工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

少女移行中…

大学の後学期がスタートしちゃいました。

どうせなら9月いっぱいまで休みにすればいいのにね(ぉ

というわけで久しぶりに朝の6時台に起床しました(´・ω・`)ネムイ


時間割はこんな感じでした。

時間割ー

全部で10科目です。

でも内1科目は2泊3日の研修授業。

要するに9科目しかありません。あと水曜日がお休みですw

まぁ専門科目ばかりなので9科目だけでも相当辛そうですが^^;


そんなわけでみなさまこんばんわ、勤労学生代表のとわづきです。

今日は午前中で放課だったので

移行作業をちょっと進めましたよ!

少女移行中・・・


あ、移行作業について知らない方ばかりですね。

少し説明をば。

ウチは現在龍神録のプログラムを組みつつ、プログラムの組み方を勉強をしてます。

まぁぶっちゃけ見よう見まねでファイル構成とかしてるんですが(ぉ


んで、なぜ移行作業が必要かと言うと

単に、ウチが書きだしたプログラミングコードは複雑すぎるからです。

俗に言うスパゲッティプログラム状態です。

処理があちこちでされ、全体の把握が困難なうえ、修正を行う場合一から組み直す必要性が大という爆弾状態です。

また、無駄な記述も多いため現段階で実行ファイルだけで1.7Mもあります。

この大きさがどれくらいかはみなさんお持ちのゲームの実行ファイルのサイズを確認すればよくわかるかと思います。

たとえば先日一般販売が開始された東方星蓮船ですと・・・

th12.exe のファイルサイズは720kb・・・

まだ敵すら出てきていないウチの実行プログラムが2倍以上のサイズというのはマズイのですよ。


移行とは称してますが、実際はプログラムを一から組み直してるのが現状です。

一度アルゴリズムは確立しているので、組み直しには作るときほど時間はかからないかと思いますが、全体の調整等も含めるとそれなりにかかりそうです^^;


当面は同じ処理ができるところまで組み直しを図る予定です。


@今日の一言@

今日のお昼はファミレスでまったりしました。

漬物w

提供する前にちゃんと確認してるのかなー?


以下、夕暮れ時の米返し!

(`・ω・)ノそぉい!

>>音無

>これって前に話してたフォントだっけ?

うむ、まさにその通り! しかし標準のフォントにはなかった。

でも、探せばある。今はそういう時代。


>>ひかり

>こんにちわです!

おはこんにちばんわー。これは間違いの挨拶(ぇ

>水曜日のメッセの会議・・・参加できなくてすいませんでした・・・。

いえいえ、みなさんそれぞれ都合がありますしね^^;

>頑張って顔出すので!!

了解です^^ 次に行うときは何らかの資料的なものも用意できるといいのですが・・・


>>VA'

>畜生…また…逃した……だと…

ふふっ、そう簡単には踏ませないぞ(何

>こーろーむかーどーしよーいこーかなー(棒

棒読みwwwww


>>名無しさん

ふと前回のコメとホストを見ると同一だった・・・間違いないアナタは!!!!!

そろそろ名前書きましょう(ぇ

>フォント系ってふと弄って見ると楽しかったりしますよねww

意外といろいろありますよねー

流石に作ろうという気はないのですが;;

>6000HITおめでとうです!

ありがとうございます^^ 頑張りますよー


>>Kanon

>あー、その文字フォント良いなー……。

だよねっ!

有料のフォントってやっぱりかっこいいですよねー^^

いろいろと惹かれるものがありますし。

>6000HITおめでとうございます!

ありがとうございます^^

そうですね壱萬までもう一息ですね・・・いやもう4息ぐらいですね(ぉ

頑張ります^^


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-09-28 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そうか。。
ここのブログはIE表示にしたから名前が消えてたのかw

すっかり忘れてましたww
プログラム重いw

このまま進めて行ったら処理落ちとか出てきそうな状態でしたねw

作るのは大変でしょうw

だが動画製作は楽だぜ!w

いつでも動画製作に来ていいのよん♪
プログラマーがいなくなるけど
2009-09-28 22:12 : §ギコエル§ URL : 編集
 コメント書いてたらアクセスポイントの不具合で文章が消えた……orz さっきなんて書いてたんだっけ……。
 移行作業ですかー、ファイルが重いときっとイライラさせられるのでしょうw ……わかんないんだけど。スパゲッティプログラムって響きがなんか楽しい(笑
 それでは~★
2009-09-29 22:02 : Kanon Lefrain URL : 編集
会議参加できなくて、すいませんでしたorz
一応、テスト期間中だった、という理由はありますが、すいません。
何かしらまとめる資料とかあったら、MSNのメールに送っといてもらえれば、やっておきますb

僕も、ソフトウェアか、情報系の大学目指してます。
今の内にプログラミングを身につけようかな…。
2009-09-30 00:18 : 十六夜 URL : 編集
登録するはずだった授業を寝過して僕も水曜全休になりました(笑)
その代わり月1火4木4金5ですけど(TT)
↑自業自得。

プログラミングは相変わらずわからないんですがファミレスのごはんがおいしそうなのは伝わってきました^^;
2009-09-30 13:16 : Gaku URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

