工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

憧れの街東京で働くか、私を作った街石川で働くか。

みなさまこんばんわ、もうすぐ丑三つ時です。

五寸釘と藁人形の準備はよろしいでしょうか?


冗談です。

アレは他人見られてはいけない行いゆえに、問いかける時点で間違ってますよね

それ以前に人を呪うこと自体がアレですが、ええ。

挨拶はこれくらいにして

今回は自分の思考をまとめることも兼ねて

「憧れの街東京で働くか、私を作った街石川で働くか」について書きます。


ウチの地元がばっちりばれますが、石川育ちの人間です^^

日本地図を描く時に、石川県民以外はほとんど描かないであろう

日本の真ん中くらいで、日本海側に面した、左親指の第一関節をクッとした感じに似た場所です。


map.jpg

百聞は一見にしかずー!といいつつも面倒だったのでペイントで。ここら辺です。


さて、ウチはシュウカツ生でありまして、来年からは働く身であります。


内定を頂かないと取らぬ狸の皮算用なのですが、

地元の方は一つ御縁を頂けましたし、東京の方でもなんとか最終面接まで御縁を頂けたので

そろそろ考えておこうかなと。


【東京】の良いと思うところ
*情報系の企業の9割が集まっているため、新しい刺激を受けやすい
*交通の便に困らない(いろんな場所にいきやすい)
*各種イベントの開催が多い
*憧れというところもあったりする

【東京】の嫌ないし不安なところ
*延々とSEをやりつづけるのは違うかも・・・?
*スーツ着て朝の満員電車とか精神的にもしんどそう
*初めて住む場所であり、住みにくそう
*電車の乗降もそうだが、せかせかしすぎ
*有事に困る(馴染みの友達がいない)
*ペット飼えなさそうだなぁー
*物価が高い


【石川】の良いと思うところ
*カヌーをしに遊びにいける(気分転換できる
*のんびりしているゆえ、オンオフの切り替えがしやすい
*有事に困らないし、行き慣れた場所が多くて安心する
*物価が安くて、ごはんがおいしい
*なんだかんだで優しいひとが多い
*方言最高
*こっちの社長さんかっこいい、惚れる←

【石川】の嫌ないし不安なところ
*各種イベントがとおーい
*ゆる・・・そう?いろいろとね!


早々からシュウカツを始めていたこともありますが、

地元の第一志望企業から内定を頂けた時点で、他を辞めてしまおうと

思っていたのですが

地元の方の企業の取締役社長から

残業についての考え方と他の企業を見て回れるのは今のうちだよ、という話を聞いて

東京の選考は残しました。



しかし、盛大に迷う日々!


贅沢な悩みだと思われるので、同級生には相談できぬ。

実際贅沢だーって言われちゃったし(´・ω・`)



わからないっ!!!


*余談
「残業」についての話はとっても良い話でした。
さすが一企業を動かす人物です、言葉の重みが違いますね。



スポンサーサイト

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

2011-04-28 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

