工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

踊ってくれ水曜日!


久しぶりに連続更新ですね

寂しくて死にそうなのかもしれません。

GWとはいえ、夕方から夜はほとんどバイト入れちゃってるので

予定という予定がありません

誰か構って!!!



さて、踊ってくれ水曜日ということで。

(*ただ単にちょい前に読んだ本のタイトルから引っ張ってきただけです
  気になる方は、【読了】ディスコ探偵水曜日の項目をどうぞ)

思いつきを形にしてみました。


ニコニコ動画のカテゴリで、「踊ってみた」というものがあるのですが

その踊ってみたをなさってる方のユーザー生放送にお邪魔して

「反転(左右反転した動画)ないかなー」とぼそっと呟いてるのを耳にして

これだけ普及してるのにそういう特化ツールってないのかなぁーと思い

探しもせずに、自分で作ってみようと思ったわけですね。

rev2.jpg

ゼミで勉強中のAdobeAIRで作ってみたのです。

専門的な話になってアレなんですが
OSに依存しないアプリケーションってのはいいですよねー

インストーラ―も勝手に作ってくれますし、見た目がそれっぽくて

ウチらみたいなぺーぺーには輝いて見えます←

レイアウトは雑ですw なんせ一日クオリティなもので(言い訳)

FLASHはローカルアクセスじゃないと、いろいろややこしかったので

ローカルファイルアクセスで、同一フォルダ内にあるファイル名を指定して再生する感じにしました

作ってから気づきましたが、非常に面倒です。

フォルダに入れたら、ワイルドカード指定で全部読みこんだ方が楽そうです。

動かすとこんな感じです。

rev1.jpg

左側の大きいとこは左右反転してます。

同時に右上の小さいのが反転してない普通のやつです。(要るかわかんないけど付けてみた)

プレーヤーなので、

再生・一時停止・停止・シークバーでの再生位置変更

の基本操作はちゃんとつけました。

右側の再選択ボタンを押すと、動画を再指定できます。

こういうのボタンも一個一個作らないといけないのは大変だけど、

当たり前のことを自分もできた喜びってあると思います。

需要があったりしたら続きを作ります。

後から調べたら普通に無料のプレイヤーで

反転したり、速度落としたりできたのが判明して

凹みました。

ざっくりですよ、ホント。


有子が言うように情報は人を殺しますね。知らなきゃ幸せだったとかね。


ウチは死んでないですけどね!

でも、「踊ってみた」向けに特化させれば需要があるかも・・・とかはちょっと思ってみたり


あっでゅー
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2011-04-30 : 制作 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
保存済みのならGOMでできるじゃんと思ってたから
「きっと"生放送"って言ってたからライブで反転するツール作ってんだな!」と思ったら違った
2011-04-30 18:52 : 無意志 URL : 編集
お返事
そうだよーGOMでできるんだよー
ってのを後から知ったのだよ!!!

そして打ちひしがれる!
でもウチの使ってるVerだと上下反転しかなかったけども・・・
最新版は上下左右全部あるみたいだし・・・orz

同じ場所を繰り返しみたいって時にマーキングした部分を連続再生するって機能ってどうなのかな

もうあったりするのかな

ストリーミングで反転はFLASHでネットワーク経由だし、セキュリティ絡みで大変そうです;;


コメントあざざっした!
2011-05-02 02:43 : とわづき URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

