工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第1回 0から始める東方好き独学者向けプログラミング

Hello World! とわづきです!

意図的に間を空けてインストール時間を設けたつもりだったんですが、

やってみようかなーという人はインストールまでこぎつけられたでしょうか?

今回も東方ネタを挟みながら、

難解でも可能な限り楽しくをモットーに進めていきたいと思います!




\こうちょん?/
     うにゅほ

以下の内容をご承諾頂ける方のみご利用くださいませ。

1:本講座はプログラミング独学者が行っております。

2:たぶん独学者向けのプログラミング講座です。

3:講義者とわづきが更新困難になった場合予告なく中断することもあるかもしれません。

4:東方ネタ多めです。

5:とりあえずC言語からスタートしてます、うん。

6:霊夢がいたらお賽銭をしましょう。

7:ある程度パソコンの操作ができることを前提とします。

8:すぐに答え教えてほしんだけど?→考えることが大事です。

⑨:\あたい/

おk把握という人と、なんでもいいからやってみるよって人は追記をオープンッ!


ゆっくりしていってねっ!

なんか前回と始まりが一緒じゃん(´-ω-`)とか言っちゃダメ!

よく見るとびみょんに変化してますよ!

\アンタもまだまだだねっ!/
      ⑨

そういえば秋は終わってレティの季節ですね。

秋が終わると寂しいですねー、なんたって食欲の秋が終わった・・・

<・・・・・・?

蟹\うめぇ/です、サーセンwww

ということでまた来年!

\ら、来年こそ期待してなさいよっ/
      みのりん



さて、前置きが長くてもアレなので本日の目標発表~!

今回の目標:用語に慣れよう!その1

\弾幕、カスリ、食らいボム、針巫女、レザマリみたいな感じね/
               れいむー


とりあえずまたVisualC++を起動しましょう

起動!

前回のプロジェクトを開くで、『Alice』をクリックして開きましょう。

む、なにやら前回の記事にちょっと修正点が。
本来こうあるべきなのですが、



/*smple1*/
#include< stdio.h >
int main(void){
printf("よおこそ幻想郷へ\n");
return 0;
}



htmlタグでくくる関係上< >←の中はスペース空けないと表示されてなかったみたいですね;;

申し訳ないです(´・ω・`)



さて
ソース

こんな感じですよね。

赤線で囲った部分を見てください。

#include< stdio.h >』って書かれてますね。
(シャープ インクルード エスティーディーアイオー エイチ)

\なんかの呪い(まじない)みたいだな/
           まりさー

Yes!

よく「おまじないだからとりあえず書いてくださいね」という説明がなされます。

そんな説明で覚えられるわけないでしょ!ってのがウチの意見なので簡単に説明いたします^^

東方で言うなれば装備選択がしっくりくるかなーと思います。

御札選択すること = #include< stdio.h >御札選択!

な感じです。

こんな文法は存在しませんが

#include< rei_no_ofuda.h >

と書くと、霊の御札を選択することになりますね。

つまり・・・
\ムソーフーインッ!!!/
ムソーフーイン!!!

が使えるわけですね!

\開幕から無駄打ちしないでよね/
       れいむー


うぃ(´・ω・`)


ではもし

#include< yume_no_ofuda.h >

とした場合夢想封印は使えますか?

バカジャネーノ


\夢の御札の時は封魔陣よ/
       れいむー

そう、夢想封印使えないんですっ!


\フェアじゃないから、使わないだけよ/
       れいむー



んまぁ使えないことには変わりないということで、うん。

んではプログラムに戻りましょう。

試しに#include< stidio.h >の部分を抜いてみましょう。

消してみると・・・

コピペ用サンプルはこちら↓


/*smple1*/

int main(void){
printf("よおこそ幻想郷へ\n");
return 0;
}




一応・・・動きますね。しかし少し視線を下にずらしましょう。

横長なので小さくしました、拡大してください^^
わーにんぐ

warning C4013: 関数 'printf' は定義されていません。

「それ使っちゃダメなんだけど・・・」ってこと言ってますね。

\フェアじゃないから、使わないっていったでしょ/
          れいむー


そう、使うものを読み込む(選ぶ)というのが『#include』なのです。

@includeについてのまとめ@

#include = 御札を選択すること
< stdio.h > = 霊の御札(夢の御札)等

「'printf' は定義されていません」ということなので、

< stdio.h >をincludeしないと使えない!ってことです。


少しはわかって頂けましたでしょうか?

\うにゅ?/
 うにゅほ

な人は、仕方ないですね。個別レッスンか「おまじない」で覚えましょうか←

\理解しようという努力はしてますか?!/
           えーきっき


@画面に文字を出そう!@

さて、ちょうど「printf(プリント エフ)」がちょうど出てきたのでこの説明もしましょうか。

printf?

この部分です!

先ほど説明したとおり、#include< stidio.h >しているので、

問題なくprintfが使えますね^^。


さて、使い方ですが、すごくシンプルです。

『printf("  ");』の" "←の中に表示したい文字を書けばおk!

例えば・・・

コピペ用サンプルはこちら↓


/*smple1*/

int main(void){
printf("霊夢かわいいよ、れいむぅっ!\n");
return 0;
}



な風にすると。

その通りでます^^

ちなみに\nは『改行』命令です。

前回も注意しましたが

キーボード

円マークじゃなくてバックスラッシュですよっ!

これを入れずに実行すると

改行なしだと・・・
こんな風に

『霊夢かわいいよ、れいむぅっ!!!続行するには・・・(ry』

となります。

あ、実行の仕方覚えてますかね?

Alice5.jpg

こうですよ!


@今回のまとめ@

さて、あまり長々とやっても覚えられないのでここらで終わりましょうか。

\わーい遊ぼー!遊ぼー!/
    ふらん


* #include< stdio.h > = 御札を選択すること
* printf(""); " "←の中に文字を書いて表示
* \nで改行!


の3つのイメージを忘れずに!

なお、好評だったので、今回の講座にもガタウ屋@守矢分社in外界から画像をお借りしました。

この場を借りて感謝したいと思います^^


@次回予告@

その1って書いたからわかるよねw

『用語に慣れよう!その2』

です!

お楽しみにっ!

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2009-11-08 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そーなのかー

やべ、インストールしてねぇw

今はちょっとあれなので今度(無限ループって怖くね?
2009-11-09 15:45 : VA´ URL : 編集
バッシュはインストールしないだろうなw
2009-11-10 21:14 : §ギコエル§ URL : 編集
>霊夢かわいいよ、れいむぅっ!!!
よく分った

よーし
C言語の本でお勧めとかを教えてもらえると嬉しいです
2009-11-10 22:06 : ニコル URL : 編集
>ギコさん
するよw

多分(ぁ
2009-11-10 22:53 : VA´ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

