工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第0回 0から始める東方好き独学者向けプログラミング

ごきげんよう、とわづきです。

なんやかんやで連休も最終日・・・主にバイトで構成されましたが。

んなことはさておき、ノリで始めた講座企画第0回です!

あ、素材使用のためにテンプレ変えました。気分転換も兼ねてますがw

諸処設定まで手が回ってないですが、その辺はまた後ほど、うん。


一応「東方好き~」と含めているのでところどころに東方ネタを挟んで、

退屈しないように努めようかと思っておりまする。



\こうちょん!/
     うにゅほ  
以下の内容をご承諾頂ける方のみご利用くださいませ。

1:本講座はプログラミング独学者が行っております。

2:たぶん独学者向けのプログラミング講座です。

3:講義者とわづきが更新困難になった場合予告なく中断することもあるかもしれません。

4:東方ネタ多めです。

5:とりあえずC言語からスタートします。

6:博麗霊夢かわいいよね。

7:ある程度パソコンの操作ができることを前提とします。

8:すぐに答え教えてほしんだけど?→考えることが大事です。

⑨:あたいったらさいきょーねっ!

おk把握という人と、なんでもいいからやってみるよって人は追記からどうぞー


ゆっくりしていってねっ!


0から始める独学者向けプログラミング講座です。

ウチのスタートがC言語からだったので、C言語からです。(難易度的にはアレなのかもしれませんが。

今回の目標:開発環境のインストール

\その前にお賽銭いれてきなさいよ。/
      れいむー

@はじめに@
参考書とか開くと、よくあるC言語にまつわる話。

C言語の歴史ってなんですけ、教えてください、けーね先生!

\・・・なかったことにした。/
    けーね

ってけーねが言ってた。

別に知らなくてもプログラミングはできるんで割愛します。

@プログラミングって何ぞ?@

C言語はコンピュータ上で動くソフトを開発するための部品みたいなもんですが

コンピュータにあれしてこれして、こういう場合はああしてねという命令のことです。

その命令を理解して実行するのがコンパイラといわれるものなんですが、

例えると紫と藍みたいな関係がしっくりきますかね。

紫:命令者=プログラムを書く人・・・じゃなかった妖怪。

藍:実行者=プログラムを動かす妖怪・・・というか式神かな。


        \もう勝手に藍がやってくれるから何もしてないわ/
ゆかりん

      \・・・紫様/
       らん


まぁその辺はやってるうちにわかってくるので

●<そーなのかー

ぐらいにとどめておいてください。


@開発環境インストール@

とりあえずここからスキマ送りされてください→スキマ

左下の方にVisual C++ 2008 Express Editionってバナーがあると思います。

『はじめての方のためのインストール方法』 というのを参考にインストールしてくださいませ。

あ、ExpressEdtionは無償で提供されてるものらしいので課金とかそんなのはないです。

MSNメッセンジャーの登録が必要だった気もしますが(ぇ

\お金なら別にこっちに流してもいいのよ/
      れいむー

あ、Vistaをご使用の方で管理者権限でログインしてない場合はインストールできないかもしれません。

\びすたが逆らうなら凍らせちゃえー/
       ⑨

パソコンは冷蔵庫に入れても大丈夫らしいけど、やらないほうがいいです。


さっきのリンク先でインストール手順の最後に『時計を作ってみよう』の項目がありますが

むしむし~

興味のある人以外無視してください。ウチもやってません←



@動かしてみよう@

インストール後の再起動等が済んだらさっそく起動してみましょう。

インストール先等を変更していなければ、スタートの中から見つけられると思います。

んで、起動~

ポチッとな

すっきり(llllll´▽`llllll)

おしまい。

   \ジョークだぜ☆/
       まりさー



真面目に本題にいきましょうw

@プログラムを書いてみよう!@


起動して→左上の『ファイル』→新規作成→『プロジェクト』を選択します。
まずは・・・

こんなウィンドウが出てくると思います。あ、クリックでミッシングパープルパワー↓
新規プロジェクト作成

プロジェクトの種類:Win32

テンプレート:Win32コンソールアプリケーション

プロジェクト名:Alice

プロジェクト名についてはなんでもいいんですが、ぱっと思いついたのがAliceだったのでAliceです。

あ、プロジェクト名はおそらく半角英数文字でないとはじかれます

日本語(全角文字)はエラーの原因になりかねない(というか使えない?)のでウチは使いません。

        \さぁ!次よ、次!/
         てんこー

Win32 アプリケーション ウィザードへようこそ

ってウィンドウになりますね、次へを押すとこんな感じになりますね?

win32.jpg

いろんな項目がありますが、空のプロジェクトの項目にチェックを入れます。

そして、完了!

