工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【読了】考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法[萩原京二]

更新にいぇい!頑張ってるいぇい!

そもそも頑張るもなのかどうかは別として。

記録に残すことがきっと重要。

脳内の考えをアウトプットしてこそ固まるアイディアだってあるある。

イメージをより具体的に(`・ω・´)


今回読ませて頂いた本は

漠然とした考えをもっとすっきりまとめたい、その手段を!ということが目的で買った覚えがあります。

こちらこちら

考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法考えがまとまる!マインドマップ実戦勉強法
(2010/01/22)
萩原京二

商品詳細を見る


この手の本にはお馴染のPDCAサイクルとかブレーンストーミングとか

マトリックス表だったり、ガントチャートだったり

既存の知識もあったので、思っていたよりサクサク読めました

*ビジネス書はだいたい被ってるとこが多いからサクサク読めることが多い


さてマインドマップとはなんじゃらホイ

見てる方は少ないブログですが、一応自分の為にも説明を。

マインドマップは、頭の中の抽象的な考えを、もっと具体的なイメージに落とし込むことで

考えを広げたり、きれいにまとめることができる手段の一つです。


もっと簡単にいうと、落書する。


maindmap007.jpg

こんな感じに。

そうですね、ウチは最近1日のスケジュールを見直しましたが

これをマインドマップで書くとすれば

中心に家と時計のイラストを書いて

バイトの時間、食事の時間、趣味の時間、勉強の時間、睡眠時間・・・

という主枝(ブランチ)を伸ばしていきます。イメージが湧きやすいように

それぞれ人とお金、ナイフとフォーク、パソコンと本、鉛筆とノート、布団のイラスト書きくわえましょう。


そこからそれぞれ、

通勤時間・働いてる時間、

朝食・昼食・夕食・間食、

PC・読書・ゲーム・ショッピング

大学の課題・自主的な勉強

などを書きくわえて、さらに細分化して・・・


それぞれに一日どれくらい時間を使っているのかを書きくわえます。



タイムスケジュールと言えば帯グラフだったり円グラフだったりが一般的ですが、

それでは今やっていることしか見えませんよね。

「あーここにこんなにも無駄に時間使ってる」止まりじゃないでしょうか?


新しくやりたいことも含めて、全体を見通して

自分の一日を見直せる。



文字ばっかりであまり良い説明ではないですが、少しでもやってみようかなと

思って頂ければ嬉しい限りです^q^




長くなってしまったのでとりあえずここらで!

次は

「別冊図書館戦争Ⅰ」を読む予定です!

胸キュン楽しんできます(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

2011-08-17 : 読書 : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

