工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

我々が恋した幻想郷

やっほほい(・∀・)

いつも「○○しよう!」って宣言してから実際に始めるまでに30分くらいかけてしまいます^^;

まぁやらないよりかは全然いいですが(ぁ


しかし、今日は特にネタがありません(´∀`)タハー

短いけど内容で頑張るという方向で、今回もお付き合いくださいまし!



困った時の製作状況報告(`・ω・´)

ちゃちゃーっとお絵描きできるときっとネタに困らない。

ちゃちゃーと出来ない理由…変なプライドが邪魔をしている、うん

自分で制限設けちゃダメですよねぇ… 


プログラムもしたい、絵も描きたい…


どっちもしたい!


なんてのは甘いのか!


いや、やればできるはず(`・ω・´)


いつも決意をへし曲げてるのは自分だ。自分という殻は自分で打ち破らねば!



まぁそんな御自分の話は置いときまして


svdata.jpg


これぐらいしか静止状態でも視覚的に見せられる進歩がなかった!


一体なんなのよー(T_T) という疑問にお答えします(`・ω・´)

画像の左側が起動前のフォルダ画面。画像右側が起動後のフォルダ画面。



セーブデータの書き出し+読み込みのための形ができた(・∀・)!


というそんぐらい。

中身の話をしますと( わかんねぇよ!ウワーン(`д´)ノ って感じの人はスルー推奨 )

スペルカード1枚1枚の挑戦可能かどうかフラグ、1回でも挑戦したかどうかフラグ、各装備の最高スコア云々を

まとめて管理してる構造体がありまして、その配列をごそっとバイナリファイルで書き出し、

起動時に、そのバイナリファイルがあればその値でスペルカードのデータを初期化、なければ

すべて「0」で初期化するよんという感じで実装してます。



あと前回まではどのスペルを選択しても同じ弾幕が開始されたのですが

ちゃんと選択に応じ変わるように修正。

その修正にも、前回挑戦したスペルの弾幕が、別のスペルの挑戦時に一瞬表示される不具合を発見。

挑戦終了の処理を加えて修正。

こればっかりは画像でみせても変化ないのでイメージはなっしんぐ。



あ、どんなゲームなのかまだ言ってなかった。

今回載せた画像をご覧になるとわかりますが

「th123_stg.exe」となってますね。

th123は東方非想天則です!それがstg!則ち!


「STG→格ゲー」を逆にして「格ゲー→STG」、東方非想天則をSTG化してみようという企画。

イメージが浮かばない人はpixivで「緋想天STG化」とか「非想天則STG化」というタグ検索してみると幸せになれる。


たぶん相方しか描いてないから相方以外のは出てこないはず(`・ω・´)

自機:霊夢オンリー(たぶん)

装備:針・座布団・八卦炉(借り物)

ゲームイメージ:永夜抄スペルプラクティス・文花帖・文花帖DSなど

ストーリー要素的なのは作らない、たぶん。


あのスペルを弾幕で表現するならどんなのだろう?

素朴な疑問から生まれた……んだと思う(・∀・)

まぁアイディアは相方が考えたものだからウチはなんと言えませぬ。



簡単なプログラミングなら任せろ(キリッ

なプログラム担当さん(笑)だから仕方ないね!



ぉ…意外と長くなった

そろそろ切ろう。

たらたら長く書いてしまうのはきっと悪い癖!

以下、永夜米返し!

>>ひなて

>ロリおめでとうございますw!何度でも祝うよ!(ぁ
く、悔しい・・・でもビクn(ry

ありがとうございます、紳士です(`・ω・´)

>元ネタは知らないけど、どこかでこのネタを聞いた事があるような・・
どこかで喋った気もしなくはない← 

ちなみに元ネタはリトルバスターズというKeyの作品。いわゆる泣きゲー、オヌヌメ。

>ひなてもあと5ヵ月後、かぁ、、、
大きいお兄さんの仲間入り(`・ω・´) 心はいつだって若いままよ!

>これはもう描けと言っているとしか捉えられないw
ごちそうさまでした(^q^)

ニーソマジック!

>ちょっと間隔が狭すぎますよねぇ;;
地方民には移動費も考えて財布によろしくないですな(;´▽`lllA‘‘
東京は宿には困らないんだけども←

>ひなては・・・まぁそんなでもなかったりする(ぁ
右に同じk(ry

ここはむしろ妖怪主人公の異色ゲームがでないかしら

決して文花帖が嫌いなわけじゃないよっ!

