工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

余暇を持て余す!

なんだこの「頭痛が痛い」みたいなタイトルは?!

いやまぁ実質それぐらい暇なのです^^;

昨日父が買ってきたDSのボンバーマンを一気にクリアしちゃうぐらいです。

気がついたら3時でしたが(午前




そ う い え ば !

来週は日付変わるまでのバイト勘弁してくださいってお願いしたら

見事に12時入り、22.5時あがりが増殖しました。

むしろ働く時間が長くなりましたとさ・・・




/(^o^)\





というわけでおはこんにちばんわ、とわさんです。

くだらない冒頭にお付き合いいただき有難うございます。

今回はプログラムのお話でも。

敬遠されがちですが、やってみると意外とおもしろいものですよー(たぶんw


今回のお話はウチがご利用しているライブラリについてですます。

DXライブラリはDirectXを云々ということなので、DirectXについての解説を!

まぁそもそもどういったものなのかウチも詳しく知らないのですが←

というわけで、DirectXというものを調べてみました。

Wikiだと・・・

  『Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)は、マイクロソフト社が開発したゲームおよびマルチメディ
  ア処理用のAPIの集合である。  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

なんかすごそうですね。

まぁたいていゲーム使用にDirectX*.*以上とか書かれてるしね、それぐらい普及してるってことは

わかるかと。

しかし、APIって何よ?、ですね。

またしてもWikiから・・・

  『API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース、Application Programming Interface)と
  は、アプリケーションから利用できる、オペレーティングシステムやプログラミング言語で用意され
  たライブラリなどの機能の入り口となるものである。主に、ファイル制御、ウインドウ制御、画像処
  理、文字制御などのための関数として提供されることが多い。出典: フリー百科事典『ウィキペディ
  ア(Wikipedia)』

うん、なるほど。


わかる人にわかりやすい説明をありがとう・・・

本来、コンピュータはゲーム機向けではありませんしね。

「グラフィックなどの演出などを通常より簡単かつハイレベルにしてくれるもの」と考えるとわかりやすいと思います。

要するにこれがあるとゲームっぽいゲーム作りができるということです。

東方projectもDirectXで作られてますよね。


ちなみにウチが今使ってるのはDXライブラリというもので、言ってみればDirectXより初心者向けっぽいものです。


C言語の知識だけでも十分作れますし、あとは根気です。


要するに


誰か、一緒にプログラムをやらないか?


というお誘いでした。

やりたいけどC言語は・・・ってのなら勉強しましょうw

ウチは9月は暇人してるので←



なんかまたどうでもよさげな記事が書けてしまったw




また話題は変わりまして。

このあとホイホイとブログ周回をしまして、

またお絵かきをする予定です、アナログですがw

だいぶ前に描きますと公言した記憶があるので、その消化をば。

ヒント:猫度といえば→???

これだけで誰宛の何のイラストかわかればすごいです。

まぁ例によって例のごとく完全オリジナルな要素はございませんw

アレンジはするかもしれませんがw


できたらまた更新しますw

それではそろそろ晩御飯でも作ってきます⇒せかされたので先に作ってきましたw
ノシ

以下、米返し

(`・ω・)ノそぉい!

>>ミラクル

>実用的なものが全くないですからねw

まぁ、なんかこういうので獲れるから楽しいんですよねw

お金出して買うのとはちょっと違った楽しみです^^

>Wiiハンドル…マリカーしか思い浮かばないな

ウチもそれしか思いつきませんw

>僕はやっと、メモ帳に会話など書き始めていたりします

おぉー、行動開始ですね(llllll´▽`llllll)

>なんかいいものがあったということなので、話し合ってみたいところですし

んにゃ、あの記事にのけったのは割と別件ですじゃ。

ストーリー的に絡ませようがないので、あれはあれで別枠の小説でも個人的に書こうかな、と思ってます。

>とりあえず…連絡でも待ってます~

このブログを見ていたら・・・ってことはありませんが、今晩22時ごろまでにはメッセにインすると思います。


>>ニコル

>何円使っても取れない私。。。

自分の得意を見極めればニコルさんもきっと・・・

まぁ見極めるために使うお金は・・・

なんかこう、これは取れるぞ!って閃いた台がおそらくお得意の台のはず(ぇ

>紅楼夢行けなかったから買えなかったんですよね。。。

今回の紅楼夢はいくぞー!

ANGELTYPEデザインのフィギュアが欲しいですw

>サークルも棘に潰されたとか何とか

今じゃ跡地すらないですしねー

>自機が基本上に居るSTGとかも作ってたんですけどねぇ

あ、新しいw 常識にとらわれてはいけないのですねっ!


>>§ギコエル§

>>絵カッコよすぎワロタwwwwww

なん・・・だと・・・www

まぁ元絵は榎宮さんのやつなのでカッコいいのは榎宮さんの絵がかっこいいからですw

>因みに隠したつもりかも知れませんがプレミアム会員になるとあれは透けて見えるんですぜ?

くそぅ、fc2にまでニコニコの魔の手が(違



ちなみにウチはプレミアムではありませんw


>>音無し@リニューアル

>ゲーセン行くならつれてけよ

ねぇねぇどんな気持ち?こっちはまだ夏休みだけどどんな気持ち?←

平日の真昼間なのにゲーセンに学生がごろごろしてるって不思議だよねー。


>県内のゲーセンは素晴らしく景品がしょぼいから

うむ、そのとおりだと思う。

ケタケタ笑うマックロクロスケとか景品としてびみょんすぎる!・・・・獲ったけどw

でも、ドンキにあったDQ獲りたかったなぁ・・・(´・ω・`)

>次回東京行ったとき一緒に行こうぜwwwww

ちなみに冬はいかないぞ!

次行くとすれば来年w

少ない元手でどれだけ獲れるかが楽しみだ(llllll´▽`llllll)



スポンサーサイト

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-07 : 過去 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

C言語はお決まりとか覚えるとあとは慣れとかそんなんですからオススメですよ。
誰かやってみては?w

そういえばマイクロソフトさんってほとんど・・・
やっぱいいやw
なんか怖くなってきたw
2009-09-07 23:02 : §ギコエル§ URL : 編集
DXライブラリは便利なのれす^q^
でもゲームを作るって疲れるよねwwww

>ねぇねぇどんな気持ち?こっちはまだ夏休みだけどどんな気持ち?←
ばっかwwwwオレ、教室内で夏休み延長戦突入してるしwwwwww
2009-09-07 23:07 : 音無 URL : 編集
 やりたいんだけどね……時間がないのさ! 残念。色々勉強になりそうなのに……。あ、C言語は友人に分かる人が居ますw 教えてもらおうかな。

 なんか色々と解説(?)が入ってたところで、「要するに」が……w 簡潔だwww
 あー、また絵でも描こうかなー。誰かが描いてると自分も描きたくなるんですよねw
 それでは~☆
2009-09-07 23:28 : Kanon Lefrain URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

