそうです。

低速再生にすれば音を拾うのも楽そう・・・?なのか・・・?

あ、いやしかし音の高さがびみょんに変化するような・・・。

まぁ音の数はしっかりわかりそうですねw

>あ、@解説@あったおかげで分かりやすかったですw

あ、ありがとうございますw

専門的な内容を記述する場合は書くように決めました。

どのへんからの専門的なのかの線引はびみょんなのですが。

ウチの独断と偏見でw

スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-07-16 : 過去 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>今日、大学でできた友人に「根が優しすぎる」って怒られました;;
一応Sらしいが根は(多分)優しい俺

つまりツンデレ的な何かか?

もしくは優しい?いいえ、ケフィアですてきな何かか?
2009-07-16 23:33 : VA´ URL : 編集
プログラムの話を聞くとやってみたくなっちゃうじゃないですか!!あははw

根が優しすぎるは最高の褒め言葉だと思いますよ。僕には縁がない言葉だな~

疑心暗鬼ですか。僕もですよ
2009-07-17 17:49 : アネコ URL : 編集
 ん、わたしも友人を怒っているとき、なんかちょっとしたことで許したくなる。これは優しいというのか良く分からないが、そんな自分がときどき嫌になりますねw 「甘すぎなんだよ!」って自分に突っ込み入れてます。内では考えていても外ではダメなんだよね……なんだろ、これ。

 確かに、分かりにくいソフトは使われませんからね……。使いやすさは重要なステータスですw
 ああー、音の高さか……んん、わからないな……実際やったことはないので。というか耳コピ能力に乏しい。
 それでは~☆
2009-07-17 21:49 : Kanon Lefrain URL : 編集
もふもふ§ギコエル§はいつ販売されるのかなー


なんか新しく出る3人だとチルノが一番好きだなぁw

根が優しいとか言われてみてーよw
2009-07-17 21:58 : §ギコエル§ URL : 編集
予約できたよ~!
現在「あみあみ」にて、予約が停止されたようですな^^;
早めにしてなかったら危なかった…
でも、これで保険は入れたぞ!
とはいえ、個数によっては手に入れるか…わかりませんですけども
夏コミケで手に入れたほうが達成感があるようですが、無理はしないほうがいいかもしれませんね^^;
そして…三人目の早苗ぬいぐるみが手に入ったら、トリプル早苗ぬいぐるみが結成しそうww
7月31日にまだ予約が来るそうですが、果たして?
2009-07-18 00:31 : ミラクル URL : 編集
もふもふ咲夜さん予約できませんできた(´・ω・)
でも霊夢はあったので霊夢を予約w
霊夢も好きだしまぁいいや

もふもふ§ギコエル§。。。
凄い欲しいwきっとイケメンなんでしょうねw

僕は友人に「怒れよ!」と怒られました、グスン
だってどうでもいいんだもの。。。
2009-07-18 22:08 : ニコル URL : 編集
いつの間にか3人娘が!?

Giftは毎日行ってるんですが、あみあみが先でしたかw

この時間でも予約できましたが、どういうことなんなんだろう・・・?まぁラッキーでしたw

デカ霊夢を手に入れた暁にはレビュー期待しておりますw

ひなてもこれでベッドに10人並ぶわけか・・。皆に見られながら寝るんなんて考えただけでも感じてしまう・・・っ!
2009-07-18 22:30 : ひなて URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