   \終わったなら遊ぼー/
      ふらん

環境が整ったかの確認がまだなので遊べないよ・・・(´・ω・`)

ふらんちゃん

ピチューn



さ、復活復活←


Alice.jpg

左側のソリューションエクスプローラー内のソースファイルってところで右クリックします。
そして、『追加』→『新しい項目』の順で選択します。

*ソリューションエクスプローラーってないよ?って時は『表示』タブを開いた一番上にありますよー


Alice2.jpg

カテゴリ:VisualC++

テンプレート:C++ファイル(.cpp)

ファイル名:main.c

というふうにします。

ファイル名はなんでもいいのですが、mainと書くのが慣例なので今回もそれにのっかりました。

あ、ここでもまた半角英数文字でないときっとはじかれます。ご注意ください。


さて、ここまで無事にできればこんな画面になると思います↓
Alice3.jpg

ここに書くよって部分にプログラムを書きます。

とりあえず何も意味は理解しなくていいので打ち込んでみましょう!


*注意*
「よおこそ幻想郷へ」以外はすべて半角英数文字です。
スペースも半角でないとエラーの原因になります、ご注意をば。
「\n」の「\」ですが、円マークではなくバックスラッシュです。

なにを言ってるかわからないと思います。とりあえずこちらをご覧アレ。
キーボード

赤の枠線で囲んである場所を押すと「¥」がでますよね?

Windows上では「\」←の半角表示がないため、代わりに「¥」が表示されるのです。

いろいろ話はあるんですが、後からでもいいので今は

♀<そーなのかー

という感じで入力しましょう!



/*smple1*/
#include
int main(void){
printf("よおこそ幻想郷へ\n");
return 0;
}



一応、コピペもできますが練習のために入力することを勧めます^^

入力が終わったら、動かしてみましょう!

Alice5.jpg
『デバッグ』『デバッグなしで開始』を選びます。

あ、「Clt + F5」でもできるので覚えておくといいかもしれません。

ちゃんと入力できていれば
Alice4.jpg

こんな感じになるはずです。


こんなエラーが出た方は
エラー

『いいえ』を選択してもう一度見直してみましょう。

どこかに全角文字はありませんか?
printf が prinfとかになってませんか?
「;(セミコロン)」が抜けてませんか?

どんだけ直しても動かないんです!って人はご連絡ください。対応致します。



さて、今回の目標である環境のインストールができたのでここらで終わりにしましょうか。

よくできました♪
あきしまいー


え?全然ついてこれない?

そんなことないでしょう、うん。

だって・・・
ぱっちぇ

喘息のぱっちぇさんも頑張ってますしw

なお、今回の講座にはガタウ屋@守矢分社in外界から画像をお借りしました。

絵がいいなーと思った方はぜひアクセスしてみてください^^


@次回予告@

第1回は今回打ち込んだプログラムの内容の解説をしていきたいと思います^^

それでは!また次回!



テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-10-26 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

 おおー……なんか凄いw さて、時間が有るときにインストールからやってみようかな。……多分; しかし手の込んでる構成ですね^^ 読んでて面白くて飽きませんでしたw
 そして絵が可愛かったw
 テンプレートも明るい感じに。この講座これからどう進んでいくのか……楽しみです。それでは~☆ 
2009-10-26 19:56 : Kanon Lefrain URL : 編集
みのる!みのりん!


~本題~
なんとなくやってみたい気がするので気が向いたらインストールしてきます





さてサイトを探してくるか
2009-10-27 18:06 : VA´ URL : 編集
まずは表示から来たか

これは次出るやつを予想して遊ぶことにしようw

次はscanfかな


なんかこのプログラム見ると懐かしいなぁ
2009-10-27 22:23 : §ギコエル§ URL : 編集
これなら、ここまでなら僕でも理解できたっ!
少しずつ初めていこうかな。。。

取り敢えずぱっちぇさん可愛い
2009-10-28 00:55 : ニコル URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

