工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【制作メモ】ムービークリップを変数を使って利用する

話題のTwitterを使ったFLASHコンテンツを作って

なんかちょっとわくわくしたいと思ったので、早速手を出してみることに。


ほろったーとか見て、ビビビっときたので、とりあえず真似てみようかなと。

現段階ではこんな感じ。

色気ないね
twitter.jpg


Twitterで関連するツイートをまとめるにはハッシュタグ!
  ↓
とりあえず、ハッシュタグを集めればいいんじゃないかな?
  ↓
ハッシュタグの検索結果xmlを取得、ツイート内容を抽出して
ムービークリップのテキストボックスに表示させよう!


と、思ったのは簡単。

所詮、大学でちょこちょこ触った程度で
思いついたことをそのまま形に出来るわけがなく。

そのなかで今後も使えそうなActionScriptをメモっておく。

先ほどの画像のように、

関連するツイートを複数表示させる場合、

プログラム的に考えるとfor文がパッと思いつくわけですが。


ツイートを表示させるテキストボックスを

ライブラリから動的に配置したわけではなかったので、

『個々のインスタンス名+for文のカウンタ変数』でアクセスしよう。

・・・と余裕しゃくしゃくでいったら、見事にエラー吐きよるわけですね。

なにやら「_root」とという書き方はAS3.0で出来ないみたいです。

いろいろ調べてみると

MovieClip(root)["user"+i].tweet.htmlText = body;

上記のようにMovieClip(root)["インスタンス名"]+変数という風にすればアクセスできるみたいです。



FLASHのデザインセンスが欲しいです、ええ。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