>やはり麦汁よりも米汁のほうがいいですなぁw
今日は白葡萄汁の株があがりました(llllll´▽`llllll)

ごくごく飲めて気持ちいいという感じのアルコールはウチに飲ませるとマズイ。

>やってることはすごく正しいです!でも・・・こいしちゃん、期待してたんだけどなぁ(チラッ
ハッ!

隅っこで泣いてる…(´・ω・`)

ちょっと慰めにいってくる(^q^)←



>>ミラクル

>このロリコンめ!
いいえ、紳士です(キリッ

>とりあえず参加してみるしかないという選択しかないだろう
財布が持たないんだぜ☆

まぁ東京は友人宅があるから宿には困らないだろうけど
年に何度もお世話になるのはねぇ(;´▽`lllA``

>忙しくなるな…でも社会人になる前には楽しんでおきたいところだ
ウチは社会人になってもイベントは行く気満々ですが、何かw

暇は作るモノ(キリッ

そのためにはまず職場での自分の地位を確立しないとね。

融通の利く立場まで認められればあとは頑張り次第!


>>いつかの某さん

なんか定着してしまったw

>おめでとうございます!!
ありがとうございますw しかし素直に喜べない(ぁ

>年額27マソは学生にはキツすぎるだろjk・・・
ぁー・・・保険のなんたら等級!

ウチは愛用のママチャリが現役なので、マイカーはなっしんぐだからあまり気にしていない←

でも270kは高いなぁ…ウチが今、3か月働いてやっと払えるレベルw

>僕もニーソ・ニーハイは大好きなんでw
ニーソの色×生地×肌の色=無限大(´∀`)!

魔力に満ち溢れてる(・∀・)

>買ってたのを見てた時は何のゲームか全く知らなかったのに・・・すっかり染まってしまったようです^^;
ふふ、そんなもんですぜ!

友人宅に遊びに行った時、友達の家で動いてたゲームがAIRだった!

どろり濃厚ピーチのとりこになってしまったのは言うまでもない(・∀・)


それでも一番やったのはD.C.シリーズだったなぁ

>だってエロゲ買おうにもお金と時間がありませんし(迫真
多くは語れないが、古き良き時代があったので助かりました(´∀`)

>今は稼ぎが車に消えて行きますw
マイカーは欲しいと言えば欲しいんですけどねぇ…

維持費が高くて困る(´・ω・`)

霊夢さんのせて走り回りたい←

>Pixivもアカウントは持っているんですが一枚しか画像をうpしてないというorz
似た者同士ですな(`・ω・´)

挙げた数を数えるのに両手がいるかどうかわからんぜ(;´▽`lllA``

>まあ僕のやる気のなさが問題ですね。困ったものです
ですよねぇw
いつでも自分が敵です(;´▽`lllA``

>おっと愚痴ばかりになってしまいました。すいませんm(__)m
いえいえw ウチも愚痴ることはありますしw

でも、そういうホスピタリティ溢れる気持ちは素晴らしい!大切にしてくださいな^^

>これからもお体に気をつけて!バイト大変そうですし。応援してます!
YesYes!

まずは夜更かしを自重しようかしら…(現在午前1時10分…orz


>>ニコル@仲弐

>誕生日おめです~
あざ~っす^^ 

>20歳の誕生日が昨日のことのように。。。は流石に無いけど覚えてたり
大変だ、ウチが覚えていない(何

まぁきっと言ってることが一緒なので見直さなくてもいい気がする!

ちなみに、「19歳と~日」な発言だと思うw

>(21)のネタもなんとなく覚えてますww
さぁ明日も幼女狩りでs(殴

>財布の休まる暇が無い/(^o^)\
やー、ホント休みありませんよねーw

お金必要:バイト三昧→イベント行く→バイト三昧→イベント行く…

おやおや、休めないのは財布だけじゃなさそうだw

>夏コミ落ちたサークル向け的なあれかと思いました
なるほど!

が、個人的にはもう少し小規模なイベントがよかったなぁw
まさか社務所がでてくるとは思わなんだ(;´▽`lllA‘‘

>コミケで東方だけ落ちる確率高くなるって本当なのか。。。
コミックマーケットは東方のためのイベントではないですしねぇ…
東方ジャンルで応募の分母が大きければ、高くなるのは当然かも…



ふぅ、書き始めると言いだしてから2時間…?

猫もみゃーみゃー言うから寝よう寝よう

さらばじゃー

ノシノシ


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

2010-05-20 : 過去 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

