工学系大学生のゆるゆるblog・・・2011年こそ趣味を成長させたい。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

言葉は紡ぎ、紡がれ、繋がっていく。

相互リンク先で2000HIT記念式が行われてました。

新参なのでこっそり行ってきましたが(ぉ

本日・・・、といっても日付的には昨日なのですがバイトでしてね

帰りの電車で飲み会帰りのサラリーマンに囲まれながら、携帯からひっそりと。

2000HITおめでとうございます(←∑(∵)ここでいうのか




どうも、とわづきですます。

ちなみに久々に塞ぎ込みモードです。

言葉の影響力ってホント怖いです。

なんかもう、いろんな考えが脳内で暴れてる感じです。



これから書くから確定してないけど、たぶん支離滅裂です。

あまり読むことをお勧めしないけど、誰かに読んで欲しいから書く。

矛盾してるよね・・・以下、脳内から零れ出た言の葉。


とわづきは人を選びます。

人選主義者です。

しかし、数ある中から、人と人とを分けるという行為はあまり響きのいいものではありません。

それでもあえて人を選ぶのは何故か。

もちろん、人柄の得手不得手等もありますが。

どういう心持の人なのか、というのをすごく大事にしてます。


大人の考え方・・・というと少し語弊があるのですが、

「相手のことを認められる(考えられる)」思考をもつ人とつるむことが多いです。

個人的には世間的にオタクと言われる人にそういう人が多い気がします。

(まぁ、趣味が合うっての一理ありそうですが)


「自分はこれが好き!!!絶対譲れない!!!」という気持ちが自分の中に生まれることで、

「あの人はあれが好きなんだな」という他人の嗜好も認められる心ももつようになるんだと思います。






勉強ができようが、仕事ができようが、絵がかけようが・・・

何かができればいいわけではありません。



みなさんもいい意味で人を選べる人になってください。

もちろん、いい意味で選ばれる人になってください。



以上、戯言でした。

米返しはまた明日~(ぇ


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-03-28 : 過去 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

話に関係あるかかなり不明ですが、”しんゆう”ってどういう字か考えたことはあるでしょうか?

まあ、「親友」これが一般的ですね。
けど僕は、「真友」これもありだと思います。
親友はいわゆる友達一般です。
だって、親しい友ですから。(まあ、友達がみな親友ではないという人もいると思いますが)

けど真友は人生で出会えるかどうかわかりません。

真友は真の意味で自分と分かり合える。
故事成語で言う刎頚の友といえるべき人でしょうか、そういう人をさすと思います。
一番分かりやすい例えだと配偶者でしょうか。
離婚が多くなっている世の中じゃあこれも疑わしいですが。


僕も来週から社会人になるにあたって、良い人だと思われるような人になりたいとは思いません。けど、良い人を選び、交わって生きたいという気持ちはおおいにあります。だって人間だもの  アネコ


まあ、これも僕の戯言ですがね。
なんか語彙があまりないので言ってることもおかしいし。
気にくわなかったら消してください。
2009-03-28 02:52 : アッシュネコ URL : 編集
はじめまして。
2000HITミラクルさんのブログから流れてきました。
ちなみに僕のブログは350HITです(笑)

追記について。
誰でも関わってみれば、今まで知らなかったことを知り、自分の思考の幅が広がるというのに、理解しがたいからといって自分とは異なるものを排する人間は大損しています。

こういうことは普段は頭の中で考えるだけで終わってしまうことですけど、本当は生きていく上で大切なこと、言葉に出すべきことだと思っています。

僕も「いい意味で選ばれる人」になるのは難しい、けれど、選ばれるような人間でありたいです。

初見のくせに長文&支離滅裂ですみませんでしたm(_ _)m
2009-03-28 04:07 : Gaku URL : 編集
人選びは難しい
僕だったら誰でもいいかもしれない
でも…後で悪い人だったら後悔するわな
認めるためには話すだけじゃなく何かしなければならない
例えばPCやって「こんなにやってるんだよ」とか言うのだろう
話すよりも見せてやった方が分かりやすくて認められやすくなる
僕は障害者だけども…事前に難聴だっていうことを話している
そこから認めなければ話すことが始められないからだと思う
しかし…話したとしても認めてくれないことはある
それは初めてのバイトのことであって、面接の時だった
このことは…ttp://mirakuruboy.blog67.fc2.com/blog-entry-80.html
から見てくれ
それで障害者のつらさが分かるのだろう…
2009-03-28 06:07 : ミラクル URL : 編集
僕は割と誰とでも付き合えるんですが
まぁ気に入らない人に自ら歩み寄ることはないですけど
自分が良い人と思った人に尽くしていれば
相手も帰してくれますよね
僕はそうやって人づきあいをしてるんですが
誰でも平等に扱うようにしてるけど
やっぱり差は生まれますね
まぁ博愛主義者になる気なんてないですが
人によって態度を変えるのは、嫌だというか出来ないのかな
でも合わない人と上手く付き合おうとするととても疲れる
どうすればいいんだろう

コメントなのに独り言ですね、ごめんなさい

2009-03-28 12:35 : ニコル URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ついった

プロフィール

とわづき りょう(はるか)

Author:とわづき りょう(はるか)
キーワードは
メディア情報/WEBコンテンツ/プログラム/C言語/PHP/Twitter/FLASHの7つ! Webを使って楽しことを企て、作っていける人を目指してます。

今は某立ち飲み屋向けのTwitterによるプロモーションを企画・進行中です。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

